シルバーピジョン シルバーピジョンは、中日本重工業[1](→新三菱重工業→現・三菱重工業)が製造販売していたオートバイ(スクーター)のシリーズ名[2]である。 概要[編集] 太平洋戦争(大東亜戦争)の敗戦を経て平和産業としての再出発を賭けて、中日本重工業名古屋製作所が製造した工業製品の代表例である。同社水島製作所が製造したオート三輪みずしまや中島飛行機を前身に持つ富士重工業(現在のSUBARU)が製造販売するラビットスクーターとともに戦後の日本の庶民の足として活躍した[3]。車名は平和の象徴であるハトにちなむ。 1946年に製造開始。中日本重工業→新三菱重工業→三菱重工業の社名変更を経ながら多数の車種展開も行われたが、1964年に生産中止となった。 初代モデルとなるC-10型は、元ゼネラルモーターズ技師の丸山康次郎が持ち帰ったアメリカサルスベリー社のスクーター「モーターグライド」を元に開発
・・・ラビットスクーターの話・・・ 戦後まもなく国産スクーターは、 ラビットとシルバーピジョンという2つのブランドから始まったという話をしましたが、 今回は、その隆盛から終焉までのお話です。 戦争によって、交通網が破壊された日本にとって、 二輪車が唯一のコミューターとしての役割を担っていました。 その中でも、「老若男女問わず手軽に乗れる乗り物」として、 スクーターは社会に受け入れられていきます。 ちなみに、現存するS-1型は、この富士重工所有の1台だけです・・ <S-25型のフロント・サス> その後1949年まで、さらなる改良が進みます。ここまでの機種を第一世代とすると キックスターターを装備してエンジン付きキックボードのような形態から、 名実ともにモーターサイクルらしくなっていく 1950年以降のモデルを第二世代と言う事ができるかと思います。 1949年から、1950年までの間、2つの特
1950年代後半になると軽量で低価格の原動機付自転車が大きなブームとなり、 ラビットも50㏄モデルの「スカーレット」を発売。 3速左グリップチェンジや軽量ポリエチレン製ボディを採用するなど 進歩的な設計が特徴でした。 ヒット映画のヒロインを思わせる車名の採用や スマートなスタイルとポップなカラーリングなど、 女性ユーザーを意識したモデルとしても注目されました。 カテゴリーVehicle class 二輪車Motorcycle ボディタイプBody type スクーターScooter 製造年Produced year 1961 グレードGrade - 全長×全幅×全高(mm)Overall length×Overall width×Overall height(mm) 1660×610×960 室内長×室内幅×室内高(mm)Interior length×Interior width×Int
カブトムシ by 荒堀謙次 (11/23) カブトムシ by カブトムシ (11/23) 俺のマメカス改(マメタンカスタム) 5 by bananapapa (02/14) シルバーピジョン ピーターC111の修理依頼 6 追加整備 by ショッカー (02/05) 俺のマメカス改(マメタンカスタム) 5 by らいどろ (09/03)
後期型ラビットに至る歴史 スクーター。 今や世界中に溢れかえり、その使い勝手の良さと空間の大きい車体構成ゆえ「バイクのEV化」の最前線に立っているカテゴリだといえます。 バイク大国・日本のスクーター達もまた、開発・生産拠点こそ今や世界各国に分散していますが、相変わらずの存在感を発揮しています。 そんな日本のスクーター文化の礎を築き、1950〜60年代前半にかけて国内にて第一次スクーターブームを起こし、大衆の足として広く愛された存在が…富士重工(現・スバル)製の可愛らしいスクーター「ラビット」と、最初から最後までラビットの最強のライバルであり続けた三菱製の豪華絢爛なスクーター「シルバーピジョン」でした。 1950〜60年代「ラビット VS シルバーピジョン」 1990年代「インプレッサWRX VS ランサーエボリューション」 スバルVS三菱のガチンコ対決は繰り返された。ラビットもシルバーピジ
ヴィンテージな鉄スクーター富士重工業のラビット S601ってどんなバイク? ママライダーが親子でタンデムツーリングに行ってみました! バイクのニュース / 2021年4月13日 13時0分 最近マニアな人気を集めているのが「鉄スクーター」と呼ばれるヴィンテージスクーター。金属ボディならではの独特の質感、レトロなデザイン、2サイクルエンジン独特の乗り味が魅力です。そこでママライダーが娘とタンデムツーリングに出かけてみました! ■ヴィンテージな鉄スクーター、ラビットS601で親子ツーリングへ 最近、一部のマニアで人気を集めているのが「鉄スクーター」と呼ばれるヴィンテージスクーターです。1940年代後半くらいから1970年代ごろまで多く生産されていたスクーターで、外装に金属素材を採用しているのが特徴です。有名なところではイタリアのピアッジオ社製のベスパ、 イノチェンティ社のランブレッタ。そして、
ラビットスクーター ラビット(Rabbit )は、富士産業(現・SUBARU)が1946年から1968年まで製造販売したスクータータイプのオートバイである。 一般にはラビットスクーターの名でも知られる。 概要[編集] 1945年の終戦により中島飛行機から改名した富士産業が、1946年(昭和21年)製造・販売を開始。当初のモデルは前輪ブレーキ、サスペンション、ウィンカーも装備されていない簡素なものである[1]。第二次世界大戦終了直後に入手したアメリカ合衆国製のパウエル式スクーター(ポウエルと表記する資料もある)を手本に、日本国内の経済性や道路事情を考慮して開発された。 一部モデルは海外へも輸出されたが、一般家庭への自動車の普及や本田技研工業のスーパーカブの台頭などもあり、1968年6月末をもって生産を終了した[注釈 1]。 モデル一覧[編集] スクーター[編集] ツーリング150 試作車 中
もしかしたら大ヒット車になったかもしれない? 1970〜80年代に大量発生した「ユニーク原付」たち 2020/8/12 ヒストリー 50cc, スクーター, ヒストリー 投稿者: モーサイ編集部・日暮 何度か1980年代のスクーターを振り返ってみたが、この時代のスクーターはどれも面白いモデルが多かった。 しかも簡単にウィリーするほどパワフルだったことも忘れられない。けれど、そんなスポーツモデルの影でひっそりと生産を終了していったものもある。発売当時から「これ誰が買うの?」と思うほど意外性に溢れた「変わり種」のことだ。 実はこの「変わり種」たちは1970年代から数多く発売されている。その延長で1980年代のHY戦争後のニューモデルラッシュ期に、人とは違う個性を狙ったモデルが数多く生まれたわけだ。今回はそんな「変わり種バイク」が生まれるまでの歴史を振り返ってみよう。 スズキ・ホッパーから始まる
まさに「原チャリ大戦争」!! 1980年代に巻き起こった百花繚乱の50ccスクーターヒストリー【1980-1984年編】 2020/7/6 ヒストリー 1980年代, 50cc, スクーター, スズキ, ヒストリー, ホンダ, ヤマハ, 原付 投稿者: モーサイ編集部・日暮 今から35年ほど前の1980年代中盤は、50ccスクーターが一大ブームだった。その当時は大型二輪免許が教習所で取得できない時代で、試験場での一発試験に合格して限定解除をする以外に道はなかった。 だから当時高校生だった世代は、たいてい中免(普通自動二輪車中型限定免許)に甘んじていたのである。だが、中免を取れるならまだマシ。多くの高校生は原付免許止まりで、50ccのバイクに乗るので精一杯というのが実情だった。 さらには語り草にもなっている「HY戦争」の余波もあった。HY戦争とはホンダがロードパルを発売、次いでヤマハがパッソ
【ラビットvsシルバーピジョン 国産スクーター戦後開発史5】市場に衝撃を与えたライバルの登場(1956〜1959年) 2019/9/19 ヒストリー スクーター, ヒストリー 投稿者: モーサイ編集部 多くの都市が廃墟と化した敗戦から10年以上。 戦後ニッポンは著しい復興を遂げ、ラビットとシルバーピジョンの販売台数も飛躍的に伸びていった。 経済の成長は新たなスクーターの需要を生み、“スクーターブーム”と言われるほどの繁栄期を迎えてゆくが……。 ※本記事は別冊Motorcyclist2011年9月号に掲載されていたものを再編集しています。 国産スクーターの絶頂期を迎えたと言える’58年には、奇しくもその後のスクーターの行く末に多大な影響を与えることになる、2台の名車が発売されている。 大衆向け自家用4輪車の象徴として、今日の軽自動車市場の基礎を作った富士重工業製「スバル360」。 そして、世
【ラビットvsシルバーピジョン 国産スクーター戦後開発史3】激しい販売合戦の勃発(1950〜1956年) 2019/9/18 ヒストリー スクーター, ヒストリー 投稿者: モーサイ編集部 敗戦に打ちひしがれていた世の中が、時を追うごとに活気を取り戻し、同時にスクーターの需要も着実に増えていったのが’50年ごろまでの流れだった。ここからは、ラビットとシルバーピジョンの市場シェアが拮抗し、激しい販売合戦を繰り広げていく’50年代中期までを追うことにする。 ※本記事は別冊Motorcyclist2011年7月号に掲載されていたものを再編集しています。 大径8インチホイールスクーター時代の幕開けとなった1950年。 世間では米を除く食料品の自由販売が認められ、日本人による自由経済を取り戻しつつあった一方、忌まわしい記憶である軍隊の復活とも取られた警察予備隊(自衛隊の前身)が発足。 また、GHQの
【ラビットvsシルバーピジョン 国産スクーター戦後開発史2】困難をはねのけ進化・発展(1947〜1950年) 2019/9/18 ヒストリー スクーター, ヒストリー, ビンテージ 投稿者: モーサイ編集部 様々な辛苦のうえ生産にこぎ着けた、ラビットS-1とシルバーピジョンC-10。 当初は珍奇な乗り物として見られたが、その利便性が浸透するにつれ生産数は順調に伸びていった。 だが、占領下ゆえのガソリンやゴムに対する厳しい統制は続き、これすなわちスクーター生産に直結する問題となって両社を悩ませていた。 また、軍需工場であった両社には製品の販売網も販売戦略も皆無に等しく、それらの構築も急務の課題であった。 本格生産初年の’47年7月、東京〜箱根間で行われたラビット・シルバーピジョン交えての性能テストの成果もあり、両車の世間における評判は日に日に高まっていくが、評判が高まることで、皮肉にもGHQ
【ラビットvsシルバーピジョン 国産スクーター戦後開発史1】二大航空機企業が選択したスクーター開発(〜1946年) 2019/9/18 ヒストリー スクーター, ヒストリー 投稿者: モーサイ編集部 軍需産業から解体を経て平和産業へ 2大航空機メーカーに強いられた試練 太平洋戦争の敗戦直後、物資の乏しい中から生み出され、人々の足として注目されたものが「スクーター」だ。 そこから’60年代まで各社から様々なスクーターが発売され、そして泡沫(うたかた)のごとく消えていった。 今回は、国産スクーター第一世代の中でも両雄と呼べるラビットとシルバーピジョンの誕生から、過熱していく競合の時代までを追ってみよう。 文●神山雅道 ※本記事は別冊Motorcyclist2011年7月号に掲載されていたものを再編集しています。 太平洋戦争終結に至るまで、我が国の2大軍用航空機メーカーとして名を馳せた中島飛行機
レトロなデザインがクールなスクーターに関する記事を@DIMEの中から厳選して紹介します。 レトロなデザインがクールなスクーター 50ccモデルが復活!プジョーがネオレトロスクーター「ジャンゴ」の最新モデルを発売 aideaは、クラシカルなスタイルで人気を博しているネオレトロスクーター、プジョージャンゴシリーズの新機種として、特別仕様車「ジャンゴ 125 トリコロール ABS」「ジャンゴ 125 エバージョン ABS(ディープオーシャンブルー)」「ジャンゴ 50 エバージョン(ディープオーシャンブルー)」の販売を開始した。 【参考】https://dime.jp/genre/1356920/ 1953年発売の「S55」が復刻!気分が上がるプジョーのネオレトロスクーター「ジャンゴ 125 クラシック ABS」 ジャンゴは、1953年に発売されたプジョー最初のスクーター「S55」を現代に復刻させ
70年代から80年代にかけて日本では個性的なバイクが色々と登場しました。 ここではそんなバイクを紹介することにしましょう。 ファットなタイヤの元祖レジャーバイク スズキ RV125バンバン 70年代に登場したレジャーバイクがバンバンです。 その特徴はなんといっても太いバルーンタイヤ。 バルーンタイヤは柔らかい路面でも沈みにくいのでオフロードように使われたりしていたのですがバンバンの場合、これを採用した理由は見た目のユニークさでしたから、ある意味相当に思い切った設計です。 当時、ここまで太いタイヤを履いたバイクは他になく、ハンドリングは独特。 釘を踏んだら風船のように破裂した、なんていうウソかホントが分からないような噂が流れたりしました。 どちらかというとマイナーなバイクでしたが、90年代に入って、ストリートバイクのカスタムブームが起きると個性的なデザインが人気になり、これがきっかけで初代を
町中を一番走っているバイクであろうスクーター。 端的に言うとシート下に収納スペースがあるオートマバイクという感じでしょうか。 【特徴】 ・プーリーと呼ばれる円盤とベルトによるオートマチックが基本 ・左右のレバーがそのままブレーキになってる自転車に近い形 ・車体もホイールも小さく軽いので取り回しも楽ちんで125ccまでなら税金も安い ・反対に長距離は苦手な部類 ・メットインと呼ばれる便利な荷物入れがある という感じ。今さら細かい説明は要らないかと。 【歴史】 スクーターの歴史は非常に古くまた変化に富んでおり、全部書くと長くなるので割愛しつつ書いていきます。 スクーターの始まりは1902年にフランスで造られた『auto-Fauteuil(オトフォトイユ)』と言われています。 4stの433ccエンジンを搭載したモデルで名前の意味は 『走る椅子』 まさにそのままですね。ちなみに排気口を足元に持っ
車輌プロフィール BEAT(ビート)は、世界初の水冷2ストロークエンジンを搭載した50ccスクーター。1983年12月に発売された。排気量49ccの水冷2ストローク単気筒エンジンは、燃焼室に半球型を採用し、最高出力は7.2psを発揮した。また、低回転域と高回転域とで、トルクの2段階切り替えが可能な「可変トルク増幅排気システム(V-TACS)」を備え、ハイパワーでありながら、滑らかな走りを実現していた。車体装備も豪華なもので、後年は珍しいものではなくなるものの、当時としては画期的なデュアル・ハロゲンヘッドライトの採用や、メンテナンスフリータイプのバッテリーを搭載していた。原付スクーターに、スポーツ性が求めらるようになった時代の先駆けともいえるモデルだった。
初代ビーノは1997年に登場、CMキャラクターはPUFFYだった! アニメ化やテレビドラマ化によって、知名度が一気に高まったゆるキャン△。山梨県身延町の高校に通う女子高生たちが、タイトル通りゆる~くキャンプに興じるだけの内容なのですが、そのゆるさが時代とマッチしたのでしょう。これをきっかけに昨今のキャンプブームが加速したとも言われており、実際に始めた人も多いのではないでしょうか。 さて、ダブルヒロインの1人である志摩リンは、ヤマハのビーノという原付スクーターでソロキャンプを楽しんでいます。このビーノというモデル、四半世紀以上も前の1997年3月に初代が発売されました。1992年にホンダがジョルノ、1998年にはスズキがヴェルデをリリースしており、ビーノと合わせてレトロスクーター市場が形成されたのです。いずれも曲線基調のクラシカルなスタイリングが特徴で、エンジンの出力などパフォーマンス的にも
「ゆるキャン△」をみていたら、志摩リンが乗っている原付バイク(スクーター)があまりにかわいかったので、どんなバイクなのかまとめてみました。 ゆるキャン△で志摩リンが乗っている原付バイクテレビアニメでは第4話、原作では第6話から出てくるこのバイク、ヤマハのスクーター「Vino(ビーノ)」がモデルだといわれています。 出典:ヤマハ「ビーノ デラックス」 画像は、2018年2月に発売された「ビーノ デラックス」ですが、リンの乗っていたものにそっくり! パールシアンを基調にした「ペールシアンパール2」というカラーリングになっています。 ヤマハ ビーノとは ヤマハの原付バイク「ビーノ」は、1997年から現在まで販売が続いているスクーターです。 発売から基本デザインはほぼ変わらず、レトロポップなファッションスクーターとして知られています。 ちなみに「ビーノ」という名前はイタリア語から。ワインを意味する
自動二輪車の出荷台数で最も落ち込みが激しいのは、実は最も手軽なはずの50cc以下「原付一種」です。原付一種は年々、ラインアップも減っています。今後、「原チャリ」はどうなっていくのでしょうか? 原チャリの出荷台数は40年で「10分の1以下」に 2021年現在、コロナ禍の影響で「バイクを移動手段に」という理由からバイクの売り上げが伸びています。しかし、その恩恵に預かっていない車種が、50cc以下の原付一種、いわゆる「原チャリ」です。 コロナ以前、バイクは売れないといわれてきましたが、日本自動車工業会によると、51cc以上のバイクの売り上げは、実はここ10年間で横ばいです。しかし原チャリは、2010(平成22)の23万1247台から、2019年には13万2086台まで減少しています。およそ40年前、1980(昭和55)年の197万8426万台と比較すると、その数は10分の1以下にまでなっているの
スズキとカワサキは? 原チャリの今後 スズキとカワサキはどうでしょうか。 ●第3位:スズキ スズキの原チャリは、「アドレスV50」と「レッツ」に加え、前かご付きの「レッツバスケット」の3車種がラインナップされています。 スズキを代表する原チャリは、1987(昭和62)年に登場した「アドレスV50」でしょう。同社のスクーターとしては初めてシート下に収納できるスペースを設けたモデルです。ほかにも、スズキの原チャリにはシート下部に「かばんホルダー」や、グローブなどの小物が入る「フロントインナーラック」が伝統的に取り付けられているなど、他社と比べて収納が特に楽なモデルが多いことも特徴です。 ●第4位、というか…:カワサキ 最後はカワサキですが、同社のラインアップは最も低排気量のものでも125cc以下の原付二種。実はカワサキでは原チャリを作っていないのです。 もちろん、カワサキがこれまで一度も50c
電動化? はたまた125ccで出力抑制? 原付が50ccじゃなくなる!? 原付一種の枠組み、見直しに向けた検討に着手 2022/11/26 9:44 ヤングマシン(マツ) 長年に渡って維持され、親しまれてきた「原付一種は50cc以下」という枠組みが見直されるかもしれない。2025年に施行される排ガス規制への適合など、様々な問題に直面している原付一種を今後も存続させていくため、各方面に影響力を持つ二輪業界団体が枠組みの見直しに言及したのだ。 原付一種の存続は、今まさに崖っぷち!日本において、もっとも手軽なエンジン付きの乗り物は、“原チャリ”の愛称で親しまれる50ccの原付一種バイクだ。免許の取得が容易で、4輪の普通免許でも運転でき、車両代金も維持費もリーズナブルな原付一種は、今でも500万台近い保有台数を持つ、国民にとって欠かすことのできない交通手段である。 とは言え50ccという排気量帯は
ヤマハ発動機とホンダ。1980年代にオートバイの過激なシェア争いを繰り広げた”因縁”の2社が手を組んだ。 ヤマ発は10月5日、2018年をメドに排気量50cc原付バイクの自社生産から撤退し、ホンダからOEM(相手先ブランドによる生産)による供給に切り替える方向で検討すると発表した。ヤマ発の渡部克明取締役は「自前で造り続ければ、50ccスクーターの事業が成り立たなくなる段階まで来ている」と危機感を募らせる。 かつてのライバル同士による提携は、一世を風靡したバイク文化の凋落ぶりを如実に示している。 原付バイクの人気に火がついたのは1970年代のことだった。ホンダが「スーパーカブ」で大ヒットを飛ばしてから15年以上が経った当時、顧客層の固定化と高齢化で国内のオートバイ市場は行き詰まっていた。 スーパーカブに代わる新しい需要を生み出すため、ホンダが目をつけたのが女性向けの軽くて小さいバイクだった。
任天堂の各ホームページで展開している、さまざまなプロジェクトの経緯や背景を社長(当時)の岩田聡が開発スタッフに訊くインタビュー企画「社長が訊く」へのリンク集です。 Wii U 『Splatoon(スプラトゥーン)』 (2015年5月21日公開) 『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』 (2015年4月28日公開) 「フィットメーター」 (2013年12月6日公開) 『スーパーマリオ 3Dワールド』 (2013年11月14日公開) 『Wii Sports Club』 (2013年10月29日公開) 『ゼルダの伝説 風のタクト HD』 (2013年9月18日公開) 『The Wonderful 101』 (2013年8月11日公開) 『New スーパールイージ U』 (2013年7月4日公開) 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 (2013年3月29日公開) 『ゲー
ナタリー コミック 特集・インタビュー アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」綾奈ゆにこ×武田綾乃対談、"女女の関係性"の名手が語る、MyGO!!!!!のリアル アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」 PR 2023年9月7日 現在、物語の後半に突入しているアニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」は、メディアミックスプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」シリーズの新作アニメ。これまでの同シリーズとは異なる少女たちのリアルな葛藤が描かれ、話数を重ねるごとに盛り上がりを見せている。 コミックナタリーでは「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の特集を展開中。第2回は、「BanG Dream!」シリーズのシリーズ構成・脚本を務める綾奈ゆにこと、「響け!ユーフォニアム」シリーズで知られる武田綾乃の対
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