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やる気の出し方
codeoncanvas.blogspot.com
トゥーンレンダのエッジの部分はポリゴンモデルを一回り大きくする方法で処理していましたが、問題がでてきたのでやり方を変えました。 いままではサルや立方体のような小さなモデルしか表示してなかったんで気付かなかったんですが、マップのような大きなモデルにした場合にちょっと無視できない問題がでてきました。 図のように水色の平面に対して赤い柱が突き抜けてるようなモデルの場合、黒丸で囲った場所に柱と輪郭のスキマが見えてしまいます。それに加えて輪郭として強調されるべき黄色の部分がまったく強調されてません。というか分かりにくい図ですみません。 そこで色々調べた結果。法線をRGBに深度をWに書き込んだ法線深度マップを作り、法線深度マップからエッジ抽出をして、通常のシーンにエッジを加える方法が一番よさそうだと分かりました。早い話がXNA Creaters Club Onlineの非写実的なレンダリングのやり
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