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2014年10月15日のブックマーク (4件)

  • 東京五輪決定で成長が期待されるスポーツクラブ 有望なのはどこ?

  • ケーススタディ3「成功するスタートアップの事業方向転換手段 “Pivot” YouTube, PayPal,そしてFacebookでは」 | "Lean Startup Japan"

    You are here : Home » ケーススタディ3「成功するスタートアップの事業方向転換手段 “Pivot” YouTube, PayPal,そしてFacebookでは」 12月 21st, 2010 以前の投稿でもお知らせしたとおり、リーンスタートアップの理解に欠かせない、いくつかの重要なキーワードをご紹介していきたいと思います。 今回ご紹介する、最初のキーワードは”Pivot(ピボット)”です。 Pivotとは、回転する円盤の「軸」などを意味する単語ですが、動詞では「旋回する」という意味になります。 スタートアップにおけるPivotとは、事業や製品の方向性を起業時から徐々に旋回し、市場のニーズと一致するプロダクトを見い出す行為に使用されます。 顧客開発モデルの顧客発見ステップで記述した製品仮説と顧客仮説を、顧客実証ステップでエバンジェリストユーザに対する販売を通じて検証し

  • 球場経営、リーグビジネス……楽天が変えたプロ野球の仕組みとは

    高度経済成長期には子どもの好きなものとして「巨人、大鵬、玉子焼き」とも言われたように、戦後の日とともに拡大してきたプロ野球。シーズン中は毎日ゴールデンタイムに試合が放送され、お茶の間の娯楽となり、学校や職場で話題となることも多かった。 しかし今、時代は変わり、人気の低下から地上波放送があまり行われなくなるなど、プロ野球業界は変化にさらされている。 こうした状況下、大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併問題を経て、2005年に新規参入したのが楽天野球団が運営する東北楽天ゴールデンイーグルスだ。当初は戦力不足からリーグ最下位が続いたが、5年目の2009年にはリーグ2位となりクライマックスシリーズ第2ステージまで進出した。 そしてシーズン成績だけではなく、ビジネスにおいても、参入当時パリーグ球団が平均毎年40億円の赤字を出していた中、楽天野球団は初年度の売り上げは73億円、そし

    球場経営、リーグビジネス……楽天が変えたプロ野球の仕組みとは
  • コンビニ業界で何が起きているのか セブンとファミマの今、そして未来

    コンビニ業界で何が起きているのか セブンとファミマの今、そして未来:数字のオモテとウラを学ぶコラム(5/5 ページ) 顧客満足度が勝敗を分ける 飽和寸前のコンビニ業界では、大手チェーンが「いかにお店を増やすか」という点で、いろいろと知恵を絞っていることがお分かりいただけたかと思います。 店舗数を増やしていく「大きなサイクル」で増益ができなくなれば、「小さなサイクル」でいかに収益性を高めていくか――ということが勝負の分かれ目になるわけです。だからこそ、最近のコンビニはどこも「ウチのコンビニにしかない商品」の開発に躍起になっているのです。 しかし、実際にはPB商品のアイテム数は、コンビニで置かれている全ての品物のうち、ごくわずか。だからほとんどの消費者は、「どこのコンビニでも売っているモノ」を買いに、コンビニを訪れていることになります。 その点で、商品の差別化以外に今から注目しておきたいのが、

    コンビニ業界で何が起きているのか セブンとファミマの今、そして未来