企業のソーシャルメディア活用黎明期から、顧客価値をソーシャルメディアで発信してきた東急ハンズ。OtoOのあるべき姿を代理店の立場から提案する電通。それぞれの担当者が一堂に会し、オムニチャネル・OtoOについて熱く語ります。 2013年9月に開催されたマーケティングカンファレンス「アドテック東京2013」でも度々テーマとして掲げられたOtoO。近年のホットワードながらも、WEBで配信されるクーポンから店舗に誘導する施策だけがフィーチャーされて語られやすい。オムニチャネル施策、店舗からWEBへの誘導など、幅広い視野で見たときに、OtoOの本質とは一体何なのか。OtoOマーケティングラボでは、株式会社東急ハンズでECサイトの立ち上げからソーシャルメディアまで、デジタルマーケティング領域を担当する緒方恵氏、株式会社電通で事業者向けにOtoOの研究を行う上原拓真氏の両氏による対談を実現。OtoOの基