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仏教に関するnebokegaoのブックマーク (20)

  • 同性婚:「京都の寺で挙式いかが」海外向けプラン人気 - 毎日新聞

    nebokegao
    nebokegao 2014/06/14
    「日本の仏教には同性愛を禁じる教えはないし、周囲のサポートが大事だ」
  • 『賭ける仏教』 (2)「世間」をめぐって - しょぞうこわらし【書蔵庫童子】

    賭ける仏教: 出家の懐を問う6つの対話 作者: 南直哉出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2011/07/29メディア: 単行 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る (1)のつづき 中世ドイツが専門の歴史学者である故・阿部謹也さんが言われた「世間」という概念があります。驚いたことに、古来から現代に至るまで日にあるのは、個人を前提とした「社会」では決してなく、それとは全く別物の「世間」であり、「世間」即ち、自分の関わっている人間関係の枠内に派生する「掟」を守ることが何よりも優先されるべきことであるので、自分の意思や欲求を抑え込むことにより、「個」を確立させないまま安定を保とうとするのが、我々日人のありようである・・・という話でしょうか。この「掟」に対して、「そんなの関係ねぇ」とばかりに無視をしたり、あるいは、うっかり「個」を目覚しく芽生えさせてしまい、どうしても譲れ

    『賭ける仏教』 (2)「世間」をめぐって - しょぞうこわらし【書蔵庫童子】
    nebokegao
    nebokegao 2013/05/28
    「日本には元々「世間教」とでも言うべきものがあって、日本に持ち込まれた仏教は、時間の経過とともに徐々に変質し、結局、仏教の皮をかぶった「世間教」になってしまう」
  • 『賭ける仏教』 (1)イントロダクション - しょぞうこわらし【書蔵庫童子】

    賭ける仏教: 出家の懐を問う6つの対話 作者: 南直哉出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2011/07/29メディア: 単行 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 著者の南直哉(みなみじきさい)さんは、曹洞宗の和尚さんだそうです。某元社長とは全くの別人です。 「仮想問答」とのことですが、実際の問答の相手は・・・なんとなく分かりますよね。 以前、私は、「生や死や、それに絡んだ生き方についての探求なんて、心理学とかカウンセラーじゃなくて、昔から伝統的な宗教がやってきたことだし、その分野でやったほうがよっぽど安全な仕事ができるじゃないか」・・・みたいなことを書かせていただきました。『間主観カウンセリング』の時です。 しかしながら、あの時抱いた私の伝統的な宗教に対する期待なんか、今日では、単発の事例としては叶うこともあろうでしょうけれども、一般化した営みとしては、なかなか希

    『賭ける仏教』 (1)イントロダクション - しょぞうこわらし【書蔵庫童子】
    nebokegao
    nebokegao 2013/05/28
    「仏教はどう考えても、人間であることや人類が存続することを、無条件でいいという考え方ではない。…けっして人間であることを全面的に肯定する思想ではない。少数派になるのも当然だろう」
  • 摩耶山天上寺

  • 今週の本棚:三浦雅士・評 『空海と日本思想』=篠原資明・著- 毎日jp(毎日新聞)

  • 仏性 - finalventの日記

    昨日、ツイッターで、「仏性」について少しつぶやいた。つぶやきながら、これは伝わらないだろうなという諦め感があった。 ごく簡単にいうと、仏教についてネットで語る人は、自分が仏教に詳しくて、人に説教なり指導したいという人が多い。こういうタイプの人にはほとんど何も通じない。 さらに、「仏性」というのが、こういうと誤解されやすいのだけど、ほとんどの仏教徒が誤解している。そこまで言う理由は、道元に拠っていて、まず道元の系統以外ではほとんど「仏性」は理解されていない。厳密にいうと、チベット仏教では理解されているので、その系統なら通じる面はある。 このように説明すると、道元という特定派の仏性理解にすぎず、各派にそれぞれ仏性の理解があってもよいという意見が出てくる。それも理解できる。これについても、道元は縷説しているので、それ以上に、ネットのような場では語りづらい。基、各人が仏教だと信じるものを信じれば

    仏性 - finalventの日記
  • 流産『水子 中絶をめぐる日本文化の底流』

  • 龍樹 - Wikipedia

    龍樹(りゅうじゅ、梵: नागार्जुन、Nāgārjuna、テルグ語: నాగార్జునుడు、チベット語: ཀླུ་སྒྲུབ、klu sgrub、タイ語: นาคารชุนะ)は、2世紀に生まれたインド仏教の僧である。龍樹とは、サンスクリットのナーガールジュナ[注釈 1]の漢訳名で、日では漢訳名を用いることが多い。中観派の祖であり、蓮如以後の浄土真宗では八宗の祖師と称される。龍猛(りゅうみょう)とも呼ばれる。 真言宗では、龍猛が「付法の八祖」の第三祖とされた[1][2]。龍樹が密教を説いたかどうかや、第五祖金剛智との時代の隔たりから、龍樹と龍猛の同一性を疑問視する意見もある[3][注釈 2]。 浄土真宗では、七高僧の第一祖とされ[4][5]龍樹菩薩、龍樹大士と尊称[6]される[7][8]。 概要[編集] 鳩摩羅什訳『龍樹菩薩伝』[9][10][11]によれば南インドのバラモンの

    龍樹 - Wikipedia
    nebokegao
    nebokegao 2013/01/02
    ナーガールジュナ
  • 中論 - Wikipedia

    中論(ちゅうろん)、正式名称『根中頌』[注釈 1](こんぽんちゅうじゅ、梵: Mūlamadhyamaka-kārikā, ムーラマディヤマカ・カーリカー)は、初期大乗仏教の僧・龍樹(ナーガールジュナ)の著作である。インド中観派、中国三論宗、さらにチベット仏教の依用する重要な論書である。 文は論書というよりは、その摘要を非常に簡潔にまとめた27章の偈頌からなる詩文形式であり、注釈なしでは容易に理解できない。注釈書・論書の例は#注釈書・論書を参照。 構成[編集] 冒頭で提示される全体の要旨である「八不」(不生不滅・不常不断・不一不異・不来不去)を含む立言としての「帰敬序」と、27の章から成る。各章の構成は以下の通り[1]。 帰敬序 第1章「原因(縁)の考察」(全14詩) 「縁」(四縁)の非自立性を帰謬論証 第2章「運動(去来)の考察」(全25詩) 「去るはたらき」(去法)の非自立性を帰謬

    中論 - Wikipedia
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 第四回 平安仏教の思想ー最澄と空海ー

    第四回 平安仏教の思想ー最澄と空海ー 目次 4.0 はじめに 4.1 平安仏教の成立 4.2 最澄と天台の思想 4.3 空海と真言密教の思想 4.4 中国仏教と天台宗・真言宗 4.5 まとめと感想 4.0 はじめに 日と仏教 前回「3.6まとめと感想」で、新たな思想はその時代の要請に基づいて発展していくと書いた。平安の新しい仏教思想も「生まれるべくして生まれた」背景がある。特に天台宗は総合的な体型を持ち、ここから鎌倉時代の開祖たちが巣立っていく。ここではそうした流れを意識しながら、天台宗と真言宗の開祖である二人の僧を対比させながら学びたい。 学習の狙い 天台宗は、その後の鎌倉仏教の始祖たちの学びと修行の場であった。また、真言宗の開祖空海も後生に大きな影響をもたらす。平安仏教は貴族の精神生活にも深く関わる。その成立の意味や展開を学び、日仏教とは何かの理解を深める。 清水正之 著『日の思

    第四回 平安仏教の思想ー最澄と空海ー
  • 弘法大師空海

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 親鸞 Shinran

    親鸞という人は、 世間一般で言われていることとは 逆のようなことばかりを 言っていたような人なんです。 例えば 「善人なほもて往生をとぐ、 いわんや悪人をや」 (善人ですらこの世を去って極楽へ行けるのだから、 悪人は言うまでもなく極楽へ行ける、の意味) という言葉は、テストで 穴埋め問題として出てくるような 有名な一行です。 「□□なほもて往生をとぐ、 いわんや○○をや」 □□と○○それぞれに、 「悪人」と入れるか? それとも「善人」と入れるか? たとえ正解を入れたとしても、 スッと納得できないですよね? ですから、親鸞の言っていることを もっと知りたいという気持ちが 僕たちは、強くなっていく。 そうですね、 親鸞は、言っていることがすべて 知識的に、逆説のように見えるんです。 例えば『歎異抄』 (たんにしょう・親鸞の弟子の唯円がまとめた、 親鸞の語録とされているもの) の中で、唯円が親鸞

  • 仏教の宗派・宗派の違い

    私たち日人は、お盆には田舎に帰省して墓参りをし、クリスマスにはプレゼント交換をし、お正月には神社に初詣をする。仏教、神道、キリスト教などさまざまな宗教を受け入れ、日常生活に取り入れています。普段は自分の宗派を意識することもなく暮らしています。 そのなかで、私たちが仏教と接するのは葬式と法事のときでしょう。参列しているだけでは細部を知ることができませんが、自分で葬式と法事を営んで、はじめて真剣に宗教と向き合うのではないでしょうか。最近は葬儀社や仏壇店から「宗派はどこですか」と聞かれて、あわててしまう方も多いのです。 仏教にはさまざまな宗派があります。宗派によって仏壇に安置する尊も異なりますし、教義も異なりますし、お経もそれぞれなのです。 法事を営むにも、仏壇を購入するにも宗派がわからないとできません。自分の宗派を知っておく必要があるのです。 宗派調べは自分のルーツを調べるようなものです。

    仏教の宗派・宗派の違い
  • 仏教各宗派の違いを教えてください。できれば、違いが出る理由も。 - 簡単に言えば次のとおりです。仏教は悟りへを得て仏にな... - Yahoo!知恵袋

    簡単に言えば次のとおりです。 仏教は悟りへを得て仏になる教えですが、教主である釈尊(お釈迦さま)は、その人その人にあった 説き方をすればよいというスタンスをとったのです。(これを対機説法といいます) そのため仏教には夥しい数の経典があり、どの経典に依るかによって多くの宗派が存在するわけです。 またどの経典あるいは宗派が正しいとかいうこともありません。 例えれば、富士山の頂上へ行くということであったとしても、その人に応じて、山梨県側から登るのか 静岡県側から登るのか、全て歩いて登るのか途中まで車で登るのか、あるいは直接ヘリコプターで 頂上に降りるのか、と様々な方途があるのと同じことです。 以下は以前に私が回答したものを少し手直ししたものです。 古来より13宗に大別されます。 ・奈良仏教系 ①法相宗 大山・・・興福寺、薬師寺 中国の基(慈恩大師)を祖とする。 インドの唯識瑜伽行(ゆいしきゆが

    仏教各宗派の違いを教えてください。できれば、違いが出る理由も。 - 簡単に言えば次のとおりです。仏教は悟りへを得て仏にな... - Yahoo!知恵袋
  • 日本の仏教 - Wikipedia

    仏教のシルクロード伝播 日の仏教(にほんのぶっきょう)は、5世紀に罽賓国よりもたらされたとする説や、西暦538年(日書紀では552年)に百済よりもたらされたとする説などがあるが、宗派により伝来時期や伝来元の地域が異なる。 2013年の統計では約8470万人が仏教徒であるとされる[1]。現代では、仏教と神道は区別されることが多いが、幕末までは仏と神を一体で不可分とする神仏習合と呼ばれる見方もあった。 伝統的な仏教の宗派は漢訳経典を用いる大乗仏教で、華厳宗、法相宗、律宗、真言宗、天台宗、日蓮宗、浄土宗、浄土真宗、融通念仏宗、時宗、曹洞宗、臨済宗、黄檗宗の13宗がある。 文化庁の宗教年鑑の統計によると、現在の日の仏教徒の大半はいわゆる鎌倉仏教に属し[2]、浄土教系(浄土宗及び浄土真宗)の宗派と日蓮宗系の宗派が特に大きな割合を占めている。 概要と特徴[編集] 信者数などの統計[編集] 日

    日本の仏教 - Wikipedia
  • 十三宗派の特徴 13宗派一覧

    ○○宗の○○寺と言うように現在は一寺一宗ですが、奈良時代まではひとつの寺にいろいろな考えの僧侶がいました。同じ分野を学ぶ僧侶たちが一つの集団を作りこれを衆と呼んでいました。各衆には大学頭や小学頭と呼ばれる人がいて、勉強する僧侶を指導しました。今の総合大学のような感じです。 これが平安時代になると、一つの衆だけで一つの寺を使用するようになり、衆より○○を宗むねとする派閥つまり宗派の存在が大きくなり、一寺一宗となりました。 下記は日の代表的な13宗派です。各宗の特徴は宗名をclickして下さい。

  • http://www.muian.com/muian12/muian12.htm

  • 脱原発だと「貧富の差広がる」 ダライ・ラマが記者会見で述べる

    チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世(76)が2011年11月7日、都内で記者会見を開いた。 ダライ・ラマは10月末に来日。高野山で講演した後、11月3日から6日にかけて仙台、石巻、郡山など東日大震災の被災地を訪問した。被災地訪問後に記者会見を開くのは初めて。 「常に物事は全体を見るべき」 会見では、東京電力福島第1原発から20キロ圏内に放置された動物の写真をダライ・ラマに見せる記者もいた。さらに、記者は 「人間にも動物にも、放射能におびえずに生きる権利があるのではないか」 と問いかけた。ダライ・ラマは20キロ圏内の惨状に顔をしかめながらも、 「常に物事は全体を見るべきで、一面だけを見て決めるべきではない。破壊的な目的で使うものは、破壊的なものしか産まない」 として、広島を訪問した時のエピソードを披露。 「原子力が兵器として使われるのであれば決して望ましくない」 一方で、「平和目的

    脱原発だと「貧富の差広がる」 ダライ・ラマが記者会見で述べる
  • 彼岸寺[higan.net]〜超宗派仏教僧侶によるインターネット寺院

    インターネット寺院

    彼岸寺[higan.net]〜超宗派仏教僧侶によるインターネット寺院
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