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生活者分析|2008年から2018年までの10年間の時系列データ(各年約4,000サンプル)を使った、日本の社会的価値観の動向についてレポートします。 SOURCE: RISKYBRAND MINDVOICE® 2008-2018 PDF: RB_MV_REPORT_180718.pdf ブランドコンサルティング会社の株式会社リスキーブランド(本社:東京都渋谷区、代表:田崎和照)は、同社が2008年から実施している生活意識調査MINDVOICE®調査(約4,000サンプル/年)を用いて行なった「この10年の社会的価値観の動向」について報告いたします。 サマリー 日本の社会的価値観はこの10年、「冷笑主義(シニシズム)」の傾向が高まった。 「冷笑主義(シニシズム)」には7つのポイントが含まれる。①他人への無関心、②信頼関係の希薄化、③感動の希薄化、④リスクは取らない、⑤今さえ楽しければ、⑥贅
[生活者分析] アルコール市場の動向 大衆のアルコールはビールからワインへ!? ビール離れが進む中ワインが健闘、大衆世帯のワイン飲用率が上昇。 Date: 2014, Jul. 15 Source: MindVoice 2008~2014(リスキーブランド実施の生活意識調査) PDF: http://www.riskybrand.com/topics/report_140715.pdf サマリー ブランドコンサルティング会社の株式会社リスキーブランド(本社:東京都渋谷区、代表:田崎和照、以下「リスキーブランド」)は、同社が2008年から実施している生活意識調査MindVoice®調査(約4,000サンプル/年)を用いて「アルコール市場の動向」について分析を行いました。なお、未成年の回答者は分析対象から除外されています。 1.ビール離れが進行する中、ワインは健闘。
[生活者分析] テレビ視聴者の動向 若者世代はテレビ離れが顕著。 熟年世代では大卒熟年がテレビ離れ。「テレビ離れ派」は『インテリ』な人、「テレビ好き派」は『ヒカエメ』な人に多い。 Date: 2014, Jul. 9 Source: MindVoice 2008~2014(リスキーブランド実施の生活意識調査) PDF: http://www.riskybrand.com/topics/report_140710.pdf サマリー ブランドコンサルティング会社の株式会社リスキーブランド(本社:東京都渋谷区、代表:田崎和照、以下「リスキーブランド」)は、同社が2008年から実施している生活意識調査MindVoice®調査(約4,000サンプル/年)を用いて「テレビ視聴者の動向」について分析を行いました。 1.若者世代はテレビ離れが顕著。 Chart1は、この7年の世代
[生活者分析] SNS活用者動向 LINEは「のどか志向」、Facebookは「外交的×先取り志向」、Twitterは「内向的×先取り志向」。 ~2013年5月時点のSNS活用者人口は、LINE1,094万人、Facebook906万人。mixiは37%減(2011年比)の440万人に。~ Date: 2013, Sep. 24 Source: MindVoice 2011, 2012, 2013 PDF: http://www.riskybrand.com/topics/report_130724.pdf サマリー ブランドコンサルティング会社の株式会社リスキーブランド(東京都)は、同社が毎年実施している生活意識調査MindVoice調査(約4000サンプル/年)を用いて「SNS活用者動向」について分析を行いました。 2013年5月時点の活用者人口は、LIN
[生活者分析] Facebookの浸透状況 55~64歳の「Facebook活用者」が大幅な増加。 今後期待できるシニア層のコミュニケーション手段の1つに。 Date: 2012, Sep. 10 Source: MindVoice 2011, 2012(株式会社リスキーブランド) PDF: http://www.riskybrand.com/topics/report_120910.pdf サマリー ブランド戦略コンサルティング会社の株式会社リスキーブランド(東京都)は、当社が毎年実施している生活意識調査MindVoice調査データ(約4,000サンプル/年)を用いて「Facebook活用者」の分析を行いました。 MindVoice回答者のFacebookのID登録者のうち「日常的に活用している」と答えた人を「Facebook活用者」と定義、総務省の人口推計
美しい思想・アイディア・デザインで企業そして社会を変革する。 リスキーブランドは、企業そして社会にブレークスルーをもたらす ブランドコンサルティングファームです。 > Read more Service & Product Innovation私たちは、企業やブランドが将来的な成長の機会を模索し、概念化することに留まらず、ステークホルダーなど共に歩んでいくべき人たちと協働しながら変革の可能性を追求しています。
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