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日本デジタルゲーム学会 デジタルゲーム学研究 Digital Games Research Association JAPAN Journal of Digital Games Research 「四八ショック」とは何だったのか -インターネット上のゲームユーザーコミュニティにおける 「クソゲー」概念とその変容- 吉永 大祐 山形大学 企画部(助教) 〒999-3101 山形県上山市金瓶湯尻 19-5 E-mail: sc.yoshinaga@gmail.com 概要 本稿では、2ちゃんねる「クソゲーオブザイヤー」スレッドに注目し、ゲームユーザーに大きな衝撃を与え た『四八(仮) 』という作品の登場のもたらした変化を、スレッドへの書き込みを定量テキスト解析することで検討 した。その結果、 「クソゲー」という概念は主観的なものからより客観的なものとして捉えられるようになり、その 過程には「動
下記のイベントが、デジタルハリウッド大学大学院で開催されます。ご関心がありましたら、是非ご参加ください。 ※当日の発表スライドのうちオンライン公開されているものにリンクしました。また、頂いていた他の資料もアップしました。(2018年4月20日) — 同人ゲームの潮流――After 10 Years <内容> 昨今の「インディーゲーム」の世界的ブームや「Bit Summit」「デジゲー博」をはじめとするイベントの増加、「Steam」等のデジタルプラットフォームや「Unity」等のゲーム開発エンジンの普及、DVDドライブ非搭載パソコンの浸透などの中で、同人誌即売会「コミックマーケット」を中心として形成されてきた同人ゲーム(同人ソフト)やその界隈の文化には、現在、さまざまな変化が生じています。 2008年に、日本デジタルゲーム学会は「同人ゲームの潮流」という研究会を初めて開催しました。今回の研究
2013年からTwitter上で行われているウェブ討論会「ゲームデザイン討論会」(司会:三宅、ゲスト:草場、小野、渡辺)ですが、来たる 2月7日、「遭遇―ゲームと歴史学」をテーマにオフラインでのリアル・トークイベントを開催いたします。ゲーム研究者・開発者と歴史学者とが集い、互いの分野をより良くするゲームとそのデザインについて議論を行う予定です。 主催共同 ・遊戯史学会 ・日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan) 協賛 ・公益財団法人東洋文庫 ・青山学院Hicon ・株式会社 JP Links ・株式会社ジェイブレインホールディングス ・東京電機大学 日時 ・2016年2月7日(日曜)13:30~17:30 ・場所:公益財団法人 東洋文庫ミュージアム(〒113-0021 東京都文京区本駒込2-28-21) 申込み ・参加費1500円【詳細・申込みはこちら】 論題 ・タイトル「ゲームと
ゲーム研究を進める際に参考になる情報をまとめたリストです。 これまで本学会のWebサイトにて「ゲーム研究関連リスト」が転載・公開されておりましたが、リストを更新していた小林信重会員がWebサイトを開設されたことにともない、リストの場所が移動し、今後は下記ページでリストが公開・更新されていくことになりました。 ゲーム研究関連リスト – Nobushige Kobayashi’s Website ○ 日本でゲーム研究を専攻できる大学院・大学リスト ○ これからゲーム研究を始める人のために(基本文献・情報リスト) ○ ゲーム研究に対する研究助成事業のリスト ※2021/11/22 移転 小林会員のこれまでの尽力に感謝致します。 一般社団法人 日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)は、日本国内におけるデジタルゲーム研究の発展及び普及啓蒙を目指し設立された団体です。本学会は2011年4月2
日本デジタルゲーム学会では、2014年8月24日に第3回となる夏季研究発表大会を開催いたします。 本研究発表大会では「技術・研究・教育」をスローガンとして、既存研究に新たな視野を提示する発表から、新しい研究分野を切り開く意欲的な発表まで、 幅広い分野での研究発表を対象としています。 産業・学術においてゲームを対象とした研究に関心を持たれている皆様の積極的な参加と活発な議論をお待ちしております。 当日の様子 ○ツイッターつぶやきまとめ:http://togetter.com/li/710920 ○発表スケジュール:http://digrajapan.org/summer2014/DiGRAJ_summer2014_schedule.pdf (pdf) ○予稿集はオンライン上で公開しております。各自事前にダウンロードをしていただけると便利です。 予稿集:http://digrajapan.or
一般社団法人 日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)は、日本国内におけるデジタルゲーム研究の発展及び普及啓蒙を目指し設立された団体です。本学会は2011年4月28日付けで、日本学術会議より「日本学術会議協力学術研究団体」に指定されております。
3月末に文部科学省から発表された「博士人材活躍プラン~博士をとろう~」について、アカデミアの現場で働く人や修士や博士の学生に対するアンケート募集の情報を、有志の方からの依頼により掲載いたします。 ※本記事は、依頼者からの要望に基づいて掲載している物であり、当学会はこの活動の信頼性を保証しての掲載ではないことをご了承ください。 3月末に文部科学省から発表された「博士人材活躍プラン~博士をとろう~」の内容についてアカデミアのみなさんの意見を集約し、意見書として取りまとめ、各種省庁・文科省若手ワーキンググループ「AirBridge」・国会議員へ提出することを考えています。 https://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/1278386_00002.htm 今回の意見書を提出することで、これまでSNSなどで散見された研究者側からの意見を集約させ、「どのくらいの大学院生や研
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