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大企業にとっても欲しい人材になる 大企業や外資系のインターンシッププログラムは1週間程度の短いものが多く、人材発掘や採用が主目的になりがちです。したがって、何らかのスキルが身につくものではありません。一方で、スタートアップのインターンシップはすぐに即戦力になれる可能性を秘めているために実務能力が大きくアップすることがあります。 また、大企業側も最近では社内での新しいビジネスの種がなかなか作り出せないという課題があり、オープンイノベーションやスタートアップの経験を持っている人材に対して強い興味を持ち始めています。つまり時代背景としてもスタートアップ経験は学生の価値を高める存在になってきています。 起業家や ビジネスパーソンが身近に感じられる ある学生が「起業家と言うと孫正義のイメージがあり果てしなく遠い存在に感じていた」のですが「実際に経営者の近くで働いてみると実は普通の人であったりして自分
スタートアップの経営者・人事向け「あの時、採用面でやっておけば良かったこと(成長フェーズ別)」 2016/12/19 yuichiro826 「人こそすべて」 スタートアップが立ち上がり、急成長する場合に何度も何度も強く感じることです。ビジネスモデルが見えた後は、本当に「人」こそが拠り所であり、先行する企業や追いかけてくる企業よりも優秀な人が猛スピードで取り組むことで初めて「勝ち」が見えてきます 以下は以前に作成した「レアジョブの採用における取り組み」にもう一行「やっておけば良かったこと」を追加したスライドです。 レアジョブは少なくとも、当初「フィリピンで英会話ってなに?」という業態にはてなマークのつく時代から参入し、現在も業界トップクラスで生き残った数少ない企業です。それこそ100社以上の競合環境を勝ち抜いてきました。参入大企業もベネッセ、ニチイ学館、DMM、住友商事、カカクコム、NTT
求人票(募集要項)が変わると採用が変わる。Findyの採点&アドバイスに沿って求人票を改善することでより良い人材を、スピーディーに採用できます。 プレスリリースはこちら なぜつくったか レアジョブで感じたオンライン教育の感動と教育の課題 レアジョブで創業期から約7年間にわたり教育×Technology分野に関わってきました。初めてレアジョブに出会った時の感動、それを一言で表すなら「一対一なのに安価」であることです。 具体的には「一対一」で、かつ「自分の好みに合わせて」、「自分の進捗に合わせて」、しかも「時間を気にせず」学べるという教育の未来を体現するものでした。一言で言うと、「教育のパーソナライズ化」を先駆けて実現しています。 しかしながら、オンライン教育が一般化し、学校への導入が進み始めると 「40人に40通りの教育」ではなく 「40人全員に同じ教育」が求められます。 具体的には同じ環境
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