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伊丹の騒音問題を契機に浮上した関西新空港計画かつて、関西において唯一空の玄関口を担っていた大阪国際空港(以下、伊丹空港)。同空港は京阪神都心部に近接し利便性に優れる反面、市街地に位置していることから、騒音問題が長年の懸案となっていた。 1964年に伊丹空港へジェット旅客機が就航すると、騒音問題は更に深刻化。1969年には川西市民が大阪国際空港公害訴訟を起こすことになる。また、同空港は市街地に位置していることから、拡張余地に乏しく、右肩上がりに伸び続けていた航空需要の受け入れも課題となっていた。 このような状況を受け、運輸省(現 国土交通省)は関西に新空港を建設すべく、候補地調査に乗り出すことになる。空港の騒音問題は世間で大きな関心を呼んでいたことから、殆どの候補地は海上とされた。 挙げられた候補地は、西は岡山県の「錦海湾」、南は「阪和県境」、大阪湾内でも「岸和田沖」「西宮沖」など広範囲に及
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