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パリ五輪
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前回のパート1に引き続き、3Dベア・ナックルII配信記念として、 ベア・ナックルII当時の情報をお届けしてまいりたいと思います。 今回は、先日誕生日を迎えすっかり40を越えたのにも関わらず 誕生日プレゼントにほしいのは「ガールズモード3」という 弊社のデザイナー古代彩乃にインタビューしてみました。 当時はアートディレクターでもあまりインタビューに応えるようなことは少なかった時代ですので、 いろいろとレアな話や、当時の空気感なんかを感じて貰えればと期待いたします。 その前に、登場人物紹介 古代彩乃 エインシャント創設時より在籍する古株デザイナー 社長古代祐三の妹。最近遊んでるゲームは「モンスターストライク」 和田 誠 まもって騎士とか作ってる人。社内のなんでも屋。 今回のインタビュアー それでは、いってみましょう! --------------------------------------
いつもは「みんなでまもって騎士」の記事が多いのですが、 今回は趣向を変え、ベア・ナックルIIについて書きたいと思います。 ご存知の方も多いと思いますが、ニンテンドー3DSでセガゲームスさんが展開されております セガ3D復刻プロジェクトでベア・ナックルIIの配信が決定しました(2015年4月28日配信予定)。 これまでにもバーチャルコンソールを初め、各ハードウェアで幾度となく ベア・ナックルシリーズは配信されてきましたが、 今回はなんといってセガ3D復刻プロジェクトです! どんな立体化が? どんなアレンジが? 隠しフィーチャーとかあったりするの?とか… 期待は膨らむばかりなのです! ベア・ナックルシリーズでは弊社代表の古代祐三が曲を担当させていただきましたが、 今回配信されるベア・ナックルIIでは弊社がゲームの企画・開発も担当させていただきました。 当時の話をしているうちに、倉庫にある企画・
いつもゲームの中身の話が多いので、たまには技術的な話でもしてみようと思います。 とはいっても、中身はほぼ一人で作ってるので、それほど技術的に優れたことはしていません。 キャラが多くて驚く方も多いようですが、特に大したことはしていません。 3Dのゲームとは違って2Dのゲームは毎フレーム頂点数が変わってしまうため、 一つずつ描画依頼を出すとすぐに重くなってしまいます。 そこで、あらかじめ一つにまとめることで描画周りは最適化をしました。 とはいえ、根本的には30フレーム/秒にしたことが一番効果があったと思います。 前作のまもって騎士では60フレーム/秒だったのですが、 本作は画面数や敵の数が何倍にもなっています。 見えない敵は処理を省きたいところですが、 マルチプレイ前提なのでホストにとって画面外でも、 クライアントにとっては違うときもありますので、省くわけにもいきません…。 また、3DSの液晶
M.S.S Projectの皆さまが実況動画をアップしていただきました。前作同様のハイテンションぶりに見ているコッチも楽しくなりますよね~! まもって騎士というゲームは一人でも充分に楽しいゲームなんですが、やはり大勢で遊ぶときが一番楽しいゲームです。少しでも多くの方にマルチで楽しんでいただければと思い、普及しているハードでリリースしたり、ダウンロードプレイを実装しました。ダウンロードプレイにおいても全ステージが遊べ、しかもカスタムマップまで遊べるというのは、他のゲームにはないのではないでしょうか? 話しは逸れてしまいましたが、私はMSSPの皆さんによる初代まもって騎士の実況を見た時、あそこまでこのゲームの面白さを引き出してもらえたことに感動しました。単なるプレイ動画ではなく、映像作品として、見ていて楽しくなり、テンションが上がる。そうした動画のベースとしてまもって騎士が活躍していることをう
おかげさまで『まもって騎士』が無事リリースされました! XBOX360をお持ちの方はマーケットプレース/インディーズゲームからダウンロードできます。またXbox.comでも購入できます。価格は240MSP(日本円で約360円)となります。 リリース記念ということで、体験版や海外サイトで登場したパッケージの展開図を公開したいと思います。ぜひプリンターで出力して工作してみてください。プリンター持ってないよ!という方はお近くのセブンイレブンで印刷できておススメです。ぺらぺらの普通紙でも組み立てればソレっぽく見えますよ。写真屋さんで6つ切りとかで出せばイイ感じですが、ちょっと値段が張りますよね。ていうかゲーム本体より高くなりそう…。私はインクジェット用厚紙(半光沢)を買ってきて会社PCに飾ってあります。買った感じがしてドキドキしますよ! さて、今回用意したパッケージは、国内版、海外版のほかに…さ・
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