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effect-lab.hatenablog.com
こんにちは。 今日はエフェクトでよく使う表現、UVスクロールのシェーダーを、シェーダーグラフで作ってみたいと思います。 今回作るUVスクロールシェーダーの内容は下記の3つになります。 一定の速度でUVスクロールするシンプルなシェーダー パーティクルの寿命に合わせてスクロール速度が変化するシェーダー パーティクルシステムでスクロールのアニメーションを可能にしたシェーダー 3つありますが、エフェクトでよく使うのは3つ目の「パーティクルシステムでアニメーション可能なシェーダー」だと思います。 ただし、初めの2つも使う場面はよくあるので是非ご覧下さい。 また、今回はシェーダーだけではなく、Vertex StreamsとCustom Dataも使う必要があるため、そちらの使い方も一緒に解説しています。 「Vertex Streams?Custom Dataって何?」という方は是非読んでみてください。
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こんにちは。 シェーダーを一度も触った事のないデザイナーが、Unityの「シェーダーグラフ」を使ってシェーダーを学んでみるシリーズ。 このページでは、これまで書いてきた同シリーズのブログ記事をまとめています。 これからシェーダーグラフでシェーダーを作れるようになりたいという方は、ここでまとめている記事を順番に読んでいただけると理解しやすいかなと思います。 僕自身、まだ「シェーダーグラフを覚えた!」とは程遠いレベルなので、間違いや分かり難いところがあるかもしれませんが、僕みたいに「シェーダー作った事ないけど作れるようになりたいなー」と思ってるデザイナーの方の学ぶきっかけにでもなれたらうれしいなと思っています。 それでは、いっしょにシェーダーグラフでシェーダーを学んでいきましょう! ①まず初めに、シェーダーグラフを始めるための準備 ②シェーダーグラフの使い方 ③基礎編 ④応用編 ⑤実践編 ⑥大
こんにちは。 シェーダーを一度も触った事のないデザイナーが、Unityの「シェーダーグラフ」を使ってシェーダーを学んでみるシリーズ。 この実践編は、僕が作ったシェーダーをゼロから完成まで、実際にノードを組み立てながら、どのように作っているかを思考の流れと合わせて解説していきます。 シェーダー学習初という事もあり、たくさんの方のブログを拝見し、勉強させていただきました。 このシリーズには僕が参考にさせていただいたブログのリンクを貼らせていただいておりますので、そちらも併せて読んでいただくとより一層理解が深まるかと思います。 (※これ何だろう??というノードやワードがあれば、サイドメニューからブログ内検索をオススメします。詳細が書かれていない箇所は、過去記事で詳しく説明している可能性があります。) 今回は「実践編.炎①」という事で、上の画像のトゥーン調の炎がどのように作られているかを解説します
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