タグ

2007と広告に関するobata9のブックマーク (27)

  • 「検索連動だけがAdWordsではない」――リッチ化するGoogle広告

    「検索連動だけがAdWordsではない」――Google法人は12月14日、同社の売り上げの99%を占めているという広告事業について説明した。検索・コンテンツ連動テキスト広告のイメージが強い「AdWords」「AdSense」だが、広告主が掲載先を選べる仕組みや、動画やミニゲームを広告にする仕組みも備え、大手企業のブランディング広告にも利用できるとアピールする。 Googleの広告プログラムには「AdWords」と「AdSense」がある。AdWordsは広告主向け、AdSenseは広告を掲載するサイトオーナー向けの呼び名だ。「『AdWords=検索連動広告』と誤解されるが、検索連動以外の広告も含まれる」(同社セールスプランニンググループの高広伯彦シニアマネージャ) 広告フォーマットは、(1)テキスト、(2)静止画、(3)動画、(4)ガジェット――の4種類ある。ガジェットはFlashを

    「検索連動だけがAdWordsではない」――リッチ化するGoogle広告
  • 2010年のモバイルサイトを考える――ホンダの事例から

    携帯電話ユーザーの拡大が頭打ちの気配を見せる一方、モバイルインターネットの世界は利用者のさらなる広がりとサービスの多様化が期待される。実際に、現行の取り組みばかりではなく、将来のビジョンを掲げてすでに活動を始めている企業もいる。 ディーツーコミュニケーションズ主催の「MOBILE AD FORUM2008」では、2010年に向けてモバイルサイトの再構築に取り組むホンダ技研工業(ホンダ)の取り組み事例が紹介された。

    2010年のモバイルサイトを考える――ホンダの事例から
  • ニコニコ動画がテレビの座を奪う日は来ない--ひろゆき氏の分析

    サービス開始から1年を経ずして400万会員を集め、1人あたりの月間平均利用時間や平均訪問回数がYouTubeよりも多いなど、「はまる」サービスとして注目されているニワンゴの「ニコニコ動画」。エイベックスや吉興業といった大手コンテンツプロバイダーとの提携で注目度がさらに高まっているが、テレビに取って代わることは不可能だと運営元のニワンゴで取締役管理人を務める西村博之氏は言う。これは11月16日に開催されたワイアードビジョンの「21世紀の広告ビジネス--Googleの次に登場するもの」で語ったものだ。 西村氏によれば、技術面や広告面など、いくつかの点で課題があるという。 まず技術面では、テレビのように同じ映像を同時に多くの人に見せることが難しいと西村氏は話す。「総務省の試算によれば、日のトラフィック総量は720Gbps。ニコニコ動画のトラフィックは1視聴あたり約500kbpsなので、144

    ニコニコ動画がテレビの座を奪う日は来ない--ひろゆき氏の分析
  • 日本人ヒーローがOLPCの親善大使に

    米NBC制作の大ヒットSFドラマ「HEROES」でヒロ・ナカムラを演じる日人俳優マシ・オカが、One Laptop per Child(OLPC)の世界大使に任命された。 OLPCはマサチューセッツ工科大学のニコラス・ネグロポンテ教授の提唱でスタートした、発展途上国の子どもたちに低価格のノートPCを安価に提供するためのプロジェクト。マシ・オカは、NPOであるOLPCプロジェクトから大使就任の依頼を受け、オンラインやテレビで実施されるOLPCのプロモーションに出演する。 米国とカナダの居住者は、11月12日から2週間、OLPCのXOコンピュータ2台を399ドルで購入し、そのうちの1台を発展途上国に寄贈する「Give 1 Get 1」プログラムに参加できる。OLPCではXOの価格を最終的に100ドルまで引き下げることを目標としている。 ドラマの中では時空をあやつる超能力者として活躍するマシ・

    日本人ヒーローがOLPCの親善大使に
  • 「香りの出る電子看板」をレストラン店頭に NTTコムが実験

    NTTコミュニケーションズは、「香りの出る電子看板」の実証実験を10月21日に始める。香り発生装置と液晶ディスプレイをレストランの店頭に設置。ネット経由で香りと広告映像を配信し、集客効果や売り上げ効果を測定する。 映像に連動して複数の香りを出す広告は世界初という。2005年から販売してきた「香り発生装置」をレストランの店頭広告に応用し、新ビジネスの可能性を開拓する。 実験は、東京・八重洲のレストラン「キリンシティ」で12月下旬までの予定。新開発の香り発生装置「アロマディフューザー」と、19インチ液晶ディスプレイ、コンテンツ配信装置「Spot Media」を設置。ネット経由で受信したビールの映像や店内の映像などを表示しながら、ランチタイムには欲をそそるオレンジとレモンの香り、夜には落ち着いたウッディーな香りというように、時間によって香りを切り替えたり、香りがついていない映像と交互に配信。集

    「香りの出る電子看板」をレストラン店頭に NTTコムが実験
  • 通販事業の強化に注力するTBS,ワンセグ番組の充実が通販サービスの利用者数を左右?

    TBSが通販事業の強化に注力している。同社は自社グループだけで「フルフィルメント」(受注・課金・配送といった通販ビジネスに関するすべての業務)に対応できるプラットフォームを構築するなど,かねてから通販ビジネスの推進に向けた取り組みを進めており,最近は携帯電話ユーザー向け通販サイトの使い勝手の向上に努めている。具体的には2007年3月に,携帯端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」の通信販売番組とインターネットの連携を強化した。視聴者がワンセグのデータ放送画面を操作すれば,通販番組で紹介された商品をインターネット経由で購入できるようにしたのだ。 それまでは通販番組の商品を購入するためには携帯電話機向けの通販サイト「TBSショッピング」に接続しなければならず,このサイトに接続するとワンセグ端末で視聴中の番組の映像が画面から消えてしまうという問題が発生していた。同社は,既存のモバイルサイトのコンテン

    通販事業の強化に注力するTBS,ワンセグ番組の充実が通販サービスの利用者数を左右?
  • ああ、もったいない?!iPhoneを粉々に:日経ビジネスオンライン

    コーク+メントス実験ビデオがバイラル的広まりを見せ、大手スポンサーがついた話は昨年お伝えしたが、今回ご紹介するバイラル・ヒットはアメリカの小さなブレンダー製造元が昨秋から始めた当初予算50ドルの動画CMシリーズ「Will It Blend?」。下の写真、一見チョコ味のスムージーだが実はこれ、iPhoneを粉々に砕くCM撮影で出た粉塵だ。「なんてもったいないことを!」と思うなかれ。動画は公開3日で85万ビューを達成、その広告効果たるやiPhoneを何十台潰しても追いつかないのだ。 "WhoTube?" 「“YouTubeで5日間で600万ヒットですよ!”とマーケティング課長から最初報告を受けた時には思わず、“WhoTube?”と聞き返したものですよ」 CBS放送のインタビューでこう笑うのはBlendtecのトム・ディクソンCEO。近ごろ日でも認知度が上がったので、「ネットのバイラル動画“W

    ああ、もったいない?!iPhoneを粉々に:日経ビジネスオンライン
  • 『SiCKO』批判ブログに見るGoogleの広報戦略 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    『SiCKO』批判ブログに見るGoogleの広報戦略 原文タイトル:The Google Blogger Vs. Sicko 原文掲載サイト:www.forbes.com 著者名:Andy Greenberg 原文公開日時:2007年7月2日 いったいLauren Turner氏なのか、それとも彼女の勤務先、米Googleなのか。どちらかがMichael Moore監督の最新作『SiCKO』にあまり好感を持っていないことは分かる。しかし、米国時間6月29日にGoogleの公式ブログページに Turner氏が投稿したMoore批判のレビューを読むと、どちらなのかを見極めるのは容易ではない。 Turner氏は「Moore氏は、米国の保健医療制度に関する例外的で感情に訴える最悪の例ばかりを集めてきて、それを保険、保健医療サービス、製薬などの業界と結びつけて攻撃している」と書いて

  • テレビ東京:「祭り」を開き広告主に可能性を訴える - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    テレビ東京:「祭り」を開き広告主に可能性を訴える〜先進企業はセカンドライフをこう活用している(4) (須藤 慎一=ライター) テレビ東京は6月18日、日テレビ局として初めてセカンドライフへ進出した。7月2日から8月31日の期間限定で、「テレビ東京 テレトロ祭り! 2007」を開催している。仮想世界に昭和30〜40年代の街並みを造り、懐かしい日の夏祭りを楽しむという企画だ。イベントを連発する。著名なアニメのキャラクターグッズも無料提供する。 テレビ東京はセカンドライフを、実証実験の場、そしてビジネスのプレゼンの場として利用する腹づもりだ。実証実験の場として利用し、「セカンドライフで体感型マーケティングができる」、「インターネットを使った次世代の動的広告や、ユーザーがかかわる広告を創り出せる」という仮説の検証を目指す。 プレゼンする対象は、広告主の経営層や責任者だ。広告主の担当者

  • ゲーム内広告市場,2006年から5年間で12倍超に拡大

    米Yankee Groupは米国時間7月6日,世界のゲーム内広告市場に関する調査結果を発表した。それによると,同市場の規模は2006年の7770万ドルから2011年には9億7130万ドルへと,指数関数的な勢いで急成長を遂げるという。 2006年にテレビ,新聞,ラジオ,雑誌といった従来メディア向け広告が36億ドル増えたのに対し,インターネット向け広告は43億ドル増加した。広告がオンライン・メディアに軸足を移すにつれ,ゲーム内広告やその配信ネットワークも急伸しているという。 ゲーム内広告のタイプ別にみると,ユーザーの属性や利用時間帯,地域などに応じて配信する2次元のダイナミック広告が,あらかじめゲームに広告素材を埋め込むスタティック広告を侵する見通しだ。しかし,ゲーム内の小道具にあらかじめ広告を埋め込む固定型プロダクト・プレイスメントは,2011年まで継続的に成長する。 ゲーム内広告を表示す

    ゲーム内広告市場,2006年から5年間で12倍超に拡大
  • セシール〜いち早く出店して最大の広告効果を得る - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    セシール〜いち早く出店して最大の広告効果を得る〜先進企業はセカンドライフをこう活用している(2) (須藤 慎一=ライター) 通販大手のセシールは、日で最も早くセカンドライフに出店した企業の1社。いち早く出店することで、大きな広告効果と、他社の一歩先を行くノウハウを得た。次なる話題づくりの作戦も着々と進行中だ。 3月、いち早くセカンドライフに出店 「ブログやSNSが登場した時期と同じ“匂い”をセカンドライフに感じた」。セシールでセカンドライフ活動を取りまとめている、島元大輔・ネットマーケティング部長はこう語る。セシールの現職に就くまでWeb制作業界にいた島元氏は、セカンドライフの現状を、ブログ/SNSがブレークする半年〜1年前の状況に近いと感じている。 島元大輔 執行役員・ネットマーケティング部長 いまセカンドライフに出店しても、業の売り上げ面で効果を期待できるわけではな

  • 「無料で手軽だから」――マツダ、Twitterをキャンペーンに活用

    マツダが、Twitterをキャンペーンに活用している。「MazdaRotary」のアカウント上で、40周年を迎えたロータリーエンジンについてのファンからのコメントを、1日5程度更新中だ。Twitterのビジネス利用は一部で始まっているが、日の大手企業がマーケティングに利用するのは珍しい。 「『Twitterを使ってマーケティングを』と真剣に考えたというよりは、こういうのがあるからやってみようという軽いノリでした」と、同社の樋笠順子さん(広報渉外部グローバル広報企画部企画・経営グループアシスタント・マネージャー)は言う。 キャンペーンでは、40周年記念日までをカウントダウンできるブログパーツを配布。ブログパーツの“おまけ”機能として、ファンがロータリーエンジンについての思い出などを、25文字までのテキストで書き込んで他ユーザーと共有できるブログパーツを配布した。Twitterに投稿して

    「無料で手軽だから」――マツダ、Twitterをキャンペーンに活用
  • “白黒モザイクだけ”はもう卒業、QRコードは動く時代に

    デザインQRは、QRコードのモザイク配列に含まれるURLなどの情報に影響を与えることなく、QRコードの中に人物画やキャラクター、文字画像を埋め込むことができる。携帯電話などのバーコードリーダでは画像をQRコードの一部分として認識するため、QRコードに含まれる情報を正確に読み取れるという。 QRコードに埋め込まれた画像がユーザーのアイキャッチとなって、モザイクデザインだけのQRコードと差別化できるため、「Webサイトへの誘導効果になる」(佐藤氏)という。企業のロゴやオリジナルキャラクターを利用すれば、ユーザーがQRコードを読み取る前にどのようなWebへアクセスするのかをイメージできるので、ユーザーに安心感を与える効果もあるそうだ。 原理はパラパラマンガ 今回開発されたムービーQRは、パラパラマンガの原理を利用し、デザインが少しずつ異なる複数のデザインQRを高速で表示させることによって、QRコ

    “白黒モザイクだけ”はもう卒業、QRコードは動く時代に
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 大日本印刷、おサイフケータイ向け情報配信システムを開発

    大日印刷は、同社が開発したおサイフケータイ向け情報配信システムを8月から販売する。 同システムは、情報配信端末機「PetitPorta」(プチポルタ)とURL管理サーバで構成され、POPなどに組み込んだプチポルタにおサイフケータイをかざすと、そのPOPに関連したWebサイトのURLが配信される。 待受時とおサイフケータイ読み取り時に光るLEDと筐体のカバーの色は、カスタマイズが可能。配信するURLは、導入企業がWeb管理画面から設定でき、プチポルタへの設定は不要だ。また、URL管理サーバでは、おサイフケータイやプチポルタごとにアクセス数を集計できる。 プチポルタ体の外形寸法は58×45×111ミリ、重さ約140グラム。対応するおサイフケータイはドコモのFOMA 902i/903iシリーズ、SO703i、F703i、N703iD、SH703i、F702iD、auとソフトバンクモバイルのお

    大日本印刷、おサイフケータイ向け情報配信システムを開発
  • “紙の自販機”を開発 おサイフケータイにコンテンツ販売

    モバイルゲートは5月7日、紙製POPと非接触ICリーダー/ライターを組み合わせ、おサイフケータイ向けにコンテンツを販売・配布できる“紙の自販機”を開発したと発表した。電子書籍販売やクーポンの配布といった用途を想定し、7月にサービスを開始する計画だ。 開発したのは「ドコデジ」。自販機に見立てたデザインの紙製POPにおサイフケータイをかざすことで、サイトへのアクセスやキャンペーンへの応募、クーポンの取得、コンテンツのダウンロードなどが行える。 紙製のため設置や撤去が簡単な上、おサイフケータイをかざすだけという操作の容易さも特徴。書店や飲店、ガソリンスタンドなどへの導入を想定している。 機器やサービスはレンタルとASPで1カ月単位で提供する。同社が主体となって電子書籍を販売する事業も計画している。 開発ではビー・ユー・ジーと提携し、同社のカードリーダー制御技術を採用する。

    “紙の自販機”を開発 おサイフケータイにコンテンツ販売
  • Googleは日本企業を幸せにできるか?

    Googleが企業顧客(広告主)に対して発している主張は,とても明快だと感じている。「Googleの優れたソフトウエア(広告サービス)を,ユーザー企業は直接利用しましょう。無駄な中間業者を排除して,あなたもわれわれも幸せになりましょう」。これがGoogleの主張だと思っている。果たしてGoogleは,日企業を幸せにできるだろうか? 実は,Googleと似た主張を,サーバー用ソフトウエアの分野で行っている企業が存在する。米Microsoftである。筆者は,Microsoftの基的な方針が,「ユーザー企業の情報システム部門がシステム・インテグレータの手を借りずに利用できるサーバー用ソフトウエアをリリースすることで,システム・インテグレータという中間業者を排除する」ことにあると思っている。「ソフトウエアの力」によって広告代理店を排除しようとしているGoogleと,システム・インテグレータを

    Googleは日本企業を幸せにできるか?
  • ITmedia News:アフィリエイトに地殻変動 「リンク集」からコンテンツ重視へ

    アフィリエイトサイトに変化が起きている。SEO(検索エンジン最適化)で検索上位を占めていた“アフィリエイトリンク集”サイトが、軒並み検索順位を下げて報酬額を減らした一方、コンテンツ重視のサイトが報酬を大きく伸ばしているという。リンクシェアの花崎茂晴社長が4月17日に語った。 同社パートナーサイトの昨年7~9月のアフィリエイト報酬額を、サイトの運営形態別に調べたところ、編集コンテンツにアフィリエイトを張る「コンテンツ系」が前年同期比約2倍と大きく伸びたほか、ほぼすべての形態で報酬が増加していた。 ただアフィリエイトリンクを並べたサイトを検索エンジンで上位にヒットさせる「SEO/SEM(検索エンジンマーケティング)系」が唯一前年割れ。検索結果にアフィリエイトリンクを張る「検索系」もほぼ横ばいと苦戦している。 この原因を花崎社長は「Googleなど検索サービスが昨年、SEO/SEM系のサイトを検

    ITmedia News:アフィリエイトに地殻変動 「リンク集」からコンテンツ重視へ
  • グーグル、ダブルクリックを現金31億ドルで買収へ

    Googleとオンライン広告企業DoubleClickは米国時間4月13日、GoogleがDoubleClickを現金31億ドルで買収することに合意したと発表した。 買収によりGoogleは、広告主やウェブパブリッシャー向けの大規模な広告販売/配信ネットワークを手に入れ、Yahooに遅れをとっていたバナー広告ビジネスを強化することが可能になる。 Googleの最高経営責任者(CEO)Eric Schmidt氏はレポーターやアナリスト向けの電話会議で「買収の最大のメリットは、ディスプレイ広告ビジネスを加速できることだ」と述べた。同氏は、「Googleがセールス&サポートオフィスの開設を進めているアルゼンチン」から、電話会議に出席した。 買収は2007年内に完了する予定。Schmidt氏は、メディアエージェンシーや広告主が、単一のコンソールから、検索広告やディスプレイ広告のキャンペーンを一元

    グーグル、ダブルクリックを現金31億ドルで買収へ