サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
パリ五輪
daisukenomura.hatenablog.com
「すべての画面遷移を管理するクラスを作るべきか」で作って苦しんだ話、きちんと文章にしたいな— Daisuke Nomura (@daisuke_nomura) 2018年5月2日 kgmyshin さんの「大きめのAndroidアプリでの設計を考えてみる~pocket~」に書かれているコラムで共感したし、安心した。 このコラムの題名は、「すべての画面遷移を管理するクラスを作るべきか」。 読んだら、過去どんな所からでも次画面にジャンプできるNavigatorクラスというので苦しんだ自分の考えと一致してて共感したし安心した https://t.co/X9FcIZg9Ef— Daisuke Nomura (@daisuke_nomura) 2018年5月2日 コラム「すべての画面遷移を管理するクラスを作るべきか」の時点で超オススメです 大きめのAndroidアプリでの設計を考えてみる~pocke
Facebookにさえ書いてませんでしたが、7月末に退職してました。 現在は米国出張中で、シリコンバレーの辺りにいます。 Computer History Museum行ったり、Hacker Dojo見学したり、事故った自動車を自力で直す人にTechShopで遭遇して「アメリカマジスゲー」を味わってます。 あと、Lollipopなドロイド君と記念写真撮ったりしてます。 今はそんな感じです。
この記事は、2013年夏のコミックマーケットで、@toriimiyukkiのApplestで頒布した冊子のデジタル版です。 誤字脱字の修正や、それなりに変更を加えています。 第1章 はじめに この記事では、niconico Windows 8アプリの通信パケットをキャプチャし、通信内容を解析する手順について取り上げます。まず第1章ではパケットキャプチャの前に、各種紹介をします。 niconico niconico(ニコニコ動画)を説明する必要はないでしょう。ニコニコ動画は株式会社ドワンゴが運営する日本最大の動画共有サイトです。 niconico http://www.nicovideo.jp/ GIGAZINEによると、日本の20代の約9割の人がアカウントを持っているほど普及しています。 20代の約9割がアカウントを持っている巨大動画サービスniconicoのアニメ戦略 - GIGAZIN
iOS7に合わせて、デフォルトWebブラウザのSafari*1が、iOS7のユーザーインターフェースのデザインの様に一新されました。変わったところを一つ一つ見て行きましょう。 デザイン iOS7で色はホワイトが中心になっており、非常にクリアな印象。ただし、後述のプライベートブラウズをONにすると、色が反転し、ダークグレイみたいになる。 タブ iOS6まで8個までと制限があったタブだが、制限は残るものの、8個から24個に拡大されました。24個以上タブは開けず、他のアプリ経由やバックグラウンドで開こうとすると、勝手に消えます。あとで読むタブはリーディングリストに入れずに、放っておけばOKですね。 また、iOS6からiCloud経由で他のデバイス開いているSafariのタブを見れるようになりましたが、こちらもタブ一覧の下部に移動。 タブを左に投げるように指を滑らせるとと、消せます。 ページ遷移は
niconico(ニコニコ動画)には、2つのサイズのサムネイルがあります。通常は小さいサイズが表示されますが、Windows 8アプリのように、大きいサイズのサムネイルを表示する場合もあります。 サムネイル ニコニコ動画には 130x100 360x270 の2つのサイズのサムネイルが存在します。 以下、それぞれ"小サイズ"、"大サイズ"と称します。 大サイズの使用箇所 動画トップページの右側、「注目の新着動画」 Windows 8アプリ の2つです。これ以外にもVIERA/BRAVIA向けniconicoアプリでも使われているかもしれません。 1. 動画トップページの右側、「注目の新着動画」とは、 ニコニコ動画 Q http://www.nicovideo.jp/video_top でカテゴリを選ぶと出てきます。 大サイズの取得 大サイズが存在する場合、小サイズのURLの末尾に".L"を
2012年12月30日に、ぐらばく氏(@Grabacr07)が乗車した新幹線の座席までほぼ特定した時の話。"ほぼ”と付いてるのは、座席だけは間違えたため。 特定時のツイート @Grabacr07 東京駅15:56発はやて33号3号車1E— 野村 大翼 (@daisuke_nomura) 2012, 12月 30 特定に必要な物は、 特定に十分なツイート 時刻表 である。簡単。 時刻表はインターネットで検索して適当に出てきたのでOK! 特定までの過程を1つずつ述べる。 目的地は ぐらばく氏の目的地を把握する。仙台である。 まず、出身地が仙台。出発は横浜の何処か。 仙台県民 → 横浜県民 → ときたので、次は— ぐらばく (@Grabacr07) 2012, 12月 30 当日の午前2時まで帰省の準備をしている。 帰省の準備してたらこれですよ 2 時— ぐらばく (@Grabacr07) 20
はじめに @daisuke_nomuraです。Windows Phone 7版、Windows 8版に続き、Windows Phone 8版ニコアプリ(仮)をリリースしました。いつものニコニコ動画非公式アプリです。Windows Phone 8版のコードは、Windows 8版と9割くらい共通化されてます。※ただしUIに関するコードを除く。 次に Windows Phone 8対応により、機能が向上しました。1)常時ストリーミング再生、2)安定性向上、3)他のアプリとの連携の3点です。3)の他のアプリとの連携は、「他のアプリからニコアプリ(仮)を呼び出せる」機能です。下記参照。1)の常時ストリーミング再生はWindows Phone 8で機能が増えたため、2)の安定性向上はWindows 8版作成時にかなりコードを変更した恩恵が受けられたため実現できました。 他のアプリからニコアプリ(仮)
はじめに @daisuke_nomuraです。Windows 8ではHTTP通信の際、HttpClientクラスあるいはHttpWebRequest/Responseクラスを利用します。Windows Phone 8ではHttpClientはなく(代わりに?)WebClientクラスがあります。HttpWebRequest/Responseは多少機能が異なるものの、Windows 8と同じ感覚で利用できます。 次に Windows Phone 8のHTTPWebRequest/Responseクラスには、Windows 8と比べるとメソッドが足りません。Windows 8では HttpWebRequest と書くとHTTP通信をしてhttp://hogehoge.comが得られますが、Windows Phone 8ではSDKをインストールしただけではHttpWebRequestクラスにGe
はじめに @daisuke_nomura です。 Windows Phone 8では、アプリ間の連携が取れるようになりました。 Windows 8では「コントラクト」という仕組みで、連携元のアプリから連携先のアプリにURLなどを渡しますが、その際に互いのアプリは相手を知ることができません。Windows Phone 8ではこのコントラクトがなく、連携元アプリから連携先アプリを直接呼び出します。 次に アプリ関連系で渡せるパラメータは、「文字列」もしくは「ファイル」です。 ここでは、前者の文字列について記述します。 連携の手順としては、 1)連携先アプリで設定を行なってListen 2)連携元アプリがメソッドを叩く 3) 連携先アプリが起動する となっています。 アプリ間連携の際、連携元のアプリは連携先のアプリが受け取れるパラメータについて知っている必要があります。 1)連携先アプリで設定を
注意 @daisuke_nomura です。 筆者はWindows 8版ニコニコ動画非公式アプリ「ニコアプリ(仮)」の作者です。他の方のレビューと違って、「自分ならこう作るのになー」と言うバイアスが掛かってます。 ※中盤に訂正があります。 筆者作の非公式アプリ ニコアプリ(仮) はじめに 2012年10月20日、ついにWindows 8版niconicoアプリが公開されました。本年4月のWDD(Windows Developers Days)での発表・プロ生勉強会@ニコニコ超会議での@koizukaさんによる紹介(登壇ありがとうございました)と、@VoQnさんからの超エンジニアミーティングのLT?での紹介から半年経過してついに完成です。私も同時期にアプリを作っていましたので、公式アプリの登場を心待ちにしていました。 超会議バージョンの印象 超会議で拝見した時はMetroデザインに沿った簡易
はじめに @daisuke_nomura です。 2012年2月11日に日本マイクロソフト品川本社にて開催されたスマートフォン勉強会@関東 #17でセッションをしました。 スマートフォン勉強会は何度か参加しましたが、セッションを行ったのは初めてです。 セッション PDFは以下。 https://skydrive.live.com/redir?resid=4A67D45F95ACF73E!585 録画は以下。 http://www.ustream.tv/recorded/20364090 セッションについて クリスマスイブプログラミング生放送勉強会の反省点で、「図が少なかったので、内容は分かりにくかったと思います。」としたので、図を多めにしました。しかしながら、スライド数が多くなって仇になりましたorz... また、セッションの練習もしていませんでした。 ただただ反省です。 セッションの内容
はじめに 2017年は忙しかったが、2018年はもっと忙しかった。今年もAndroidの一年間だった。 ただし、スプラトゥーン2もプレイした。 スプラトゥーン ゼルダは2017年の12月にクリアしたので、2018年はスプラトゥーン2ばかりプレイしていた。 今はランク80になった。 たまに動画を投稿してる。 このスナイパー上手すぎでしょ #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/EjLmuxodsC— Daisuke Nomura (@daisuke_nomura) 2018年12月23日 激しかった #Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/aGt6TpC92K— Daisuke Nomura (@daisuke_nomura) 2018年11月25日 3人に狙わ
はじめに @daisuke_nomuraです。 Windows Phone 7(以下、WP7)でニコニコ実況を閲覧するためのアプリを開発し、7月7日にWindows Phone Marketplaceで公開しました。ななふぉの記事が分かりやすいので、そちらを参照のこと。 MangoからNoDoに移植 このアプリはMango(Windows Phone 7.1)向けに開発し、ニコニコ動画にてエミュレータでの動作の様子を公開していました。今回のアプリはMangoアプリをNoDoに移植したサブセットとなります。 ニコ動のWP7アプリ作ってみる その4【実況】 Mangoとは、Windows Phone 7の次のメジャーバージョンのことです。 Androidが2.1から2.2、そして2.3にバージョンアップしたのと同じ流れとお考えください。 今のバージョンはNoDoという名称です。 Mangoでは
はじめに @daisuke_nomuraです。 Windows Phone 7(以下、WP7)でニコニコ動画を閲覧するためのアプリを開発し、6月14日にWindows Phone Marketplaceで公開しました。 開発は1月から3月にかけて10日程で基本的な部分を作り、ニコニコ動画にてエミュレータでの動作の様子を公開していました。 【ニコニコ動画】ニコ動のWP7アプリ作ってみる 【ニコニコ動画】ニコ動のWP7アプリ作ってみる その2 さて、WP7に詳しい方ならご存知ですが、エミュレータではH.264が再生できません。 上の動画で再生してるのはWMV形式であり、アプリが実機で正しくH.264を再生できるのか分かりません。 しかも私は、WP7の実機を持っていません。 ソースコードを数人に渡しましたが「理由は分からないけど全然H.264再生できない、そもそもH.264をアプリで再生できない
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『daisuke_nomura の日記』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く