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小売とクレジットカードの一体運営により、発行時の利便性を確保。顧客と一緒に信用を創造するという方針の下、30歳代以下を中心とした顧客を持ち、リボルビング払い利用率が高い。 企業概況 丸井グループのクレジットカードはエポスカードというブランドで運営されている。カード会員は613万人、取扱高1兆4650億円。グループの営業利益構成比で75%を占める中核事業(2015年度)。 エポスカードの会員数613万人は、業界リーダーであるイオンフィナンシャルサービスの2,588万人、クレディセゾンの2,561万人と比較すると非常に少なく、三井住友カード、三菱UFJニコス、セディナ、NTTドコモ、トヨタファイナンス、オリエントコーポレーション、ジャックス、ライフカードに次ぐ業界11位の規模(※1)。 エポスカードは、小売のテナント販売員が商品精算時にクレジットカードを勧誘し、申し込み手続きをその場で完了、数
星野リゾートは、リゾートホテルの運営に特化している。 施設を保有しないことで星野リゾートは、「星野リゾート」というマスター・ブランドの下で、急速に運営施設数を増やすことができた。 同社は、各地域の特長に根差した独自性のあるサービスを提供することで顧客に支持され、星野リゾートというブランドは質の高いサービスを提供するということで知られるようになった。 同時に、星野リゾートは、作業の平準化と、各種作業によって異なる、一日の中にある作業負荷の波に合わせて人を移動させることを可能にするマルチタスクの採用によって、労働生産性を改善している。マルチタスクは、スタッフの仕事のやりがいを高め、また、サービスの質向上にも貢献している。 星野リゾートは、星野リゾートというブランドの下、日本国内で32の施設を運営している。このマスター・ブランドの下に、5つのカテゴリーがあり、そのうち3つはサブ・ブランドがつけら
東京糸井重里事務所の事業は、個人の読者を対象にしたウエブマガジン発行である。一般的に、個人向けウエブマガジンは、その主たる内容によって、エッセイ、評論、文化・教養、エンターテインメント、ニュースなどに分類できる。 個人向けウエブマガジンの戦略的変数は、1)ターゲットとする読者層の幅広さ、2)垂直統合の度合い―どれだけ内製するか、3)収入源―購読料、広告収入、オンライン・ショッピング・サービスの提供、などである。 これらの組み合わせから、3つの戦略グループが同定できる。第一のグループは、あまり垂直統合をしないで、内部だけでなく外部からもコンテンツを調達し、広告スペースを販売する。この形式で、更に、オンライン・ショッピングのサービスを提供する場合もある。現在、最も多くの購読者を集めているウエブマガジンは、このグループに属する。第二のグループは、プラットフォームとしての機能に特化し、ほとんど垂直
過去のポーター賞受賞企業・事業部については下記をご覧下さい。 過去の受賞企業・事業部 2007年受賞企業・事業部 2006年受賞企業・事業部 2005年受賞企業・事業部 2004年受賞企業・事業部 2003年受賞企業・事業部 2002年受賞企業・事業部 2001年受賞企業・事業部 このページの先頭へ
2024/03/02 2024年度の募集について 2023/12/26 日本経済新聞「ポーター賞 競争力 カンファレンス2023」 2023/12/06 競争力カンファレンス2023 実施報告 2023/10/10 オンライン「競争力 カンファレンス2023」ご招待 2023/10/10 2023年度 ポーター賞受賞企業・事業の発表 2023/03/06 2023年度募集について 2022/12/28 日本経済新聞「ポーター賞 競争力 カンファレンス2022」 2022/12/08 競争力カンファレンス2022 実施報告
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