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円安とは
yoda-dip-jp.hatenablog.com
YouTubeに「SSFIV input lag PS3 vs XBOX 360」という動画があがっています。Super Street Fighter IVのPS3版はボタンを押してからの反応が360版より2フレーム遅いというのです。 しかし、この動画では出力解像度やディスプレーの表示モードがよく分かりません。 ちょうどいいタイミングでCasio Exilim EX-FC150というハイスピード動画の撮影できるデジカメを買ったところなので、私も計ってみました。 モニターはDELLのAlenware AW2310で、表示モードのResponseTimeという項目はOverDriveというのになっています。 (2010/8/15 追記 接続は両機種ともHDMIです。ケーブルも同じものを使って、ゲーム機本体だけ差し替えています。 ) まず、360版で本体側の出力を1080pにして計測しました。
No More Heroesの比較です。 このソフトは360版がCERO Z指定で、PS3版がD指定という違いがあります。 いつものようにHDMIで360は濃淡最大、PS3はRGBフルレンジです。 PS3版の方が少し白っぽいですが、それ以外は大した違いはありません。 しかし、Z指定の360版はハッキリと敵の頭が飛んで血が吹き出ています。PS3版は倒した後は黒い破片のようなものに変化しています。 敵の死体や血も360版はしばらく残っていますが、PS3版はすぐに消えます。 最初のボスですが、PS3版の方が刀の輝きが強くなっています。 これは、ボスの刀を吹き飛ばして勝利が確定した後の画像です。最初にPS3版からプレイしたのですが、主人公が容赦なくトドメを刺すのにちょっと違和感がありました。360版をプレイして、刀ごと手首も吹き飛ばしていたことが分かりトドメを刺した意味がわかりました。 このシーン
私が比較のために何本もソフトを買うのが信じられないという方がいらっしゃるようなので、棚をさらしてみます。前後2列になっていて、PS3の後ろには初代Xboxのソフトがあります。 意外に普通ですよね。Xbox360の本スレには猛者がゴロゴロいますからねえ。 学生のときにそろえていたNEOGEOの方が常軌を逸していたと思います。探したけどどこかにしまっちゃったようです。あのでかいのをバイクで抱えて友達の家でガロスペやサムスピを遊んだのが懐かしいなあ。 ついでに、機種ごとのマイセレクションは PS ジャンピングフラッシュ (高くて楽しい) PS2 レスキューヘリエアレンジャー (ボブサイコー) プチコプター (うまく操作できたときの達成感がいい) スペースチャンネル5 パート2 (このころのセガはどこへ) Xbox Halo (FPSって以外に簡単で映画みたいで楽しいって教えてくれた) JSRF
お待たせしました。Soul Calibur 4の比較です。 HDMIのPS3はRGBフルレンジ、360は濃淡中間です。 等倍で比べても違いがよく分かりません。オブジェクトの数や形も同じです。 服や髪のなびき方が違うくらいです。 この画像だとナイトメアのお腹の光の強さがPS3の方が大きいです。 あとは陰影のつけ方が微妙に違うかなといったところです。 2倍に拡大してみると、ちょっとジャギーの仕方が違うことに気づきます。 床などのジャギーは4倍に拡大してやっとわかるくらいの微妙な違いです。 足は違いがよく分かりません。 かぶとの部分の違いが分かりやすいかな。 振動はVer.1.01の時点では両機種ともありません。しかし、PS3版は150円でパーツセットが購入でき、どうやらその中に振動対応が含まれているようです。360版はまだ何も配信されていません。 (なんか振動対応っていうのは誤表記らしく買って
グランドセフトオート4の比較です。 キャプチャー環境はIntensityを使ってPS3はHDMIのRGBフルレンジで、360はHDMIの濃淡最大です。 PS3版は3,339MBの強制インストールに7分半ほどかかりますが、そのおかげでロードが少し速いようです。 FIRST DATEミッションはロードが長いですが、会話の後のロードが360版は12秒、PS3版は10秒でした。他のほとんどのミッションは3秒程度のロード時間ですので360版でもあまり気にする必要はないと思います。 はっきりした違いはないのですが、よく見るとPS3版は人物の顔などが少しぼやけています。 また、右上の黄色い看板を見ると少しジャギーが目立ちます。ジャギーは360版にもあるのですが1段が小さいので目立ちづらいようです。 この線路の下の道路では線路の影がゆらゆらするためか、ざらついた感じがします。移動中は特に顕著です。両機種で
XNAのコンテストの発表会に行って来ました。ただ見に行っただけです。次回は出品したいなあ。 会場はなぜか浅草花やしき。閉場後に貸しきった模様です。来場者はいろいろ。専門学生風の人もいれば社会人風の人もいました。外人のグループもいましたね。人数は100人くらいで、これ以上多いと入りきれないし、少ないとさびしいし、丁度良かったのかも。 開場1時間後に発表会が始まりました。泉水さん、いきなりステージの上空からご登場。つかみはOKすぎ。 受賞者の方々です。専門学校部門と社会人部門 一般部門に分かれてそれぞれ優秀賞が2作品ずつ、最優秀賞が1作品、急遽、泉水賞が作られ1作品が受賞しました。 岩瀬さんのArmored Strider?と言う作品と、ABAさんのMazer Mayhemでしたが、どちらがどちらを受賞したか忘れてしまいました。詳しくはすぐに発表されると思います。 (3/3 22:00追記 ち
真・三国無双5の比較です。 ムービーの比較です。 明らかにPS3の方が綺麗です。肌や髭が鮮明です。鮮明すぎてリアルタイムレンダなのかプリレンダなのか区別が出来なかったほどです。360版を見たらブロックノイズが出ていたのでプリレンダだということが分かりました。 こちらもムービーから。 360版は雲や旗にブロックノイズが出てしまっています。 また、ロード時間も違います。 PS3版をインストールせずに初めてフリーミッションをプレイした時は、どちらも37秒かかりました。 PS3版をインストールしてからプレイすると24秒になりました。360は37秒のままです。 360版はキャッシュが効くかと思って、ミッションを中止してやり直してみましたが速くなりませんでした。キャッシュの恩恵は無いようです。 他にも何度か計ってみましたが、360はPS3の1.5倍程度のロード時間になるようです。 (戦況確認画面の裏で
他の60f/sのゲームの遅延フレーム数も数えてみました。 HDMIで出力解像度はそれぞれの機種の最大です。 ゲーム 機種 解像度 コントローラー フレーム数 ミリ秒 VF5 360 1080p 有線 5.0f 83ms VF5 PS3 1080p 有線 5.25f 87ms バーチャファイター5はほぼ同じでした。 (2010/8/15 21:30追記 すいません。PS3版を720pと書いていましたが、1080pの間違いです。申し訳ない。 ) ゲーム 機種 解像度 コントローラー フレーム数 ミリ秒 CoDMW2 360 1080p 有線 5.45f 91ms CoDMW2 PS3 1080p 有線 5.8f 97ms Call of Duty Modern Warfare2 もほぼ同じでした。 ゲーム 機種 解像度 コントローラー フレーム数 ミリ秒 SC4 360 1080p 有線 5.
レインボーシックスベガスのPS3の日本語版が発売されましたので、360版と比較してみました。360版は英語版です。今日は動画を比較してフレームレートとロード時間を調べます。動画を置いていますのでサイトが重い場合があると思いますが、しばらく時間が経ってからもう一度チャレンジしてみてください。動画はXviD形式ですのでコーデックのインストールが必要です。 (重いので、どなたか動画サイトに転載していただければリンクします。私はStage6を試したのですがいつまでたっても公開できませんでした。) (7/6 追記: TENNOさんにニコニコ動画に転載していただきました。ありがとうございます。すぐに見られていいですよ。) (7/14 追記: TENNOさんの公開期間が終了しましたとのことです。ありがとうございました。しかも、新しい分割動画をエンコードしていただきました。ニコニコ動画(RC) ‐Rain
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