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都知事選
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◆ タイム・マネジメント 【時間管理法の基本】 ベンジャミンフランクリンは、時間の大切さについて、次のように述べています。 「生命を愛するなら時間を浪費するな。時間こそ命を作り上げる原料である」 一日の時間は誰にとっても二十四時間ですが、これをダラダラと非効率的に使うか、テキパキと能率的に使い切っていくかによって、何ヶ月後あるいは何年後かには、大変な差が生まれる。 基本戦略が確立されていること 予定を組む やるべきことを書きとめる 前日の終わりに次の日の準備をする 考えても仕方のないことは考えない スピード処理による時間管理をする 常に「今、一番うまく時間を使っているか」自問自答をする 時間管理のテクニックを身につける 中心思考の活用 いまやるべきかを確認する その場で結論を出すことが出来るときは、その場で決定する 焦らずに長期的に最大効果が出るように 頭を使う 効率的行動をする 【時間管
◆概要 ロールプレイング技法(Role Plying)は、通常、役割演技法と呼ばれている教育訓練技法の一つです。一般社会の組織活動においては、構成員それぞれが役割(ロール)を分担し、それらが有機的に組み合わされることによって組織目標を達成しています。つまり、「自分はそのほかの人の期待に応じて」「他の人は自分の期待に応じて」行動するとき、組織活動は円滑に機能することになります。 この関係を特定の状況設定の元でプレーすることによって、プレーする管理者の行動発想、態度、価値観などを変えることを目的としたのがこのロール・プレイング技法です。この技法を基本として、それぞれの目的に応じて、多様なロール・プレイン技法が開発されています。これからの管理者教育にあっても、その管理目的にマッチした技法の開発に心がける必要があります。 ロールプレイング技法の種別 役割交換法(Role Reversal Tech
購買プロセスとマーケティング情報のシステム化 購買のプロセス 人はなぜものを買わなければならないか。どうして買うのだろうか、と思いを巡らせると、これには社会、個人、心理面などのいろいろな要素が複雑に絡み合っていることを知ることが出来ます。 しかし、一つの要因に絞ることは非常に難しいと考えます。けれども、最終的に購買に至るプロセスには、ある特定の段階があることに気がつきます。そこで、購買についてこの段階を理解するように努めると、必要なマーケティング活動を、前向きに行う数々のヒントを得ることが出来、良好な結果を生み出すことになります。 一般には、この購買のプロセスは、次のように表現されます。 ニーズ・ウォンツの知覚・発生 ニーズウォンツを充足するための問題の認識 情報の探索 評価 購買決定 消費・使用 購入後の評価 このプロセスの各ステップは、自分が何かを買うときのことをイメージすると、殆ど説
エキスパートシステム エキスパートシステムとは、沢山の専門化の知識をコンピュータに移植して、人間の知的活動を工学的に支援しようという試みのシステムです。 問題が提起されると、ワーキングシュミレーションの内部では、専門化の知識や経験、判断手法などが蓄積されている知識ベースを、推論エンジンによって、問題と比較照合検証しながら、ワーキングシュミレーション内部で、実験を繰り返し、適正な答えを出すための結論を出します。 エキスパートシステムと、人間の接点は、ユーザーインターフェースを介して行います。その方法には、現在、音声やCG(コンピュータグラフィック)を使えるものまで出現しています。 オリエンテーション 企画の依頼人から企画作成のために、必要な条件や企画課題について、説明を受けること。略してオリエンといもいう。一般的には受注説明などの打ち合わせをいう。 広い意味では、組織内の上司から指示されると
ライン系列と、スタッフ系列に分ける組織の概念は、軍隊の組織にその起源を持 っているとされております。 この組織の特徴は、ヒエラルキー構造(階層構造)の成長に従って、発生する複雑な問題を解決することが容易に出来る点にあります。一見すると、身分差別など不合理に見えるこの組織の構成法を、経営管理の方法として、企業が取り入れているものです。 一般的に階層構造(ヒェラルキー構造)は、身分制度など働く人を差別するように、捉えられていますが、人間社会は、基本的に、階層性を原理として組織化されています。つまり、相互に関連する幾つかのシステムから、成り立っております。 例えば、最も小さい家族組織は、生産活動に励む世帯主、消費生活を管理する主婦、あるいは、生活と安全を保障されて、リーダーの指示に従う子供達のようにシステム化されております。また、国の行政システムである徴税業務や郵便事業の行政機構は歴然とした階層
【情報収集の仕方 】 戦国の世の中、信長や秀吉の時代では、情報の収集力が生きるか死ぬかを支配していたことはよく理解できます。情報収集の多様化したいまの世の中では、さらに、工夫が要求されて当然になりました。 戦略が明確なこと 問題意識をハッキリ持っていること 情報収集のポイントはギブ・アンド・テイク 沢山のものごとに好奇心を持ち、行動半径を拡大する 多くの人と接触する努力を払う 人の話を聞くだけでなく極力、直接待券、試してみること 情報源は平素から芋づる式に深く突っ込んでおくこと 情報源の整備拡大を徹底する ①口コミ;専門家の友人を多く持つ ②マスコミ;ラジオ、テレビ、新聞、雑誌、本、電話帳 ③公的機関;図書館、JETRO、大公使館出張所 ④調査機関;調査会社、コンサルタント会社、技術売買情報会社 ⑤人の持っていない情報源の確保 ⑥クローズド情報;各種情報誌 ⑦公式、もしくは非公式の知識集団
企画作業にはいるには、企画の課題・前提条件の確認が必要です。 しかも、オリエンテーションの際、依頼主あるいは上司が論理的に課題を提出してくれるとは限りません。要求者自身が漠然としているとか、誤りがあることさえあります。その場合は作業者が課題を発見しなければなりません。 課題を取り違えたり、間違えては企画は役に立たなくなります。企画の前提条件を明らかにするには、確認の手法を最低条件として質問スキル(5W3H)のテクニックをマスターする必要があります。 企画課題の確認と把握を行う(5W3H)は WHAT (企画対象は何か)「何の企画を立てるのか」 WHY (企画の目的) 「何故企画が必要とされるか」 WHO (ターゲット) 「誰をターゲットとした企画なのか」 WHERE (マーケット) 「どこの市場で展開する企画なのか」 WHEN (期間・時期) 「いつ行う企画なのか」 HOW (方法
企 画者・プロジェクトメンバーの書き方 関係者のリストアップはエチケットとしての表記のように形式的なものではありません。リストは組織系統や連絡方 法な どを示す重要な資料です。 連絡先や組織系統を明記する 企画書に企画者やプロジェクト・メンバーをリストアップをしたりすると、映画やテレビの俳優さんやスタッフのリスト アップをイメージします。そして「協力してくれたり、苦労した人の名前を儀礼的にのせるのか」などとも考えます。確 かに、そうした意味もあります。けれどもそれだけではありません。その積極的な意味には、 ① プロジェクト・メンバー各自の連絡先を載せることで、企画書が住所録や電話帳の機能を役立てることができ る。 ② 企画者やプロジェクト・メンバーの経歴や肩書きを紹介することで、ある種の権威づけをする。 ③ スタッフの役割分担と組織系統を明示することにより、今後の企画運営の基礎資料とする。
プロジェクト・チームの組み方 もし、自分がシステム開発のプロジェクト管理者に任命されたなら、最初に何をなすべきだろうか。と考えると、多くの人がまず最初はメモ用紙に向かい「プロジェクトの目的」を書き込むことを考えます。 簡単にいいますと、プロジェクト成功の条件を整理して、その仕組みを理解することから始まります。何をどのように果たせば、成功なのか「できるか。または、できないかの判断とは別」にその条件などを抜き書きした上で整理をし、箇条書きにまとめてみます。そして、その成功には欠かすことのできない条件について、所属する組織内部の合意を取りつけることになります。 プロジェクトの始まりと終わりにおいて、成功の条件に違いがあるようでは管理が成り立たないからです。しかし、そのような始めと終わりの条件に食い違いのある話は、珍しいことではありません、よくあることです。結果的に、状況の変化によって、最初の目的
■概要 AVは、Audio-Visualの略で、視聴覚のこと。AV視聴覚訓練とは、テレビや、ラジオ、映画、テープ、チャート、オーバーヘッドプロジェクター(OHP)、実物投影機などの視聴覚的な機器・手段を利用して教育訓練をすることです。 視聴覚教育技術は、単にテレビや映画などを見せることではありません。 人間のもつ五官のうち、視覚機関である目と聴覚器官である耳との二つの器官に伝えられる視覚と聴覚との二つの情報を密接に関連づけ、両器官相互に関連を持たせることが真の視聴覚技術である‥‥‥‥(神奈川大学教授・末武国広氏)といわれております。 しかし、単に映像を放映しているだけになると、その効果は、本質的な特性に限られた伝達の効果だけしか得られません。教育の訓練場面においては、インストラクション技術と相まって効果は倍加します。 たとえば、映像の中のポイントを纏めるとか、あるいは指示棒を使って指し示す
ビジネス社会には、仕事を進めるために、聞く、読む、話 す、書く、そして、行動をするといった仕事の基本があります。
はじめに 有形・無形の新製品、そしてサービスのようなものは、一体、どの 様にしてうまれ、どの様にして社会に変化を与える力を得るようになるのでしょうか。私 達の生活する社会を大きく変化させてきたの は、技術革新や情報革命のように、技術の影響に よるものが大きいと考えま す。 しかし、技術面の他に、さり げない ちょっとした新製品や新しいアイデアを、よりどころにしたサービスが、社会を変化させる力に なっているケースも多く見られます。けれども、確 かに、変化に沿った企画や計画などの行動を実行することは、図1-1に示すように、科学的 な思考を用いる企画テクニックは大いに役立つと思います。 情報分析を中心に行う企画の テクニックや発想法は、サービスの構造を明らかにしていきます。 そして、毎 日何気なく過ごしている世の中の生活や、ビジネス社会の活動を詳細に見ると、時代の流れと 共に生産・消費の生活環境
今の世の中は人手 不足より深刻な人材不足で危機の時代です。 「人材不足倒産」や地域の「限界集落化」発生の惧れあります。 わが国では企業・組織の人材 育成の基本は、未だに現場育成主義である。人材確保のため賃金を積極的に高く する企 業・組織は少ない。組織から大切にされないと感じ続 ける人材は、組織のため努力して価値ある人材になろうとはしなくなる。 必要なのは、やる気モードの人視点経営である「雇用」を守ることではない。 人材を尊重し、育成投資を行い能力を伸ばした人には、人材としての価値を評価 してきちんと報いることである。 企画工房は、以上の観点から地域の活性化の要望に応え、人材の現場育成に必 要な学習や研修資料をフリーで提供しています。 平素 は弊企画工房をご利用いただきありがとうございま す。 企画工房は、インターネットの前身であるJUNET時代に開設しております。雇用促進事業団の UIT
企画の環境の書き 方 環境分析についてのコメントは、たとえ、表現は簡潔であっても企画の必然性を説明するためには不可欠な要素になる。 企画の必然性を訴求する 企画の立案は、まず、現状の観察と、その現実に存在する問題点や矛盾点の発見からはじまります。これは、企業の場 合に は、一般的な経済情勢や業界情勢、消費者動向などのビジネス環境の観察と、その 分析という ことになります。 それらに先立って、企画書をまとめる段階までに達している企画者の頭の中には、沢山の情報や分析結果が渦を 巻く ように活性化しているかもしれません。その要素を「比較対照する」あるいは、「選択して」どうにかコンセプトを作り 上げていきます。この思考の過程はわざわざ述べる必要もないと思います。ただ、自分の考えを信用して、結論だけ を聞 いて欲しい。といった思いもありますが、企画書に環境分析を盛り込む理由は、企画者の出した結論の必
組織の編成は、職位または職務毎から構成され、業務目標は、各プロックが共通の目標に向かって、一つに纏められる。
いま、ビジネス環境では、理解しやすい企画、簡潔な企画書を求めています。 ワンシート企画書とは、「企画塾の高橋憲行氏の提唱する企画書の一種です。コンセプトマップをビジュアル的なフォームに変え、企画構成を容易に理解しやすく関連づけ、企画構成のルールを知ることで、要約された短い文章から、企画内容を素早く理解を深めようとするものです。」 そこで、最近の情報の量は、情報のネットワーク化がすすむのに比例して、情報洪水と表現されるほど増えてきています。その中から、価値化、最適化、適正判断など、信頼性の高い情報を短時間内に求めることは、困難になりました。 その大きい理由は、製造業、流通業、ともに、ビジネス環境のバラダイム(社会的合意)が大きく変化していることがあげられます。 従来は、プロダクトアウト型の生産・流通形態ビジネスでしたから、作られたものを基準にして、販売する様式でした。しかし、現在、この様式で
企画書の書き方 企画書の書き方 Renewal 2016/12/10 目 次 『企画書 の書き方Ⅰ』 内 容 ○ 企画書の基本要素 企画書のタイトル/企画の環境/企画のコンセプト /企画の目的/企画の内容/企画の問題点/企画の効果/企画の予算/日程/基礎資料/参考事例 ○ 企画書の基本構成 最も初歩的な企画書/ 読み手の反応を計算した企画書 / ビジュアル要素を加えた企画書/ 企画書は出来るだけ短く ○タイトルと表紙の書き方 タイトルと表紙は企画の顔/ 表紙はビジュアル化の 傾向 ○ 目次の書き方 目次は検索システム/ 企画書には目次が大切/ 目次 作成の段階で構成を再考 『企画書の書き方 Ⅱ』 内 容 ○ 企画者・プロジェクトメンバーの書き方 組織系統や連絡先を明記する / 企画の全体像がいっ そう明白に ○企画の依頼内容の書き方 企画の立案と実施に錯誤はつきもの/
サブタイトル:スキルの研究 情報技術を経営改善に活用するには、環境変化に伴う心の変化を理解するテクニックが必要。
企画書の基本要素 企画内容あるいは企画準備といわれるもの の前提条件は、 企 画の背景(何故企画を立てるか) 提 案の内容(何の企画か、商品開発企画か販売促進企画か) 予 算(その企画にはいくら使えるのか) さらに、企画のスタートとは、企画書の提案を 求める企画内容の説明を受けたとき、あるいは、 企画を立てる前の準備が整ったときの時点になります。 そして、これらの条件を明確にしませんと、企画作業を進めることは困難になります。 この他に必要なことは、 企画 の狙い(依頼者は何を求めているのか、どんな効果を期待しているのか) 実行 予定期間、地域(その企画はいつ、どこで行うか) 以上の計5点の前提条件が必要になります。 そのため、オ リエンテーションに臨む時点から、課題についての事前の知識を得 る必要性が重視さ れるようになります。 しかも、オリエン終了後から、企画課題についての情報収集、情報
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