タグ

2014年1月11日のブックマーク (1件)

  • 広告費用をかけずにPRする「パブリシティ」という方法

    信用を失う広告に変わって、パブリシティの成功が信頼を獲得する みなさんは、「パブリシティ(publicity)」ということばを知っていますか?自社商品をマスコミに売り込むにあたり、ぜひ知っておいてほしい広告業界用語のひとつです。大企業の広報マンたちの仕事の第一はパブリシティを成功させることにあり、その成功しだいで出世が決まるといわれるぐらい、企業にとって重要な活動です。 これまで、媒体別にマスコミに自社ニュースを売り込む方法を具体的に述べてきましたが、この方法こそを、「パブリシティ活動」といいます。 パブリシティとは来、英語の意味として「広く知ってもらうこと」ですが、広告用語としては、「企業や団体が自社のニュースをマスコミに売り込んで、メディアで報道されること」という意味です。ニュースの発信者であるみなさんからすると、「うちの商品を記事として掲載してもらうこと」という活動を指します。業界

    広告費用をかけずにPRする「パブリシティ」という方法