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ECサイトがGoogle動的リマーケティングを実施するために発火すべきタグの全体像については、以上です。まずは、【図表2】と【図表3】をご覧いただきながら、Googleタグマネージャーで【図表1】の状態までの準備を進めます。「Event Value」・「イベント アイテム」にセットする情報({{商品金額を返すGTM変数}}と{{商品IDを含むGDR用の配列を返すGTM変数}})については、次のセクションでご案内いたしますので、ひとまず空欄にしておきます。 HTMLから取得した商品ID,金額をGTM変数に格納して上記空欄にセットする 前のセクションにおいて、動的リマーケティングタグ設定の大枠は完成しており、あとは残しておいた空欄を埋めるだけです(とはいえ、ここが動的リマーケティングタグ設定の本丸です)。次の3ステップで埋めることができます。 「Event Value」・「イベント アイテム」
Google 動的リマーケティングは、GDR(Google Dynamic Remarketing)とも呼ばれるパーソナライズド広告です。静的バナーを表示する通常のリマーケティング広告と比べCTR・CVRが高く、費用対効果の高い施策として普及してきました。 Criteoダイナミックリターゲティング広告やFacebookダイナミック広告など他の広告と併用する広告主も多く、自サイトでの導入を検討している方も多いのではないでしょうか。 今回の記事では、Google 動的リマーケティングの特徴や、AdWords管理画面での設定・運用について解説します。 Google 動的リマーケティングの特徴 GDN上にダイナミック広告を配信 AdWordsから出稿すると、Googleディスプレイネットワーク(GDN)が提携するメディアに広告を配信します。Criteoと同様に、ユーザーの興味・関心にあわせたレコメ
Googleショッピング広告(旧:商品リスト広告)は、Google AdWordsが提供する検索連動型広告(リスティング広告)です。eコマースに特化した広告フォーマットで画像付きの広告を検索結果ページに表示します。通常のテキスト広告と併用するメリットも多く、さまざまなジャンルのECサイトに利用されています。 モバイルを中心に物販関連の検索クエリが増加していることも、ショッピング広告の普及を後押ししています。Googleはコマース分野で検索体験の改良を続けており、ショッピング広告の利用はユーザーにも浸透してきました。 広告の出稿では、データフィードと呼ばれる仕組みを使って広告を掲載面に反映します。商品情報を集約したデータファイルをMerchant Center(マーチャントセンター)に登録することで、一度にすべての商品を入稿できます。サイト上の販売情報に変更が生じた場合にも、データファイルを
DFOはGoogle・Criteo・Indeed などの配信に必要なデータフィードの構築支援サービスです。 1,000サイト以上の構築実績、50媒体以上の連携実績から培ったノウハウを駆使して、データフィードの活用を支援します。 ニーズにあわせて専門家にお任せできる「DFOプレミアム(アウトソース)」と 社内で簡単にデータフィード運用ができる「DFOマネージャー(セルフツール)」を提供しています。 このようなご要望にお応えします 更新頻度を増やしたい 商品データファイル連携、もしくはサイトクローリングにより最新情報をデータフィードに反映します。 1日1回、365日の更新により新商品などの販売機会を逃しません。
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