ヤフーを展開するZホールディングス(HD)とLINEが経営統合で合意した。両社トップの記者会見は2時間におよび、様々な話が出たが、何より心に刺さったのは、デジタル時代に突入して生じた米中と日本の格差だ。時価総額が100兆円に届く米国のGAFA、猛追する中国のBAT。対するZHD・LINEは、合計でも3兆円だ。国民的な知名度と人気を誇り、デジタル経営を標榜してきた2社でさえこの状況では、日本の産
VRやARとどこが違う? MR(複合現実)の仕組みと代表例『Microsoft HoloLens』を解説 MRとは、Mixed Realityの略で、日本語では「複合現実」と呼ぶ。VR(Virtual Reality/仮想現実)やAR(Augmented Reality/拡張現実)ならば聞いたことはあるけれど、MRや複合現実はあまり耳馴染みがないという読者の方も多いかもしれない。大きく括ればMRもVRやARと同様に、現実の世界と仮想の世界をITの活用で融合させる技術のひとつである。 MRとVR、ARの違い では、MRとVR、ARは、なにがどのように違うのだろうか。 ■VR(仮想現実) まずVRは、映像の世界(仮想現実)に実際に入り込んだかのような体験ができる技術である。VR用のゴーグル使って、コンピュータグラフィックス(CG)や360°カメラなどで撮られた全周囲映像を体験すると、右を向けば
インバウンドのこれからを映し出すバイドゥの訪日観光客向けサービス 百度(バイドゥ) 2000年に北京で設立。中国市場シェア約7割を占める検索エンジン『百度』を中核に、アンドロイド・アプリストア『百度応用(バイドゥ・インヨン)』、オンライン百科事典『百度百科(バイドゥ・バイク)』、地図サービス『百度地図(バイドゥ・ディトゥ)』、知識共有サイト『百度知道(バイドゥ・ジーダオ)』、旅行情報ポータルサイト『百度旅游(バイドゥ・ルーヨウ)』、旅行検索サービス『去哪儿(チュナール)』、動画配信サービス『愛奇藝(アイチーイー)』など、幅広いオンライン・サービスを手がける。2005年にNASDAQに上場。日本法人は2006年に設立され、百度の検索広告やインバウンド・マーケティングなど企業向けサービスのほか、日本語入力アプリ『Simeji (シメジ)』の開発・提供も行っている。 知的欲求が原動力 百度が提供
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