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LGBTに関するjoaquin2010のブックマーク (10)

  • 全人口の20%いる障害者は、広告やメディアでは2%以下しか見られない。

    しかし実際にはオフィスで働く会社員以外にも多様な職業があり、職業選択の自由があります。それでもイメージできないのは、メディアや広告で目にする機会が少ないからではないでしょうか。 ストックフォトや報道写真という形で「イメージ」を配信する当社を含め、固定観念の形成に影響のある企業はその責任を意識し、多様でリアルなビジュアルを使用することが求められています。

    全人口の20%いる障害者は、広告やメディアでは2%以下しか見られない。
  • あなたの仕事仲間にもLGBTは必ずいる:日経ビジネスオンライン

    LGBT」。レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの頭文字をとった言葉で、性的マイノリティーを指す。日経ビジネスは8月24日号で「究極のダイバーシティー LGBT」という特集を掲載した。 「性的マイノリティー?自分とは関係ない存在だ」。そう考える人こそが、一番気を付けなければならない。LGBTに対する社会の理解度は、想像以上のスピードで変わりつつある。もし今後、LGBTの顧客あるいは従業員の問い合わせに不適切な対応をすれば、「人権を軽視する企業」と見なされ、致命的な評価が拡散しかねない。 電通ダイバーシティ・ラボの調査によれば、日でのLGBTに相当する人の割合は7.6%と推定される。人口換算すれば国内では1000万人近い当事者がおり、加えてその周囲に理解者・支援者がいる。LGBTと向き合うことは、企業経営にとって最重要課題の1つとなる。 特集連動の第1回は、LGBTの基礎

    あなたの仕事仲間にもLGBTは必ずいる:日経ビジネスオンライン
  • LGBTへの接客、異性カップルと同様に - 日本経済新聞

    LGBT」と呼ばれる性的マイノリティーへの配慮を深める企業が少しずつ増えている。LGBTは国内人口の7.6%に上るとみられ、当事者の消費活動だけでも推計5.9兆円に達するという市場。先進企業の取り組みに共通するのは、LGBTを特別扱いするのではなく、一般の人ができることを当たり前にできるようにするというバリアフリーの発想だ。国際標準、訪日客も意識「これなんかいいんじゃない?」。4月中旬の週

    LGBTへの接客、異性カップルと同様に - 日本経済新聞
  • 【LGBT市場を掘り起こせ(下)】市場規模は5兆7000億円!? 日本企業もそろり動き出す+(4/4ページ) - MSN産経ニュース

  • 結婚の多様な形、日本でも「同性婚議論に高まりを」

    東京の街中を歩く東小雪さん(右)とパートナーのひろこさん(2012年6月2日撮影)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO 【8月7日 AFP】知的で歯切れの良い話し方、スリムなルックスの東小雪(Koyuki Higashi)さん(27)は多くの日人男性にとって魅力的で結婚したいタイプの女性だろう。けれど東さんは、自分が結婚することはないだろうと考えている。理由はレズビアンだからだ。 欧州を中心に先進国の多くでは同性婚に寛容な姿勢が広まり、米国のリベラルな州でも徐々に認められつつある現状とは裏腹に、日、そしてアジアの多くの地域で同性婚が人々の意識に上ることはない。 しかし大統領選の年を迎えた米国で先ごろ、バラク・オバマ(Barack Obama)大統領が慎重ながらも同性婚への支持を表明し、太平洋の反対側の保守的な日にも希望の光が射し始めた。 「アメリカの大統領が、アメリカではこ

    結婚の多様な形、日本でも「同性婚議論に高まりを」
  • 東京ディズニーリゾートで初の同性挙式

    千葉県の東京ディズニーリゾート(Tokyo Disney Resort)で、同性カップルとして同園で初めて挙式した東小雪(Koyuki Higashi)さん(左)とひろこ(Hiroko)さん(2013年3月1日撮影)。(c)AFP/TATSUNARI UENO 【3月6日 AFP】千葉県の東京ディズニーリゾート(Tokyo Disney Resort)で1日、同園初の同性カップルによる挙式が行われた。 東小雪(Koyuki Higashi)さん(28)とひろこ(Hiroko)さんは、それぞれおとぎ話の主人公のような白いドレスを身にまとい、式に臨んだ。東さんはマイクロブログのツイッター(Twitter)で「大好きなひろこさんと、大好きなディズニーシーの園内をウエディングドレス同士でミニパレード!当に嬉しかった!」と幸せを語った。 同性婚は日では法的に認められていないが、東さんは「今この国

    東京ディズニーリゾートで初の同性挙式
  • 安倍首相夫人、都内のLGBTパレードに参加

    都内で開催されたLGBTの権利を訴えるパレード「東京レインボープライド(Tokyo Rainbow Pride)2014」に参加する首相夫人の安倍昭恵(Akie Abe)さん(右、2014年4月27日撮影)。(c)AFP/Yoshikazu TSUNO 【4月28日 AFP】都内で27日に開かれたレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーLGBT)など性的少数者の祭典「東京レインボープライド(Tokyo Rainbow Pride)2014」に、首相夫人の安倍昭恵(Akie Abe)さん(51)が参加し、性的少数者に対する支援を表明した。 保守派の安倍晋三(Shinzo Abe)首相を夫にもつ昭恵さんだが、自身はリベラル寄りの思想で知られる。この日は白いスーツ姿でドラァグクイーンと共にフロート(山車)に乗り、約3000人の参加者たちと共に渋谷の繁華街を行進した。 パレード後に

    安倍首相夫人、都内のLGBTパレードに参加
  • 「LGBT」ビジネス市場を見よ

    アメリカ約77兆円、日約6兆円! その推計市場規模は……アメリカで約77兆円、イギリスで約7兆円、そして我が日でも約6兆円で、世界全体では軽く100兆円を超えるとされる。今、世界のビジネス界でもっとも注目を集めているのが、LGBT市場なのである。 LGBTとはセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)を示す言葉で、L=レズビアン(女性同性愛者)、G=ゲイ(男性同性愛者)、B=バイセクシュアル(両性愛者)、T=トランスジェンダー(性同一性障害など)の総称である。 2012年2月に電通総研が行ったインターネット調査(約7万人へのスクリーニング調査)によると、日の人口に占めるLGBTの割合は、約5.2%。20人に1人以上はLGBTということだ。 電通総研消費者研究部の大屋洋子部長は、こう話す。 「LGBT人口が全体の4~6%という数字は以前から各調査で出ていました。左利きの人や血液型がAB型

    「LGBT」ビジネス市場を見よ
  • なぜソフトバンクは性的マイノリティに愛されるのか

    松中 権(まつなか・ごん) 1976年、石川県生まれ。NPO法人グッド・エイジング・エールズ代表。大手広告会社勤務。 http://www.goodagingyells.net LGBT(レズビアンやゲイなどの性的マイノリティの総称)が約20人に1人いることは前回報告した通りだ(http://president.jp/articles/-/12585)。 さて、そこでお聞きしたい。あなたが勤務する企業では、LGBTを視野に入れた商品を作っているだろうか。また、LGBT社員はカムアウトして働いているだろうか。 今、欧米だけでなく日の企業でもLGBTを少なからず意識した商品や人材活用が拡大している。よく知られているのはソフトバンクモバイルだ。今ではケータイ料金の「家族割」はあって当たり前のサービスだが、同社のそれは当初から他社とはちょっとその中身が違った。 ゲイやレズビアンのカップルでもいわ

    なぜソフトバンクは性的マイノリティに愛されるのか
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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