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同窓会に関するjoaquin2010のブックマーク (2)

  • 同窓会の幹事を「プロ」に任せる時代:日経ビジネスオンライン

    鵜飼 秀徳 ジャーナリスト、浄土宗僧侶 1974年、京都市生まれ。新聞記者、日経ビジネス記者、日経おとなのOFF副編集長などを歴任後、2018年に独立。「宗教と社会」をテーマに取材を続ける。正覚寺副住職、浄土宗総合研究所嘱託研究員、東京農業大学非常勤講師。 この著者の記事を見る

    同窓会の幹事を「プロ」に任せる時代:日経ビジネスオンライン
  • 同窓会が実は有望なビジネスになっていた

    小中高のクラスや大学のゼミ、クラブ・サークル活動などでかつて一緒に過ごした友人・知人や先輩・後輩、恩師などの仲間と久しぶりに集まる同窓会。老若男女を問わず、日全国の津々浦々で開かれているイベントだ。その同窓会をめぐるビジネスが急成長しているのをご存じだろうか。 同窓会の幹事代行――。案内状の発送や会場の手配、当日の運営などを、幹事に代わって受け持つサービスの利用者数が、ここ数年で大きく伸びている。日で20~30社がこの市場に参入しているとされ、笑屋(社・東京都千代田区)、同窓会ネット(大阪市北区)、同窓会舗(東京都文京区)の3社が代表的企業といわれる。 同窓会の開催件数は右肩上がり、背景にSNS このうち2002年設立の同窓会ネットが最古参の存在。業界の歴史はまだ短く、新興企業ぐらいしかプレーヤーはいないものの、2009年に創業した笑屋を例に取れば、同窓会の代行回数は右肩上がり。「

    同窓会が実は有望なビジネスになっていた
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