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GPT-4o
ykawano.hatenablog.com
2019/4/15~2019/5/10にあったゲームAIコンテスト。ぷよぷよみたいな落ち物パズルゲー。 決勝の様子(が見れる予定):https://live.nicovideo.jp/gate/lv320076507 予選3位/112人・決勝◯位でした。 参加人数は少ないですが参加面子を考えると日本最高峰のゲームAIコンテストだったでしょう。 ルール(適当説明) 基本ぷよぷよですが、4つ揃えるんじゃなくて数字の和を10に揃えたらブロックが消えるみたいなルールです。 連鎖すると敵の盤面にお邪魔ブロックを降らせます。相殺もぷよぷよと同じ仕様です。 ぷよぷよと大きく違うのはスキルがある点です。ブロックを消すとスキルゲージが溜まって、溜まると数字の5を爆発させて連鎖したときと同じように攻撃ができます。 アルゴリズム概要 目標連鎖数を決めてchokudaiサーチで探索して、発火が近くなったら色々考え
CodinGameの10日間コンテスト。LoLのようなゲームです。 ヒーローを2体操作して、相手のヒーローを倒す or 相手の塔を破壊する or 相手よりkill数を稼ぐということが目的です。 リプレイ : https://www.codingame.com/replay/294861078 世界5位/1713人、国内2位/90人でした。 アルゴリズム概要 結論から言うとif文連打のルールベースでした。 今回は戦略と戦略のぶつかり合いになると思ってました。つまり、環境を席巻する戦略が生まれて、それをメタる戦略が生まれて・・の繰り返しになると思ってました。 なので正確なシミューレーションを元にして細かく稼いでいく事よりも、素早く環境に適応できる事が重要だと考えました。 シュミレータと評価関数を元にした探索アルゴリズムは、人間より深い思考を行い人間より頭の良い手を打つことは得意ですが、 自分の
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