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a16777216.hatenablog.com
私の中のオタクとフェミニスト 信じたい物語に気をつけたいということ 補:頂いたコメントやその後の展開を受けて 参考文献 これ以上なにか言うべきか迷っていました。 しかし、個人的な目標として 「作品が社会に与える影響を研究したい」 と掲げている以上、 件について何も言わないわけにはいきません。 特に私の場合、 作品も、男女平等の獲得も、 いずれも応援したい立場にいます。 この2つを支持していく上でどうすればいいか、 考えがまとまってきたために、 少し書き起こしたいと思います。 背景となっているコンテキストは複雑ですが、 提案すべき解決策は、 案外シンプルなのではないかと思います*1。 私の中のオタクとフェミニスト この件を受けて私が目指したいゴールは、 3つに分解できます。 私の中のオタクの立場は、 ①作品が皆に愛されるようでありたい。 ②表現の自由を守りたい*2。 私の中のフェミニストの立
こんにちは。 数学も専攻ではなく、 またゲーム研究についても門外漢の私ではありますが、 趣味としてそれぞれ少しずつ触れている身という 自分のスコープから言えることを、 書いていこうと思います。 ざっくり下記のような形で進めていきます。 数学と(デジタル)ゲームの共通点を挙げていく ゲームを数学に応用する ゲームを数学に積極的に応用する 数学をゲームに応用する 数学をゲームに積極的に応用する まずは こちらから。 その近しさから、どのような応用可能性があるかの 直感の枠組みを組み立てていきます。 数学と(デジタル)ゲームの共通点を挙げていく 数学とデジタルゲームは、 自分の感覚としては通底するものが多くあるように思います。 まず思いつくのは、 ルールが厳格であり、 その「マジックサークル」の内側で完結するように 活動すること。 あるいはもうすこし細かく、 ゲームの面白さの分類に寄り添って 分
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