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物流をコストから「価値を生み出す手段」に進化させ、顧客の業種・事業規模を問わない「物流の最適化」を実現する「バリュー・ネットワーキング」構想とは。 物流の価値を決める「スピード」「品質」「コスト」を、従来は「足し算」で評価してきた。このうちのどれかがゼロでも他の要素がカバーしていれば良かったのだ。しかし、これからは「掛け算」で評価すべきだ。3つのうち、1つがゼロなら全体がゼロに。マイナスなら全体がマイナスになる。スピードと品質を向上させながら、コストもリーズナブルであり、さらに総在庫量の圧縮をも可能にする。それこそが国際競争力の向上に資する物流といえる。 物流を「バリュー(付加価値)を生み出す手段」に進化させ、顧客の業種・事業規模を問わない「物流の改革」を実現する。それがヤマトグループの「バリュー・ネットワーキング」構想だ。 1929年、日本初の『路線事業』、1976年の『宅急便』に次ぐ、
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