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短くなった鉛筆をどうするか? 持ちにくくなったら終わりか、補助軸などを使って数センチまで使い切るなどが普通かもしれない。アニメーションスタジオなどでは補助軸を使わずに新しい鉛筆を短くなった鉛筆にテープでくっつけて補助軸代わりに使っているようだ。おそらくその方が鉛筆のフィーリングを維持できるのだろう。それでも数センチまでしか使い切ることができない。個人的に補助軸を使ったこともあるが、あれはガタつく物が多いのでよろしくない。軸の太さが変わってしまうのも使いにくい。 20年以上前の話だが、学生のころ鉛筆の消費が多く、短くなって使えなくなった鉛筆を見て、もったいなく感じていた。そこで何とか使い切る方法を考えてみた。それがこれらの写真だ。 上の3本の鉛筆のうち、一番下が通常の状態。そして上2本が学生のころ編み出した鉛筆使いきりの技。よくみると分かると思うが、途中で鉛筆が接続されている。そう、新しい鉛
ボールペンを探す 今までBICの昔ながらの油性ボールペン(オレンジや4色ボールペン)を使っていたが、中国製になったので、国産の最新式に乗り換えようかと思い、何本か買って試してみた。比較したボールペンは使い勝手からノック式を選択。 三菱鉛筆 シグノRT1 ゼブラ サラサクリップ 三菱鉛筆 ジェットストリーム ぺんてる ビクーニャ の4本。その中で気に入ったのはシグノRT1だった。それぞれ特徴があり、どのペンも素晴らしいのだが、決め手は印刷にも使える線が引けることだった。 ボールペンの守備範囲 そもそも油性ボールペンは守備範囲が広く、一本あれば何かと重宝する。乾燥に強くキャップ不要なため使い勝手がよい。書いた文字は簡単に消えず、耐水性もあることから、公文書での利用も可能。そして複写紙への記入はボールペンの独壇場だろう。ただアバウトな線しか引けないので、精密な用途や印刷用には使えなかった。ところ
なんとかリバーブらしいものまでこぎつけた。約2日使ってしまった。プログラミングだけなら1日かからないで出来たのだろうけど、Blogにまとめておく作業が半分以上という感じ。まとめる作業って馬鹿に出来ないぐらい時間がかかる。でもこの作業をしておくことが大事。 Schroederによるリバーブアルゴリズム 1960年代の初期デジタルリバーブであるManfred Robert Schroeder(シュレーダー)のアルゴリズムをなぞってみる。内部的にはcomb fileterを4つ並列でつないで、その後にall-pass fileterを2個直列でつないでいる構造が、もっとも基本的なパターンらしい。comb fileterで長めの残響を作り出し、all-pass fileterで密度を上げ補間するような構造になっている。パラーメータを工夫することでリバーブの後部残響を生成することができる。リバーブの
自作サウンド・エフェクトを32-bit floatに対応させた。そのときに32-bit floatについて改めて調べてみた。少し疑問もあったので、それを明確にするのが目的。はじめネット上の情報で理解できるかと高を括っていたが、知りたいことがズバリ書いているところが見つからなかった。仕方なく32-bit float IEEE 754の原理を調べて、その後はプログラムを組んで確認していった。そのときのメモ。 無圧縮音声ファイルのWAV 32-bit floatを扱うための知識 floatの数値で音声ファイルに重要なのは、-1~0~+1の範囲。下の絵はAudacityのトラック部分。上下のレベルは-1~0~+1に対応している。この部分が、どのような精度で記録されていくのかを調べてみた。16bitや24bitと比較してどうなのか? という点も重要。その差は問題となるのか? など。 WAVフォーマッ
2009年4月からアコースティックギターをはじめた万年初心者の記録。数年後はギターよりもサウンドプログラミング日記になってしまった。 サウンドハウス コラム 目次 引っ越し先 アコギ基礎トレ365日 練習記録 数年振りにギター再開。教則本に沿って練習してみる。 1週目 201103 - 201109 メカニカルな横移動 2週目 201110 - 201112 メトロノームを使う 3週目 201113 - 201120 メカニカルな縦移動 4週目 201121 - 201125 3フィンガー 5週目 201126 - 201129 オルタネイト 6週目 201129 - 201206 ウラのリズム 7週目 201207 - 201213 8ビート・ストローク 8週目 201215 - 201227 ボサノヴァ 9週目 201228 - 210101 メジャースケール 10週目 210101
少ないタップ数で実現できる IIR (Infinite impulse response 無限インパルス応答)デジタルフィルタ。LPF/HPF(ローパス/ハイパスフィルタ)でも試しに作ってみようかと思う。図書館で借りた本を頼りにプログラムまで作ることにしてみた。 これまでに作ったFIRはタップ数が多く計算量が増えてしまうのに対して、IIRは極端にタップ数が少なく1~8程度。無限のフィードバックを利用することで少ないタップを実現している。欠点は位相のズレが出てしまうことと、条件によっては不安定になりやすいことなど。AudacityのLPF/HPFはIIRのButterworthを使っているので、いろいろ試したら欠点はやはり位相だと思えた。元の波形が結構大きく変化してしまう。FIRで同じようにLPF/HPFを作ると、波形の乱れはなかった。その差は歴然。ただIIRは計算量が少ないので、ディレイや
昨年JavaScriptで書いたものをJavaへ移植してみた。意外とフィルタ係数関係のアクセスが多いので、2012年はデジタルフィルタ関係、もしくは音響関係を少し充実させようかな? 下のFIRなども、原理や用途など後々解説します。個人的には図書館などで資料を少しあさったり、大学の先生のホームページなどを参考にプログラムしているのだが、説明が難解という印象があるので、中学生ぐらいでも分かるように、まとめていこうかと思っている。ちなみに私は元々文系寄りで、情報等の専門教育は受けたことはないです。すべて独学なので間違っていることもあると思います。たまに質問がくるので、ここでお断りしておきます。学生の方は先生に聞いてください。 プログラムの内容はFIRのLPF/HPFで、こちらのページのJavaScript版 (120111窓関数を追加) と基本的には同じ。機能として増やしたのは窓関数をHammi
本日ちょっと自分のブログをチェックしたら、リンクが切れまくっている・・・ とくにgoogleドライブへのリンクは全滅のようだ。音関係を多く扱っているので、音サンプル全滅は痛い。 これが一時的な不具合なのか、大きな仕様変更なのか、Bloggerサービスの切り捨てなのかは不明だが、 どちらにしても、そろそろ今後の方針を決める時期に来ている。 2010年からBloggerを使っているが、徐々に使い勝手が悪くなっていくという状態が10年以上続いている。 良くなった点がひとつもないというのがすごい! じわじわといじめられている感じだ。 特に画像のアップと管理、音声のアップと管理が大きな問題となっていて、たまに大きな修正を強いられる。 さらにgoogleの登録問題が出るようになって、この1年でgoogleに登録されなくなっている。 google検索も広告主優先なのか、まともに検索が出来なくなり、うざい
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