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2014年10月16日のブックマーク (5件)

  • DeNAが注力する5サービスの成長を加速させるマーケティング術

    ディー・エヌ・エー(DeNA)はゲーム事業を核として、スマートフォンアプリを活用した新規サービス、果ては遺伝子検査サービスなど新たな事業を次々と進めている。直近では、スタートアップ企業のiemoとペロリの2社を買収し、キュレーションプラットフォーム事業も手がけはじめた。 多岐にわたる各種サービスや事業をどのように消費者に訴求し、ビジネスを成り立たせているのか。具体的なマーケティング施策や、その原動力ともなるマーケティングソリューションをどのように活用しているかなどを、DeNAの執行役員でマーケティング部長である彌野泰弘氏と、マーケティング部 デジタルマーケティング部 第一グループ トラフィックコントロールチーム チームリーダー マネージャーである川田穂高氏に聞いた。 --ゲームを核として多岐にわたるビジネスを展開していますが、いま最も注力している分野は? 彌野氏:注力している分野は

    DeNAが注力する5サービスの成長を加速させるマーケティング術
  • 本当は「働きたくない」だけなんじゃないの?:日経ビジネスオンライン

    2001年に若年就労支援を専門とする任意団体「育て上げ」ネットを立ち上げ、若年無業者(ニート)の問題に取り組んできた工藤啓(くどう・けい)氏。2014年6月、「無業社会 働くことができない若者たちの未来」(朝日新書 工藤啓・西田亮介共著)を上梓し、日の雇用の在り方について改めて世間に問題提起した。 記者は9月末、工藤氏と著書の読者を招いて都内某所で座談会を開催した。偏見に満ちた質問を投げかける記者らに対し、やさしく誤解を解こうとする工藤氏。以下はその、バトルトークの再現ルポである。 「働くことができない若者」という言葉を聞くと、記者は違和感を覚えてしまう。働かなければどうやって日々の暮らしの糧を得るのだろうか。 厚生労働省が2014年9月末に発表した8月の有効求人倍率(季節調整値)は1.10倍で、1992年6月に並ぶ高水準だったという。国内の製造業の中には、人手不足に頭を悩ませる企業も多

    本当は「働きたくない」だけなんじゃないの?:日経ビジネスオンライン
  • 60歳以上のシニア層のタブレット端末所有率は24.1%/人気端末はiPad【MMD研究所調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    60歳以上のシニア層のタブレット端末所有率は24.1%/人気端末はiPad【MMD研究所調査】
  • 安定志向のクリエイターが増えている? キャリアアップができる人の条件

    クリエイターの役割が多様に広がっていくなか、仕事に対する意識も変容している。自己の成長につながるキャリアデザインとは?クリエイターのキャリアアップを支援する、人材紹介サービスを行う「マスメディアン」に話を聞いた。(『ブレーン8月号』「いま求められるクリエイターの仕事と役割」より抜粋。) 20代後半だとデザイナー、プロダクションマネージャー、コピーライター、プロデューサー、アートディレクターの順番で年収が高くなるが、30代前半になるとプロダクションマネージャーがコピーライターを抜く。 就職や転職に関する相談を受けたり、マスメディアン登録者の動向を見たりしていると、「安定志向」「生活優先」を求める動きが最近とくに多いことに気が付きました。「アートディレクターのトップランナーになりたい」「世の中を動かすコミュニケーションをつくりたい」という気概や野心を持つ人が少なくなっている気がします。これはク

    安定志向のクリエイターが増えている? キャリアアップができる人の条件
  • READYFORが1億円のクラウドファンディングプロジェクト募集開始 箭内道彦氏らがサポート

    最大のクラウドファンディングサービスREADYFORは10月14日、1億円を達成できるような日最大規模のクラウドファンディングプロジェクトを募集する「みんなでかなえる1億円プロジェクト~いままでで1ばん、おおきな夢をみよう~」を開始する。同日行われた「READYFOR OF THE YEAR 2014」の授賞式に合わせて発表した。 同プロジェクトでは、アイデアを日中から募集し、その中から特に優れたアイデアをスペシャルキュレーターが選びだし、アイデアの実現に向けサポートしていくという。スペシャルキュレーターは、箭内道彦氏(すきあいたいヤバい クリエイティブディレクター)、土屋敏男氏(LIFE VIDEO 代表取締役ディレクター)、佐々木俊尚氏(ジャーナリスト・作家)、佐藤尚之氏(コミュニケーションディレクター)、上田壮一氏(Think the Earth プロデューサー)らが務める。

    READYFORが1億円のクラウドファンディングプロジェクト募集開始 箭内道彦氏らがサポート