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介護サービスを提供していると、利用者やその家族がサービス内容に不信感を抱き、介護職員に対してクレームを訴えることがあります。クレームの内容は様々ですが、そのほとんどは、利用者が介護について疑問や不安を抱くために発生します。クレームになる前の段階でそれらを解消できるのが一番です。そのためには疑問や不安に繋がる原因を事前に解決しなくてはなりません。 前述したとおり、クレームの内容は、多岐にわたります。介護現場のクレームをインターネットで調べると、利用者から寄せられた苦情の実例を数多くみることもできます。しかし、内容は多種多様でも、その大元の原因はほとんど一つに絞られます。それは、「介護サービス提供者と、利用者やその家族のコミュニケーション不足」です。 例えば、サービスの内容が理解できず、料金にも納得がいかない、とったクレームがよくあります。どのようなサービスが提供されるのか、その説明は受ける側
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