タグ

2009年9月26日のブックマーク (3件)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • ブラタモリ - NHK

    #130 甲府盆地 ~ミラクル盆地は試練がいっぱい~ 今回は山梨の甲府盆地に時速500㎞の超電導リニアでGO! 甲府盆地の大きさは東京都の面積とほぼ同じ。実はここ、3つのプレート(ユーラシアプレート、北アメリカプレート、フィリピン海プレート)がせめぎ合う、世界的にもミラクルなプレートの三重点なんです。 そんなミラクル盆地のたくさんの試練とは何なのでしょうか? タモリさんが謎に迫ります。 まず広大な盆地を一望できる高台に向かったタモリさん。 八ヶ岳、南アルプス、富士山に囲まれた甲府盆地。その始まりは、 3つのプレートによってできた深さ2キロにも及ぶ大渓谷です。 実は甲府盆地は、一度大雨が降ると周囲の山々から濁流が押し寄せ、あっという間に川が氾濫する、農耕にも居住にも適さない土地。そんな試練と格闘したのが戦国最強と言われた武田信玄です。郊外を流れる川で 見たのは、信玄の大治水事業の痕跡。その驚

    ブラタモリ - NHK
  • 興福寺、南大門の基壇跡出土…壮大な規模実証 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    奈良市の興福寺で、創建された8世紀前半の奈良時代のものとみられる正門「南大門」の基壇跡や、柱を支える礎石、階段などが出土し、奈良文化財研究所と興福寺が25日、発表した。 南大門は江戸時代に焼失、その後は再建されていなかったが、今回の調査で基壇の東西幅が31メートルで、同時期では東大寺や薬師寺などに次ぐ規模だったことがわかり、壮大な伽藍(がらん)の一端が明らかになった。 東西両端では火災で失われたとされる2体の「金剛力士像」が安置された台座の基礎も見つかり、興福寺は「南大門の規模が実証できた意義は大きい。調査結果をもとに基壇を復元したい」としている。 基壇は東西31メートル、南北16・7メートル、高さ最大1・4メートル。土を何層にもつき固める「版築(はんちく)」の工法で造られていた。柱穴は計15か所出土し、直径2〜2・5メートル程度。一部の穴では礎石も残っていた。 南大門は東西23・4メート

    shig-i
    shig-i 2009/09/26
    基壇は東西31メートル、南北16・7メートル、高さ最大1・4メートル