タグ

2014年1月21日のブックマーク (3件)

  • 市場環境を分析するマーケティング手法、3C分析とは? [マーケティング] All About

    マーケティングを成功に導くためには、自社を取り巻く環境を詳細に知る必要があります。ただ、自社を取り巻く環境を詳細に知るといっても、「膨大な情報に対してどのような分析を行えばいいのだろうか?」と、途方に暮れることがあるのではないでしょうか。そんな場合、3C分析という方法を活用すれば効率的に環境分析を行うことができます。 3C分析とは、分析するべき対象の頭文字を取った分析手法です。3つのCとは「Customer」「Competitor」「Company」であり、それぞれ顧客・競合企業・自社分析を行っていくことになります。それでは、今回はこの3C分析についてお伝えしていくことにしましょう。 顧客のニーズを把握するCustomer分析 マーケティングの出発点は「顧客」です。マーケティング活動とは顧客の必要とするもの、もしくは欲するものを提供した対価として金銭を獲得する活動。顧客をよく知らなければそ

    市場環境を分析するマーケティング手法、3C分析とは? [マーケティング] All About
  • 実店舗の“買い物体験”をウェブでも--西友の新ネットスーパー戦略

    スマートフォンの普及や通信技術の発展によって、IT音楽や映像などのデジタルコンテンツを楽しむためのものから、より多くの消費者の生活を便利に、そして豊かにするツールとして進化を遂げつつある。この連載では企業のウェブでの取り組みを通じて、それぞれの領域におけるテクノロジの持つ可能性について考える。 今回のテーマは“品”。いまではスーパーマーケットを展開する小売各社がネットスーパー事業にも参入し、品や日用品をネット経由で買う人も徐々に増えてきているが、実は日で初めてネットスーパーを開始したのは西友であることをご存知だろうか。 大手スーパーマーケットの西友は、実店舗から近隣エリアへ生鮮品などを配送する日初のネットスーパー「SEIYUネットスーパー」を2000年に開設。やCDと比べるとネットで品を買うことに抵抗を持つ人もいるかもしれないが、SEIYUネットスーパーでは日ごろ通っている

    実店舗の“買い物体験”をウェブでも--西友の新ネットスーパー戦略
  • ミクシィ、美容師とカットモデルをつなぐアプリ「minimo」を公開

    ミクシィは1月20日、美容師とカットモデルをつなぐスマートフォンアプリ「minimo(ミニモ)」をiPhoneとAndrioidスマートフォン向けに公開した。価格は無料。 minimoは、美容師と髪を切りたい人をマッチングするアプリ。美容師はカラーやパーマなどカットモデルの募集情報を登録して応募の連絡を待つ。これに対し、カットモデルは最寄り駅やメニュー、料金など自分にあったモデルの種類を検索して、申し込みの連絡をする。メッセージ機能を利用することで、アプリ内で日程調整などのやりとりもできる。 ミクシィによると、SNS「mixi」内のサービス「mixiコミュニティ」には、カットモデル募集やお得な美容情報に関連したコミュニティが多数存在し、関連するコミュニティへの参加者総数が50万人を超えていたことから、美容師とカットモデルのやり取りを簡潔にするminimoの開発にいたったとしている。

    ミクシィ、美容師とカットモデルをつなぐアプリ「minimo」を公開