タグ

2015年11月5日のブックマーク (1件)

  • 天平役人の「言い訳文書」出展…奈良の正倉院展 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    「続修正倉院古文書第四十六巻」のうち、仕事の代行を願う手紙の一部。中央に「三百文」「敢犯徳」の文字が見える(奈良市の奈良国立博物館で) 「納期の遅れは部下のせいです」――。奈良国立博物館(奈良市)で9日まで開かれている正倉院展に、「続修正倉院古文書第四十六巻」が出展されている。奈良時代の役人の手紙を集めたものだが、苦しい言い訳をつづったり、したたかな一面をうかがわせたりと、内容は多彩。〈天平の宮仕え〉の実情が、生き生きと伝わってくる。 758年から760年にかけて書かれた9通が、明治時代前半に巻物にまとめられた。いずれも、目上の人に差し出す「啓」という書式で書かれている。1通は、陰陽師(おんみょうじ)の大津大浦(おおつのおおうら)という人物が書いた手紙。すでに遅れている物品の納入を再び延長するよう願っている。 その理由として「物品を調達するため因幡国(現在の鳥取県東部)に派遣した使者が、現

    天平役人の「言い訳文書」出展…奈良の正倉院展 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)