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先日sawame_ja氏と話をしていた時に「マギカはTRPGではよくある光景っぽい」といった話をされ、「それだ!」と開眼、そこから発展して妄想した内容を書き連ねた。 「魔法少女まどか☆マギカ」に関する完全なネタバレを含んでいるので、視聴していない方が以下を読む際には注意されたい。是非本編を見てから読むことをお勧めする。 一般的な言葉と混同しやすいゲームのルール単語にはなるべく『』を付けて表記している。シノビガミを知らない方は「そういったルールがある」程度に認識してもらえれば問題ないはずだ。 ・発端(あるいはメタゲーム) GMがTRPG「シノビガミ」でのキャンペーンセッションを立ち上げる。プレイヤを募るも、キャンペーンに追従して継続的に都合が合いそうなプレイヤは3名のみ。事前に特殊な世界観でのキャンペーンであることを説明し、あらかじめキャラクタを作成しておいてもらう。 ここでGMは第一セッシ
本記事はnovriltataki氏による Rising Thunder- A “Back to Basics” Guide の翻訳である。 このガイドの想定する読者 このガイドは、今までに格闘ゲームを始めようとしたことがあり、何が起きているのか、どうして負けるのかわからずにやめてしまったプレイヤーのために書かれた。格闘ゲームというジャンルをより明確な視点で捉えなおす試みであり、プレイ中に何が起きているのかを正確に把握できるようになることを目標としている。 ここで書かれているコンセプトのほとんどが格闘ゲーム全般に適用できるものだが、本稿では実例として「Rising Thunder」を取り上げる。たかがゲームを遊ぶためだけに、多量の文章をせっせと読むのは正直いって大変だ。なので、スナイパーの弾丸のように、なるべく要素を短く抽出し、段落を分けて、読者が知らないであろうことや、そこから派生して疑問
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