サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
パリ五輪
www.flowinstitute.jp
Csikszentmihalyi博士により提唱されたフロー理論は、人間がフロー(Flow)という経験を通してより複雑な能力や技能を持った人間へと成長していく過程を理論化した「人間発達のモデル」であり、「モチベーションの理論」である。 フローとは、内発的に動機づけられた自己の没入感覚を伴う楽しい経験を指し、フロー状態にあるとき、人は高いレベルの集中力を示し、楽しさ、満足感、状況のコントロール感、自尊感情の高まりなどを経験する。また、これまでのフロー研究では、フロー経験と主観的幸福感、生産的活動への参加意欲、学習意欲、創造性などとの間に密接な関係があることが報告されており、日本人を対象とした調査においても、フロー経験の頻度と日常生活における充実感との間に正の相関が見出されている。 つまり、フローは人を活動に向かわせるドライビングフォース(driving force)となり得る経験であり、その活
●2015.3.10 ホワイト企業大賞の公式WEBサイトがオープンしました! 第2回のエントリー企業募集の他、公開セミナーや経営合宿の募集もしております。ぜひご覧ください。 ●2015.2.17 第2回ホワイト企業大賞のエントリー募集概要につきまして、当初2月中旬~下旬を予定しておりましたが、正式な発表は3月上旬となります。ご了承ください。 ●2015.1.22 2月28日(土)開催の第8回フロー・シンポジウム「生きる力を育む教育とは?」の受付を開始しました。今回は、民間出身初の公立中学校の女性校長となった平川理恵さんや、早稲田大学名誉教授であり「シュタイナー教育」が日本で根差すことに尽力された子安美知子さんをお招きしています!
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『フロー・インスティテュートからのお知らせ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く