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トゥーンで大事な、アウトラインについてご紹介です。 方法は2つあります。 1)ペイントエフェクトによるアウトラインの生成 パースビューである程度結果がわかりますが 精度をかなりあげないと、複雑なモデルに対応できません。 また、レンダリング速度がとても遅くなります。 ペイントエフェクトなので、ブラシ次第でユニークな線を表現することも可能です。 2)MentalrayのContourの使用 レンダリングするまでアウトラインの結果が分からないため 慣れるまでちょっと大変かもしれません。 (1)に比べて、 レンダリングが早く綺麗です。 普通のセルアニメや、CAD的な表現の場合は(2)の方が向いています。 (1)の方法は、あまり詳しく知らない為、 今回は(2)のMentalrayのContourによるアウトラインの方法を書きます。 予め、Mayaでトゥーンシェーディング(コネクション
2013のMA/MBがバージョン無視や、バージョン書き換えをしても下位で開けなかったので ちょっと調べてみました。 ポリゴンのキューブを作り、ヒストリーを消して保存したmaですら開けない。。。 そこで、2012で保存したmaと比較してみました。 2012 setAttr -s 6 ".fc[0:5]" -type "polyFaces" f 4 0 5 -2 -5 mu 0 4 0 1 3 2 f 4 1 7 -3 -7 mu 0 4 2 3 5 4 f 4 2 9 -4 -9 mu 0 4 4 5 7 6 f 4 3 11 -1 -11 mu 0 4 6 7 9 8 f 4 -12 -10 -8 -6 mu 0 4 1 10 11 3 f 4 10 4 6 8 mu 0 4 12 0 2 13; 2013 setAttr -s 6 -ch 24 ".fc[0:5]" -type "p
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はじめに † 本パッケージは、無料で配信されているMayaのツールパッケージです。作業効率を上げる為に、各オペレーション事に作成したツールのパッケージで、汎用的に使用できるよう作成されています。各ツールの内容や使用方法は、ヘルプをご覧ください。 バグやリクエストなどは、メールにてお知らせください。ご利用は自己責任のもとご利用ください。
maya mel python api毎日CGネタで更新するのが、辛くなってきた今日この頃ヽ(;´Д`)ノ 30度超える暑い日がつづいていましたが、今日は極端に寒くなりましたね・・・orz 寒いのは苦手です。゚(゚´Д`゚)゚。 また10月からは暑くなるとか・・・体調崩さないようにしないとNE。 Gurenのパッチクライアントの画像を、そろそろ変えようかなっと思っています。 リアル系の絵orCGを募集中ですw 使っていいよ!っていう方は、是非メールください。
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