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ホーム組織について政策について会議・面談等原子力規制事務所法令・基準手続き・申請 緊急情報24時間以内に緊急情報はありません。緊急時ホームページ/メール登録 情報提供情報提供 異常なし(第3報)茨城県で発生した地震の影響※第2報の訂正緊急時ホームページ/メール登録 現在位置 ホーム 新着履歴 平成29年3月21日女性自身の記事について 平成29年3月21日(火)発売の女性自身において、平成28年9月13日から11月10日に実施された東京電力福島第一原子力発電所1号機の建屋カバー撤去に伴い、環境中の放射性物質(定時降下物)の濃度が上昇しているとの記事が掲載されております。その中で、原子力規制委員会に問い合わせたところ「いま数値が上がっていることと、建屋カバー撤去との関係は否定できません。」との回答があったとの記事が掲載されていますが、事実関係は以下のとおりです。 事実関係 福島第一原子力発電
ホーム組織について政策について会議・面談等原子力規制事務所法令・基準手続き・申請 緊急情報24時間以内に緊急情報はありません。緊急時ホームページ/メール登録 情報提供3日以内に情報提供はありません。緊急時ホームページ/メール登録 現在位置 ホーム会議・面談等会議原子力規制委員会関連原子力規制委員会第29回原子力規制委員会
ホーム組織について政策について会議・面談等原子力規制事務所法令・基準手続き・申請 緊急情報24時間以内に緊急情報はありません。緊急時ホームページ/メール登録 情報提供3日以内に情報提供はありません。緊急時ホームページ/メール登録 現在位置 ホーム新着履歴平成28年3月17日朝日新聞朝刊の報道について 平成28年3月17日 原子力規制庁 平成28年3月17日(木)の朝日新聞朝刊において、3月14日(月)の朝日新聞朝刊に続いて、鹿児島県におけるモニタリングポストの設置に関する報道がなされています。 原子力規制委員会における審議や原子力規制庁の見解も引用されていますが、記事としては、現時点における線量計の設置が、緊急時の防護措置がとれないかのような誤った解釈を招きかねない記事になっています。技術的・専門的な見地から、解釈を誤らないよう伝えるべき事実関係は以下の通りです。
ホーム組織について政策について会議・面談等原子力規制事務所法令・基準手続き・申請 緊急情報24時間以内に緊急情報はありません。緊急時ホームページ/メール登録 情報提供3日以内に情報提供はありません。緊急時ホームページ/メール登録 現在位置 ホーム新着履歴平成28年3月14日朝日新聞朝刊の報道について 平成28年3月15日 原子力規制庁 平成28年3月14日(月)の朝日新聞朝刊において、鹿児島県及び京都府におけるモニタリングポストの設置に関する報道がなされていますが、当該記事の内容は、読者の方に誤解を生ずるおそれがありますので、事実関係を説明します。 緊急時モニタリングには一般的に以下の検出器(※)が用いられる。 NaI式(測定範囲:バックグラウンドレベル~80μSv/h程度) 電離箱式(測定範囲:1μSv/h程度~100mSv/h程度) 半導体式(測定範囲:0.2μSv/h程度~10mSv
原子力規制委員会 〒106-8450 東京都港区六本木1丁目9番9号 TEL:03-3581-3352(代表) 地図・アクセス Copyright © Nuclear Regulation Authority. All Rights Reserved.
ホーム意見公募(パブリックコメント)関西電力株式会社高浜発電所3号炉及び4号炉の発電用原子炉設置変更許可申請書に関する審査書案に対する科学的・技術的意見の募集について 原子力規制委員会は、平成25年7月8日に関西電力株式会社から核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律第43条の3の8第1項の規定に基づく高浜発電所3・4号炉の原子炉設置変更許可申請書を受理し、「原子力発電所の新規制基準適合性に係る審査会合」において審査を行い、審査の結果をとりまとめました。 下記の要領にて別添の「関西電力株式会社高浜発電所の発電用原子炉設置変更許可申請書(3号及び4号発電用原子炉施設の変更)に関する審査書(原子炉等規制法第43条の3の6第1項第2号(技術的能力に係るもの)、第3号及び第4号関連)(案)」 について、科学的・技術的御意見を広く募集いたします。 同審査書(案)に対する科学的・技術的意見が
平成26年9月10日の報道ステーションにおいて、九州電力川内原発原子力発電所の設置変更許可に関する報道がなされましたが、この報道の中で取り上げられた内容について、事実関係は以下のとおりです。 番組では、規制委員会が「火山の審査基準」が一部適切でないことを認めており、「火山の審査基準」について、今後修正することを検討していくとされていますが、「火山の審査基準」の修正を検討することは、現時点で予定していません。また、番組で引用された記者会見における記者の指摘は、「竜巻の影響評価ガイド」についてのもので、火山に関することではなく、事実誤認に基づいた編集が行われています。 番組内の内容 ナレーター: (中略) さらに大きな問題がある。火山に関する審査基準の一部が適切でないことを規制委員会は認めていた。今日もこの点に質問は集中した。 ナレーター: (中略)規制委員会は、火山の審査基準そのものを今後修
3.御意見の提出方法 御意見は理由を付して、以下に掲げるいずれかの方法で提出してください。 なお、提出していただく御意見は、必ず御意見の対象を該当箇所がわかるように、ページ番号、章番号及び条番号(例:13ページ Ⅲ-1.1)を明記して提出してください。 (1)電子政府の総合窓口(e-Gov)の意見提出フォームを使用する場合 「パブリックコメント:意見募集中案件詳細」画面の意見提出フォームへのボタンをクリックし、「パブリックコメント:意見提出フォーム」より提出を行ってください。 パブリックコメント:意見提出フォーム (2)郵送・FAXで意見を提出する場合 下記より、別添の意見提出様式をダウンロードし、「意見送付の宛先」まで、御送付ください。 郵送・FAXの様式【PDF:393KB】 【意見送付の宛先】 住所:〒106-8450 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル 原子力規制庁
日時: 平成26年1月24日(金)13:30~ 17:00 場所: 東京都港区赤坂 2-17-22 赤坂ツインタワー東館7階ホール7B
1 原子力規制委員会記者会見録 日時:平成 25 年 9 月 11 日(水)14:00~ 場所:原子力規制委員会庁舎 記者会見室 対応:田中委員長 他 <質疑応答> ○司会 それでは、只今から、原子力規制委員会の会見を始めたいと思います。 委員長から特に御報告することはございませんので、早速ですが、皆様からの質問を お受けしたいと思います。いつものとおり、所属とお名前をおっしゃっていただいた上 で、質問をお願いいたします。 それでは、質問のある方は、お願いします。ムラタさん、どうぞ。 ○記者 テレビ朝日のムラタです。よろしくお願いします。 3つお尋ねしたいと思います。 日曜日のIOCの会場で、安倍総理が汚染水の影響を完全にブロックしている、また状況 はコントロールされていますと発言されました。これについて、委員長の率直な感想を お伺いしたい。 昨日、森本次長に、この発言について、規制委員
東京電力(株)福島第一原子力発電所事故に関する技術ワークショップ-配付資料 配付資料一覧 プログラム(PDF形式(869kb)) 7月23日(A会場) セッション AM-1 事故事象分析 (1) 1.MAAPによる1~3号機の事故シーケンスの詳細解析について(PDF形式(1,785kb)) 2.MELCORによる1~3号機の事故シーケンスの解析について(PDF形式(1,685kb)) 3.THALES2コードによる事故進展解析(PDF形式(5,964kb)) セッション AM-2 事故事象分析 (2) 1.1F事故事象に曝された原子炉格納容器のリークポテンシャルの検討(PDF形式(953kb)) 2-1.配管微少リーク仮定時の原子炉水位と格納容器の圧力・温度の解析について(PDF形式(1,017kb)) 2-2.配管微少リーク仮定時の原子炉水位と格納容器の圧力・温度の解析につい
原子力災害対策指針(改定原案)に対する意見募集について (※意見提出期間:平成25年1月30日(水)~平成25年2月12日(火)) 「東京電力株式会社福島第一原子力発電所原子炉施設についての核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律の特例に関する政令案」に対する意見募集について (※意見提出期間:平成25年1月9日(水)~平成25年2月7日(木)) 「原子力災害対策特別措置法施行令の一部を改正する政令案」に対する意見募集について (※本件の意見募集受付は終了しました。)
原子力規制委員会では、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて改正された核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律に基づき、同事故の教訓や最新の技術的知見、IAEA等の国際機関の定める安全基準を含む海外の規制動向等を踏まえた新たな規制を導入するため、委員会の下に検討チームを設置し検討を重ね、新安全基準の骨子案を策定いたしました。 -新安全基準策定の基本方針- ①深層防護の考え方の徹底 目的達成に有効な複数の(多層の)対策(防護策)を用意し、かつ、それぞれの層の対策を考えるとき、他の層での対策を忘れ、当該の層だけで目的を達成する 当該層より前段にある対策は突破されてしまうものと想定し(前段否定)、 さらに、当該層より後段の対策があることに期待しない(後段否定) ②安全確保の基礎となる信頼性の強化 火災防護対策の強化・徹底、内部溢水対策の導入、 安全上特に重要な機器の強化 (長時間
昨年11月より原子力規制委員会原子力災害事前対策検討チーム及び緊急被ばく医療対策検討チーム等において議論されてきた内容(原子力事前対策の在り方、緊急被ばく医療の在り方等)について原子力災害対策指針(平成24年10月31日原子力規制委員会決定)に盛り込むため、本指針を改定することについて検討しています。 つきましては、下記の要領にて別添の改定原案等について、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。 標記、「原子力災害対策指針(改定原案)」に対する意見がありましたら、以下の要領にて提出してください。
意交基原第2-4号 IAEA基準の動向 - 多重防護(5層)の考え方等 - 平成23年3月2日 (独)原子力安全基盤機構 原子力システム安全部 次長 山下 正弘 内 1. はじめに 2. 我が国の状況 2.1 多重防護(3層)の考え方 2.2 シビアアクシデント対応 3. IAEA基準等の状況 3.1 多重防護(5層)の考え方 3.2 シビアアクシデント対応 4. WENRA安全目標 4.1 多重防護の新しい考え方 4.2 シビアアクシデント対応 5. まとめ 容 1 1. はじめに ○ IAEAの基本安全原則※1の「2. 安全目的」において、「基本安全目的は、人及び環境を 電離放射線の有害な影響から防護することである」と定められ、この安全目的を達成す るために適用すべき10項目の原則が定められている。 ○ このうちの「原則8:事故の防止」において、「原子力又は放射線の事故を防
F-6 N 200 m トレンチ調査 2012年11月4日 会合資料 東洋大学・渡辺満久 大飯原子力発電所敷地内の活断層 トレンチ トレンチ 蛇紋岩 100 m K-Tz(9.5万年前) 崖錐堆積物 土石流堆積物(崖錐) 蛇紋岩 海成層(標高8m) 南壁面 標高10m程度の中位面 K-Tzに覆われる 標高8m程度に分布する 海成層:K-Tzに覆われる K-Tz(9.5万年前) 崖錐堆積物 土石流堆積物(崖錐) 蛇紋岩 海成層(標高8m) 南壁面 常識的には12~13万年前 仮に、20数万年前だとしても・・・ 12~13万年前の堆積物が無いのであるから、 活断層であることを否定することはできない。 地すべりです ? 蛇紋岩 輝緑岩 海成層(標高8m) × ・ 南東壁面 × ・ 北東壁面 蛇紋岩 輝緑岩 海成層(標高8m) 蛇紋岩 100 m N17゜E 蛇紋岩 No.13 No.12 No
平成24年10月24日 第七回 開催案内 会議映像-YouTube 平成24年10月19日 第六回 開催案内 会議資料 会議映像-YouTube 平成24年10月17日 第五回 開催案内 会議資料 議事録【PDF:268KB】 会議映像-YouTube 平成24年10月10日 第四回 開催案内 会議資料 議事録【PDF:268KB】 会議映像-YouTube 平成24年10月3日 第三回 開催案内 会議資料 議事録【PDF:258KB】 会議映像-YouTube 平成24年9月26日 第二回 開催案内 会議資料 議事録【PDF:250KB】 会議映像-YouTube 平成24年9月19日 第一回 開催案内 会議資料 議事録【PDF:184KB】 会議映像-YouTube ページの先頭に戻る ホームへ戻る
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