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こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。 今回は、Premiere Pro CC 2019から新機能で、「クロマノイズ除去」をご紹介します。 この機能、またはこの機能の前身となる、様々なノイズリダクション系の機能は、間接的にでももうすでにお使いかもしれませんが、今回ご紹介するこの「クロマノイズ除去」は、音に含まれる「サーッ」「ゴーッ」などのノイズを取り除く機能の一つになります。CC2019では、エッセンシャルサウンドパネルからノイズを除去にチェックを入れるだけで自動的に適用されるオーディオエフェクトになります。 ただし、この【エッセンシャルサウンドパネルからノイズを除去にチェックを入れるだけで自動的に適用されるオーディオエフェクト】というのは、Premiere Proのバージョンによって、適用されるエフェクトが異なっており、バージョンが上がることにそのエフェクトは進化してきてい
こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。 今週は、AfterEffects CC 2019から新機能で「Mocha AE CC プラグイン」をご紹介します。 AfterEffectsには、従来からスタンドアローンのMocha AEアプリケーションが付属していましたが、CC2019からこのアプリがプラグインに置き換えられ、MochaがAfterEffectsのアプリケーション内で動作するようになりました。 このMocha AE CC プラグインはGPUアクセラレーション対応で、グラフィックカードにも依存しますが従来のMochaと比べてトラッキングスピードが向上し、体感的に非常に高速にトレースできるようになっています。また、Mochaのデフォルトワークスペースにはシンプル化されたEssentialsワークスペースが搭載され、楕円及び長方形のスプラインツールなどの新機能のほか、Moc
こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。 今週は、AfterEffects CC 2017の新機能から、「マーカーデュレーション」をご紹介します。 マーカーは映像の途中に設定しておく付箋のようなもので、コンポジションまたは個々のレイヤーに対して、それぞれコンポジションマーカー・レイヤーマーカーを追加することが可能です。 マーカーは、そのマーカーにコメントを入れる、マーカーを元にカットをつなげる、またキーフレーム、再生ヘッド(時間インジケーター)、レイヤーデュレーションバー(スパン)のスナップ先として機能しますが、AfterEffects CC 2017ではこのマーカーにデュレーションを設定することが可能になり、マーカーそのものに尺を持たせることが可能になりました。 これによって複数のマーカーを挿入せず、マーカーデュレーションを元にコンポジションやレイヤーの尺を調整する、というこ
こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。 今週はIllustrator CC 2018の2018年3月アップデートから「変数パネルを使用したデータ結合・その1」をご紹介します。この機能を使いこなすことによって、これまで力技だったイラストレーターのさまざまな作業は、大幅に効率アップできるかと思います。 まず、Illustratorの変数そのものの機能はCSの頃からありました。今回のCC2018では、エクセルなどで書き出したCSVファイルやXMLファイルを参照し、複数のテキストや画像を瞬時に入れ替える、という優れものです。 ただし、少々使い方がややこしいため、この変数に関するブログは全部で2回に分けてご紹介していきます。 ●さっそくやってみよう! まずは、Illustratorで以下のようなものを作成したい、とします。 「タイトル」と「撮影場所」というテキストはどのアートボードにも
こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。 今週は、AfterEffects CC 2017から「現在のフレームから静止画を作成する」をご紹介します。 動画を再生していない時に表示しておく画像をポスター画像(YouTubeでは終了画像)といいますが、今回のブログでは、このポスター画像の作成等に使用できる、動画の中にある1カットから静止画を作成する方法をご紹介します。 このポスター画像の作り方には何通りかの方法がありますが、AfterEffectsのレンダリング前のデータ、また、すでにビデオとしてレンダリングしてしまったもの、AfterEffectsを使わない方法、などをご紹介していきます。 ●フレームを保存 AfterEffectsのaepファイルから直接静止画を作成する場合は、まず、静止画として書き出したい箇所に再生ヘッドをセットしておき、タイムラインパネルを選択した状態で、コ
こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。 今週のブログは、IllustratorのデータをAfterEffectsやFlashに取り込む場合に便利な、サブレイヤーに分配をご紹介します。 この機能そのものはIllustratorの機能で以前からあった機能となりますが、AfterEffectsやFlashにAIデータを取り込む際、IllustratorのオブジェクトをAfterEffectsやFlashの各レイヤーに自動的に分配したい場合に予めIllustratorで仕込んでおくと便利な機能ですので、ぜひ活用してみてください。 特に、AfterEffectsやFlash上でオブジェクトを描画するよりも、Illustratorで作成した方が楽な方や、Illustratorに慣れている方には便利な機能になるかと思います。 今回のブログでは、AfterEffectsにデータを取り込む際を
こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。 今回のブログは2016年最後のブログとなりましたが、Photoshop CC 2017から新機能で、「OpentypeSVGフォント」をご紹介します。 OpentypeSVGフォントとはSVGアートワークを含んだOpentypeフォントで、フォントとして入力した後、レンダリングして画像として使用してもいいですが、SVG書き出しすることでHTMLの中に取り込むことが可能です。今回のPhotoshop CC 2017では、通常のテキストのように使用できるものと、絵文字の各1書体づつ搭載しています。 ちなみに以下が今回のPhotoshop CC 2017スタートアップになります。 ●さっそくやってみよう! 文字ツールを選択し、オプションバーからフォントを選択すると、フォント名の横にOpentypeの「O」に「SVG」が合体しているフォントがあ
はじめまして。9月に刊行された「RAW現像ビフォー/アフター パラメータビジュアルリファレンス」という書籍の編集を担当した岡本です。 この連載では、「RAW現像ビフォー/アフター」に作例写真を提供いただいた、Rinoこと佐々木優子さん(デザイナー)、Maakoこといけだまあこさん(フォトグラファー、デザイナー)の二人が、書籍を参考にLightroomという現像ソフトを使ってRAW現像にチャレンジしてみた作例を紹介するものです。細かい解説を読むよりも、JPEGで写真を撮影・補正していた方は、RAWで撮影・現像することによる違いや効果を感じてみてください。 ●RAW現像ってご存じですか? RAW現像とは、デジタルカメラで撮影した「生の・未加工の」データです。JPEGが撮影時に削ぎ落としてしまった、写真に写る以上のディテールや明るさを内包しているので、現像ソフトを使ってそのポテンシャルを引き出す
はじめまして。「DTP&印刷スーパーしくみ事典」の編集を担当している生田です。印刷やデザインの周辺を日々探索しています。おもしろくてためになるレポートをお届けするべく、連載コラムをスタートすることになりました。よろしくお願いします。 連載第1回のレポートでは、5月27日(金)、28日(土)の2日間、東京都江東区大島にある紙加工の会社、篠原紙工が母体となったFactory 4Fが主催する、紙加工フェスティバル「4Fes! 2016」に行ってきましたので、体験レポートをお届けします。私は両日参加したのですが、このレポートでは27日(金)、前夜祭の特別企画として催された「校正ライブ」のことを書きたいと思います。 「校正ライブ」は、印刷前の出力紙(業界用語では「ゲラ」とも言います)をチェックする校正作業を体験できるもので、これまであまり例のないワークショップ。登壇するのは、荻窪『ブックカフェ6次元
“本とギャラリーでつくる、タイポグラフィのある風景”をコンセプトとして2016年3月石川県金沢市にオープンしたタイポグラフィ専門の古書店&ギャラリー「serif s」(セリフエス)。運営するのは、多様なチャネルのデザイン事業を手掛ける株式会社セイタロウデザインだ。 金沢の名物古書店「南陽堂」跡地に建てられたserif sは、新たに人々に文字の魅力を提供する。セイタロウデザイン代表の山崎晴太郎氏に、立ち上げまでとこれからの話をうかがったインタビューを2回に分けてお伝えする。前編となる今回は、文字を身近に感じてほしいという山崎氏の店舗に込めた思いを聞いた。 PROFILE 山崎晴太郎(やまざき せいたろう)/株式会社セイタロウデザイン代表、アートディレクター、デザイナー 82年生まれ。神奈川県横浜市出身。立教大学社会学部現代文化学科卒業。京都造形大学大学院建築デザイン専攻修了。PR エージェン
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