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パリ五輪
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フォームによる送信 FORM タグ INPUT タグ SELECT タグと OPTION タグ TEXTAREA タグ フォーム関連タグ フォームを使えば、Webページから文字列や数値、ファイルなどをWebサーバに送信して PHP プログラムに渡すことができる。 FORM タグ <FORM ACTION="..." METHOD="..."> ACTION では入力した値をどのように処理するかをきめる。 ACTION="PHPプログラム" 入力された値が指定した PHP プログラムに送られて処理される。 省略した場合は、自身のファイルが呼び出される。 METHOD では入力した値の送り方をきめる。 METHOD="GET" 入力した値は、PHP プログラム内の $_GET["..."] に渡される。 METHOD="POST" 入力した値は、PHP プログラム内
画像を表示する アプレットに画像を表示するには、まず、画像ファイルを読み込み、それをアプレットに表示する。 現在、Javaで使用できる画像ファイルの形式は、GIF形式とJPEG形式に限られている。 画像を読み込む 画像を読み込むには、Appletクラスのメソッド getImage(ベースURL, 画像ファイル名) を使う。ここで、 ベースURL:getDocumentBase()、または、getCodeBase()を指定 getDocumentBase() : HTMLファイルのあるディレクトリ getCodeBase() : アプレット(classファイル)のあるディレクトリ 画像ファイル名:ベースURLからの相対パス名で指定 である。 読み込まれた画像ファイルは、Imageクラスのインスタンス変数に格納されるので、java.awt.Imageをimportしておく。
Contents Introduction Installation PerlMagick Overview Example Perl Magick Script Read or Write an Image Manipulate an Image Set an Image Attribute Get an Image Attribute Create an Image Montage Miscellaneous Routines Introduction PerlMagick, version 0.9.2, is an objected-oriented Perl interface to ImageMagick. Use the module to read, manipulate, or write an image or image sequence from within a
パターンマッチと正規表現 パターンマッチ パターンマッチは、パターンマッチ関数 preg_match() を用いて preg_match("/パターン/", $string); または、 preg_match("/パターン/", $string, $matched); と記述する。 上式は $string の内容がパターンにマッチしたとき真になる。 パターンの中に (パターン) が含まれている場合は、マッチした文字列が $matched で指定した配列に格納される。 パターンは通常、正規表現を用いて記述する。 パターンにはパターンの末尾にオプションを付けることができる。 /パターン/オプション 以下のオプションが使用できる。
Socket コンポーネント Delphi で利用できる Socket コンポーネント ClientSocket ServerSocket Delphi で利用できる Socket コンポーネント Delphi ではネットワーク接続のためのコンポーネントが用意されているが、本学の実習室にインストールされている Personal Edition では、「ClientSocket」と「ServerSocket」の2つが使用できる。 Socket コンポーネントは「インターネット」タグにあり、左側が「ClientSocket」、右側が「ServerSocket」である。 ClientSocket 接続を開始する側のコンポーネント。ホスト名あるいは IP アドレスとポート番号を指定して接続を開始する。
アニメーションを作る スレッドを用意する アプレットで文字や図形、画像を動かすアニメーションを作るには、専用のスレッドを用意する必要がある。 スレッドとは、プログラム中の独立した制御の流れのことで、Javaは複数のスレッドを独立に並行して実行できる(マルチスレッド)システムである。 スレッドを用意するには、 アプレットのヘッダに implements Runnable を入れる。 import java.awt.Graphics; public class animation extends java.applet.Applet implements Runnable { . . . . . . . . } スレッドのための Thread 型変数(例えば runner )を用意する。 import java.awt.Graphics; public class animation
文字列を表示する アプレットを作るには アプレットを作るには、適当なクラス名(例えば HelloJava)で、java.applet.Applet のサブクラスを作る。 public class HelloJava extends java.applet.Applet { . . . . . . . . . } 画面に文字列、図形、画像などを表示するには 文字列、図形、画像などを表示するには、Graphicsクラスのメソッド public void paint(Graphics g) { } を作成する。Graphicsオブジェクトは、java.awt.Graphics パッケージに含まれているので、これを import しておく。 import java.awt.Graphics; public class HelloJava extends java.applet.Applet { p
ネットワークを利用する Java アプレットからネットワークを利用する場合は、セキュリティ保護の点から多くの制約がある。 そのひとつは、アプレットをロードしたホストに対してのみネットワーク接続が可能であり、ローカルのホスト(ブラウザを起動しているパソコンなど)に対しては一切のアクセスが不可能である。 アプレット間の通信も同一ページ上にあるアプレット間でのみ可能である。 IP アドレスやホスト名の取得 IP アドレスやホスト名を取得するには、InetAddress クラスのメソッドを用いる。 ローカルホストの IP アドレスを得るには、getLocalHost() を用いる。このメソッドは、UnknownHostException 例外を投げるので、try{ } catch(){ } の中で呼び出す。 InetAddress ipaddr = null; try { ipaddr = Ine
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