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今回のテーマ今回の記事の目的は、同意管理プラットフォーム(Consent Management Platform、CMP)とGoogleの同意モードとの統合の具体例を見て頂くことです。実際にCMPを導入する様子を、一つのCMPを例として選んで、解説させていただきます。 実際にCMPを導入する流れを解説今回ご紹介する手順で、Cookieの同意管理が全て終わるわけではありません。今回の手順でカバーできるのは、GA4をはじめとする下記の項目だけです。 同意モードのサポートが組み込まれたタグ 次のサービスの Google タグには、同意チェック機能が組み込まれており、同意ステータスに基づいて動作が調整されます。 Google アナリティクス Google 広告 Floodlight コンバージョン リンカー 出所:ウェブサイトとモバイルアプリの同意モード https://support.googl
今回のテーマは、GTM トリガー 「All Pages」と「Initialization - All Pages」の使い分けです。 最初に結論GA4をGoogleタグマネージャー(GTM)で設定する際に、「Google タグ」を選択し、その後「トリガー」の設定で「All Pages」または「Initialization - All Pages」を選択することが一般的です。 しかし、GA4の計測モデルを考慮すると、GA4設定タグのトリガーとして「All Pages」を選択するのは適切ではないという意見もあります。GA4は「ユーザー体験(ブラウザ上の行動)」を計測するモデルとなっており、ページビューを前提に設計されていません。そのため、「GA4設定タグを他のイベントトリガーよりも先に発火するよう制御するべきであり、初期化トリガーを使用して発火順序を制御するべきであると考えられます。 したがって
この記事の目的 GA4 から Google Apps Script (以下、GAS) で Google Analytics Data API を利用してデータを取得し、スプレッドシートに結果を保存します。 なお、この記事を書いている、2023年10月30日現在、Google Analytics Data API のバージョンは、「v1beta」となっていますので、このバージョンに対応した内容の記事となっております。 GASは、Googleのサービスを自動化するためのJavaScriptベースのスクリプト言語です。標準の JavaScript と GAS にはいくつかの違いがあります。以下はその主な違いです。 組み込みAPI: GASには、Googleのサービス(例: Google スプレッドシート、Gmail、Googleドキュメント、Googleカレンダーなど)と直接連携するための組み込
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