音楽業界関係者に見て欲しい…Twitter、iTunesセールス記録を作った「Beyonce」ツイートが世界で爆発的に拡散する様子を可視化したリアルタイム・データを公開 –ビヨンセが変えた音楽ビジネスとソーシャルメディア ビヨンセの最新アルバム売上にどの程度口コミが影響したのか、Twitterが面白いデータを公開しています。音楽業界でマーケティングに関わる人にはぜひみてもらいたいなぁ 先週13日深夜、ビヨンセの新アルバム「Beyonce」が事前告知もなしに突然iTunesストア限定でリリースされました。 TVCMも無い、雑誌の掲載も無い、本人のインタビューも無い。動画も無い。従来の音楽マーケティングで行うプロモーション手法を一切行わずリリースされた「Beyonce」。ただ1つ、ソーシャルでの波及と、ファンとの直積的なエンゲージメント(本人はInstagramで一言「Surprise」と投稿