カレー、シチュー、ラーメン、スナック菓子など、ジャンルを超えてすっかり定着した「濃い味」ブーム。しかし、いつかは飽きられてしまうのが"味"の宿命だ。「濃い」の次に来る味は何か? 味覚分析の専門家や商品開発の現場の担当者の解説... スーパーやコンビニの店頭で「濃厚」の文字がやたらと目につく昨今。カレー、シチュー、ラーメン、スナック菓子など、ジャンルを超えて「濃い味」ブームはすっかり定着した。しかし、いつかは飽きられてしまうのが“味”の宿命だ。「濃い」の次に来る味トレンドは何か? 味覚分析の専門家や商品開発の現場の担当者の解説も踏まえて探ってみた。 【詳細画像または表】 そもそも流行している「濃い味」とはどういう味なのかを知るために、味覚を定量的に解析するセンサーを開発した慶応義塾大学の鈴木隆一研究員のもとを訪ねた。鈴木氏は大学内ベンチャー企業「AISSY」の社長でもある。 鈴木氏によ