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2015年1月30日のブックマーク (8件)

  • 若年層フリーターはもう十分? 高齢者「パート」は“売り手市場” | AERA dot. (アエラドット)

    都内のハローワークを管轄する厚生労働省東京労働局によると、ここ数年、求職者は全体で減少しているものの、65歳以上は唯一、増加傾向で、勢いがある。佐々木幸彦・高齢者対策担当官が分析する。 「正社員の求人は非常に少ないが、パートタイムは豊富です。60代はもちろん、70代でも元気な人は十分就職できます」 求人数で男女差はない。 「ただ、男性は高齢になるとこだわりが強くなり、就職は難しい。女性は割り切っている方が多く、早く決まっていく印象があります」 求人情報を提供するリクルートジョブズの調べによると、少子高齢化で働き手が減り、これまで若年層のフリーターを優先的に雇ってきた居酒屋やファミリーレストランなどの飲業で、常に人材不足の傾向が続いている。 一方、3大都市圏のパート・アルバイトの募集時の時給は平均961円(2014年10月現在)。これは13年7月から16カ月連続で前年同月を超え、特に「フー

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  • 同窓会が実は有望なビジネスになっていた

    小中高のクラスや大学のゼミ、クラブ・サークル活動などでかつて一緒に過ごした友人・知人や先輩・後輩、恩師などの仲間と久しぶりに集まる同窓会。老若男女を問わず、日全国の津々浦々で開かれているイベントだ。その同窓会をめぐるビジネスが急成長しているのをご存じだろうか。 同窓会の幹事代行――。案内状の発送や会場の手配、当日の運営などを、幹事に代わって受け持つサービスの利用者数が、ここ数年で大きく伸びている。日で20~30社がこの市場に参入しているとされ、笑屋(社・東京都千代田区)、同窓会ネット(大阪市北区)、同窓会舗(東京都文京区)の3社が代表的企業といわれる。 同窓会の開催件数は右肩上がり、背景にSNS このうち2002年設立の同窓会ネットが最古参の存在。業界の歴史はまだ短く、新興企業ぐらいしかプレーヤーはいないものの、2009年に創業した笑屋を例に取れば、同窓会の代行回数は右肩上がり。「

    同窓会が実は有望なビジネスになっていた
  • 知らないと怖い! 緊急時に使える防犯アプリ4&各SNSプライバシー設定まとめ - ウレぴあ総研

    最近、世間では物騒な事件が増えていますよね。また、SNSから事件に繋がるケースも増えているので、iPhoneにまつわる個人情報の扱いには充分に気をつけたいところ! そこで今回は、いざという時に使えるiPhoneの機能やアプリをご紹介します。 最近、世間では物騒な事件が増えていますよね。女子のみなさんや、小さなお子さんをもつママたちは心配なことも多いはず。また、SNSから事件に繋がるケースも増えているので、iPhoneにまつわる個人情報の扱いには充分に気をつけたいところ! そこで今回は、いざという時に使えるiPhoneの機能やアプリをご紹介! さらに、iPhoneのプライバシー設定をしっかりすることで、子どもや自分の身をしっかり守りましょう。 暗い夜道も安心! LEDライプを素早く点灯! 帰りが遅くなってしまった時、思いがけずに暗い夜道を歩くことになったら……誰だって少し不安ですよね。そんな

    知らないと怖い! 緊急時に使える防犯アプリ4&各SNSプライバシー設定まとめ - ウレぴあ総研
  • ドコモ迷走の集大成 混乱必至、難解な「セット割」 ジャーナリスト 石川 温 - 日本経済新聞

    「とても分かりにくいんですけど」――。NTTドコモが29日に発表した「ドコモ光」の料金は、ライバルのKDDI関係者が思わずつぶやいた言葉に象徴されるように、非常に難解で複雑なプランとなった。こうした料金プランを発表せざるを得なかった背景には、最近のドコモが繰り返してきた迷走が凝縮されている。ドコモ光は、NTT東西が提供する光回線サービスの卸売りを受けてNTTドコモが開始する固定通信サービスだ。

    ドコモ迷走の集大成 混乱必至、難解な「セット割」 ジャーナリスト 石川 温 - 日本経済新聞
  • 脱「週末ランナー」 週半ばの15分ランで差がつく - 日本経済新聞

    ランニングを始めたけれども、土日の休みにしか走っていないという人、いませんか? 週末の練習の効果を高めるために、平日にあと1、2回走ってみましょう。15分くらいでもOKです。ランナーらしい体へと、さらに一歩近づくとともに、ケガの予防にもつながります。■血流促し疲労回復、ケガも防ぐ平日のランニングは週末のメーン練習に向けてコンディションを整えるのが主な目的です。ランニング中は心臓の働きだけでなく

    脱「週末ランナー」 週半ばの15分ランで差がつく - 日本経済新聞
  • 「広告宣伝費」を増やしたトップ100社

    テレビやインターネット、新聞、雑誌といった主要なメディアに限らず、鉄道、バスなど交通機関の車内や駅・停留所のほか折り込みチラシなど、日常生活を送っているとさまざまな企業の広告が目に入る。 消費者に近いビジネスを展開しており規模が大きな企業ほど、莫大な広告宣伝費を投下。それにつれて高い知名度を獲得している。一方で広告は企業業績がいいときには金額を増やし、悪いときには広告を減らす傾向がある。ではここ数年で、広告を積極的に増やしているのは、どんな企業なのか。 今回は、この5年間で広告宣伝費を増やした会社のうち、上位100社をランキングした。直近の決算(2013年10月期~2014年9月期)における有価証券報告書の表・注記に開示があった企業を対象としており、広告宣伝費と販売促進費が分けられない場合は合算値を用いて算出。業種は金融以外の一般のみに限定した。なお、連結ベースなので海外における広告宣

    「広告宣伝費」を増やしたトップ100社
  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    望海風斗、婚活挫折の44歳、CAから転身…23年の人気記事7選 NEW キャリア 2023.12.29

    日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman
  • 「LINE」事業単体で売上高84%増——LINE 2014年第4四半期決算 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    月間アクティブユーザー数は1億8100万人に LINEが29日発表した、2014年10~12月期(第4四半期)では、基幹事業である無料対話アプリ「LINE」事業単体の売上高が前年同期比84%増の236億円となった。14年通期売上高は774億円(前年比126%)だった。総売上高では、第4四半期は261億円(前年同期比78%増)、通期は863億円(前年比114%)だった。 「LINE」の月間アクティブユーザー数(MAU)は1億8100万人で前四半期から1100万人増加した。トップシェアを占める日、タイ、台湾のMAUは約9200万人で、こちらは前四半期から500万人増。各国の登録ユーザー数では、トルコで1000万ユーザーを超え、1000万ユーザー規模の国が2カ国増えて計13カ国となった。 広告事業では2014年12月から、従来Android版「LINE」のみで提供していた「LINE フリーコイ

    「LINE」事業単体で売上高84%増——LINE 2014年第4四半期決算 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議