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目的 研究で必要なJAVAの能力を磨きましょう。 目標 研究に必要なJAVAの基礎知識を得ていきましょう。 なお、応用編としてJavaServletとデザインパターンとSwingについてがあります。 とりあえず、何はともあれ 頑健なJavaプログラムの書き方 を読んで、コーディングの基本をマスターしてから課題に取り組みましょう。 また,「よくわかるJAVA」のドラフト版を公開しています. 本を持っていない人はこれを読んで勉強するとよいでしょう. プログラム 第一部・基礎編 JAVAの基本中の基本 Javaに慣れよう・行列クラスの作成 値渡しと参照渡しと矢切の渡し 入出力とファイル管理 ブラウザを作ろう~インターネットと正規表現~ APIを使おう 楽ちんデータ構造 例外処理で間違い探し マルチスレッドで同時に色々 Swingで簡単グラフィックス 第二部 応用編 オセロをつくろう 他人に見られ
例外処理基本 javaには例外処理という機能があります。C++にもありますが、javaの方がよりその機能を強化しています。 例外処理とは、簡単に言えば、不正な動作を行ったときに警告をする機能です。 もし、例外処理がないとしたら /** * 生まれ年から年齢を計算するクラス(2005年度版) * @param year 生まれ年 */ int birthYearToAge(int year){ if(year > 2005){//そんなやつはいない! return -1; //とりあえず-1でも返しておくか・・・ } return 2005-year; } ということになりますが、この場合birthYearToAgeを使う人は「不正な値を入力した場合、-1が返ってくる」というルールを覚えていなければ行けません。そして、-1が返って来た時の処理を書いておかなければいけません。 覚えていればいい
大橋研究室 WEBページへようこそ! / WELCOME TO OHASHI LABORATORY WEB SITE !! プルサーマル公開討論会に関する経緯について 2012年2月28日 東京大学 大橋弘忠 プルサーマルに関して、これまで週刊誌で取り上げられ、ネットでも話題になっていることから、先輩後輩、同僚、友人、教え子、研究室学生などの方々に参照いただくため、ここに経緯をまとめておきたい。 1.プルサーマル公開討論会の本質 2005年12月に佐賀県主催で行われた討論会に登壇した。議事の様子は佐賀県のホームページで公開されている。 この討論会は、原子力の是非そのものではなく、プルサーマルを実施するにあたって安全上の問題がないかどうかを問うもの。私からは、安全確保の考え方を踏まえてプルサーマルは普通の燃料を使う場合と比べて同じ安全余裕をもっていることを説明した。 客観的に
pingpong blog twitter verb->noun log(x)>10 : xは出現回数(約20,000回以上) ノード数300,エッジ数400くらい。 全体像 中央拡大 log(x)>8 : xは出現回数(約3,000回以上) ノード数1500,エッジ数3000くらい。 全体像 中央拡大 周辺拡大 クラスター検出 verb<->verb 関連するnounのcosine distance(以後dとする)を用いてverbとverbを接続 d>0.5 ノード数2,000,エッジ数10,000くらい。 全体像 中央拡大 周辺拡大 構造 クラスター検出 クラスター検出拡大 d>0.5, 3-clique percolation 3-clique(ノード数3の完全サブグラフ,つまり三角形)を雪だるま式に集めたクラスター。複数のクラスターに重複して存在するノ
概要 コミュニケーションのイベントログからソーシャルネットワークの時系列を生成し,そこから抽出されたコミュニティ構造の遍歴を可視化するソフトウェアです. ソースコード付き(BSDライセンス)で公開しています. 履歴 2009/09/24 起動できない場合がある不具合を修正 2009/09/23 Bug fix+機能追加 2009/09/10 Bug fix+機能追加 2009/09/01 beta版公開 2009/08/05 alpha2版公開 2009/05/13 alpha版公開 ダウンロード sociarium.zip [11MB] Microsoft Windows専用(Vista 64bitでのみ動作確認) 環境によってはVisual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)が必要になります. Mac OS Xにも移植中 ビルドに必要なもの Visual C++ 20
概要 コミュニケーションのイベントログからソーシャルネットワークの時系列を生成し,そこから抽出されたコミュニティ構造の遍歴を可視化するソフトウェアです. This project aims for visualizing the social community evolution as a community transition diagram from time-series data of human communication. ダウンロード sociarium.zip [2MB] 実行の際の注意点 Microsoft Windows専用(ソースはそのうち公開します) Visual Studio 2008がインストールされていない環境ではVisual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)をインストールする必要があります。 スクリーンショット データ入力およびコミュ
E-mail: hy @ sys.t.u-tokyo.ac.jp (@マーク両脇の空白は削除) 居室:工学部8号館4階431号室(本郷キャンパス) 住所:〒113-8656 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻
当研究室は2018年4月より鳥海研究室として活動しています。 ソーシャルメディアの分析と設計、社会データ分析 -時空間データ分析・複雑ネットワーク科学-、 人工知能技術の社会応用 -ゲーム情報・観光情報・マーケティング・医療情報-などの研究を行っています。
グラフを扱うためのオープンなクラスライブラリにはBGL(Boost Graph Library)を筆頭に優れたものがたくさんありますが,本ライブラリは 導入が容易:簡単な機能は簡単に記述できること. カスタマイズが容易:ソースコードの一覧性が高いこと. ソコソコの機能でソレナリのパフォーマンス という点を目標に作成しています.特徴は以下の通りです. ノードとエッジの追加(定数時間) ノードとエッジへのインデクスを用いたランダムアクセス(定数時間) 任意のノードとエッジの削除(定数時間) ノードに隣接するノード群とその接続を媒介するエッジ群へのランダムアクセス(定数時間) ノードに隣接する特定のノード,あるいはエッジの検索(線形時間) エッジの両端に接続するノードの検索(定数時間) 有向グラフとして動作(無向グラフとしての利用も可能) 自己ループエッジ(両端が同一ノードのエッジ)と多重エッジ
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