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公開日:2013/2/20 更新日:2017/6/5 事業のために支払った金額を経費として処理するためには、領収書を保存しておく必要があります。領収書は実際に経費として支払っていることを証明する書類ですから、これがあれば万が一税務署の調査が入ったときでも安心です。その一方で領収書がもらえない支払金額、これも結構あると思います。 例えば、 移動時の電車賃、バス代 自動販売機で購入した物品代 香典、祝い金等の支払 などです。 それでは、これらの領収書のない支払いは一切経費にできないのでしょうか。結論から言えば、事業のために使ったのですから経費にできます。 しかし、実際に支払ったところを第三者が見ていて証明してくれるわけではありませんから、それなりの信憑性をつけなければなりません。領収書のない支払いをしたつど出金伝票をおこし、領収書のかわりに活用しましょう。出金伝票に日付、金額、支払先を正確に記
公開日:2013/2/19 更新日:2018/5/17 独立し、事業を始めるのはなにかと不安でいっぱいですが、まずは給与所得者から決別する手続をしましょう。 会社や官公庁などを退職すると、それまで加入していた厚生年金や共済年金から自動的に脱退することになります。そして、今後は20歳以上60歳未満の人は国民年金への加入が義務づけられるので、国民年金への加入手続をする必要が生じてきます。この手続は、退職の日の翌日から14日以内に住所地の市区町村役場で行います。厚生年金に加入していたときは、保険料の負担は会社とあなたで半分ずつでしたが、今後の国民年金の保険料は全額あなたの自己負担となります。
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「土地の有効活用」とは・・・ @ 固定資産税など土地の維持費の削減 A 土地に、手を加えることにより収益を生む資産に変える。 B 相続税を軽減してより多くの財産を次の世代に残す。 の3つです。アパート・マンションの経営はこの全てを満たす有効活用の優等生です。しかし、アパート・マンションの経営の環境は年々厳しくなっています。マーケットニーズとのミスマッチで多くの空室が生じたり、管理体制の不備で建物の早期陳腐化を招いたり、過度な税金対策で納税資金のショートをおこしたりする事例が多く見受けられるのは残念なことです。東京シティ税理士事務所アパート・マンション税金相談室はアパート・マンションの経営者や不動産業に従事する方に有益で正確な知識を提供し、円滑なアパート・マンション経営のお役に立つことを目的としたサイトです。 1.不動産所得の確定申告とは? 不動産所得がある人は確定申告をする必要が
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