拡張現実(AR)などの制作支援を手掛けるPsychic VR Lab(サイキックVRラボ、東京・新宿)は15日から、AR作品をNFT(非代替性トークン)として取引できる取り組みを始める。AR作品はスマートフォンのアプリを使って、渋谷のスクランブル交差点の風景と重ねながら楽しむ。こうした作品をNFTとして取引できる取り組みは珍しい。取り組みは10月15日から11月13日まで。31日のみハロウィ
メタバース上の3Dアイテムに特化したNFTマーケットプレイス「MetaMart」にてファッションブランド「KoH T」がNFTバーチャルスニーカーを出品ブロックチェーン×VRのスタートアップSuishow株式会社が提供するNFTマーケットプレイス「MetaMart」にファッションブランドが初出品。 東京大学・早稲田大学の学生が中心となりブロックチェーン×VR事業を行うSuishow株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役:片岡夏輝、以下「Suishow」)は、メタバース上の3Dアイテムに特化したNFTマーケットプレイス「MetaMart」にファッションブランドKoH T (所在地:東京都墨田区、コーティー代表/デザイナー:糀 泰佑)が参入し、デジタルスニーカーを出品することを発表します。 MetaMartについて MetaMartはメタバース上の3Dアイテムに特化した、世界初のNFTマーケ
2021年現在、NFTというワードが沸騰している。また、海外のみならず日本でも多くの企業がNFTビジネスに参画を表明。その背景には何があるのか。NFT(Non-Fungible Token=ノン・ファンジブル・トークン)の各ジャンルで活躍する28人の執筆者が最前線を解説した『NFTの教科書』から、一部を抜粋・再構成して3回に分けて紹介します。 2021年、急速に拡大するNFT市場 2021年3月、2つのオークションが世界的なニュースになりました。ひとつは、デジタルアート作家「Beeple(ビープル)」ことマイク・ウィンケルマン氏のNFT作品「Everydays - The First 5000 Days」が約75億3000万円で落札されたこと。もうひとつは、Twitterの共同創業者で同社CEOのジャック・ドーシー氏のNFT化された初ツイートが約3億1600万円で落札されたこと。 過去を振
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