サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
買ってよかったもの
extreme-lab.hatenablog.com
心が落ち込んだときや元気が出ないとき、そんな時は無理矢理に明るい曲を聴くよりもトコトン泣ける曲を聴くに限ります。今回は特に人生の終焉に流れてきそうな感動出来る洋楽をエクストリーム・ラボのセレクトで紹介したいと思います。 Perfume Genius - Normal Song シアトルを拠点に活動するシンガーソングライター、マイク・ハドレアスのそろプロジェクト「パヒューム・ジーニアス」。比類な佇まいと歌声は人を惹き付けるエネルギーを持っています。 youtu.be Johnny Cash - Hurt NIN(ナイインチネイルズ)の名曲「Hurt」のジョニーキャッシュによるカバーです。その刻み込まれた皺、声、佇まい、全てにおいて“凄み”と感動を覚えずにはいられません。このPVを撮り終えた翌年に亡くなったことも数奇に感じてしまいます。 youtu.be Jeff Buckley - Hall
【1】オンライン上に音源や映像をアップする 【2】HPをつくる 【3】宣材資料を用意する 【4】すぐに配布出来る音源を持ち歩く 【5】オーディションをうける 【6】他ジャンルのクリエイターとコラボする 【7】人に教えたくなるようなアクションを起こす まとめ 昨今の技術革新によって誰もが音楽を制作・発表するできるような時代になりました。だからこそ、その中で頭1つ抜きん出てブレイクを果たすには、むしろ昔よりも大変な時代になってしまったのかもしれません。音楽を楽しむ環境もPCからスマホへと移り変わるのにともない音楽を発信していく側も時代にあわせ変化していく必要があり、待っているだけではチャンスは訪れませんので、自分たちを売り込む為に出来る事は全て行うにこした事はありません。 まず売り込むという定義について「一般ユーザー」に売り込むのか、「レーベル」や「レコード会社」に売り込むのか、というところで
CDジャケットをプロのデザイナーに依頼する 「音楽」における視覚表現は、商業デザインであると同時にアートという側面も持つ特殊な物です。「音楽をデザイン」するための表現方法をエクストリーム・ラボはデザイナーの視点でご提案し、求められたイメージを具現化する力を、デザイナーとして培った経験によって実現します。 これからのCDプレス 音源がデータ化され音楽はメディアから開放されて様々なライフスタイルに合わせ楽しめるようになりました。しかし、変わりゆく時代の流れの中で、CDメディアの存在意義を見直しCDだからこそ表現できるアルバム文化、パッケージやCDジャケットに込められたプロダクトデザインとしての本質を探求しています。 制作作品一覧 >>その他制作物はこちら CDジャケットデザイン・CDプレス|エクストリーム・ラボ
今や音楽を届ける手段としてはCDよりも配信が主流になってきました。しかし音楽を包み込むパッケージという役割とは別に、創造力を大いに刺激する「アート」としてのジャケットデザインの存在意義は今でも色あせる事なく脈々と続いております。 そんなジャケット文化の中で特に誰もが知っているであろうジャケットを手がけ、音楽そのものの視覚イメージを決定づけるほどのインパクトを残したジャケットデザイナーをピックアップしてみました。 タイトルではCDジャケットデザイナーと書いていますが、レコードなども含まれますがあしからず。 名盤ジャケット・ラボ | エクストリーム・ラボから厳選してご紹介いたします。 ジェイミー・リード SEX PISTOLSの作品を手がけたジェイミー・リード。これは誰もが一度は見た事があるのではないでしょうか?このショッキングピンクとイエローの「NEVER MIND THE BOLLOCKS
CDといえば最も一般的だったのがプラスティックケース(ジェエルケース)でしたが、今は紙ジャケットやデジパックのご依頼数の方が上回り、店頭にも多く並んでおります。 お問い合わせを頂く中で、紙ジャケットについてあまりお客様に浸透していない情報も多いので、今回は紙ジャケットのA式とE式について記載したいと思います。より詳しい記事をお読みになりたい方は以下をご覧下さい。 www.extreme-lab.net 紙ジャケットには「A式」と「E式」があります 「A式」はアメリカ式 「A式」はアメリカ式で、ボール紙製の芯材でジャケット本体を組み上げた後に印刷紙を巻き付けて貼り、さらに中面にも印刷された紙を貼り付けて作られた厚手の紙ジャケットです。アメリカで広く使用されていたのでこの名称になりました。E式と比べて圧倒的に紙厚があり丈夫な仕様です。 「E式」はヨーロッパ式 「E式」はヨーロッパ式となり、日本
誰もが見た事のある有名バンドロゴと言えば、ビートルズ、メタリカ、KISS、AC/DC、BON JOVI…etc、数え出したらキリがありません。 有名バンドのロゴを元に作られたフォントは色々あり、フリーで使用できるフォントが沢山ありますので、バンドロゴで迷ったら憧れのあのバンドのフォントを拝借するのも1つの手かもしれません。 THE BEATLES 誰もが知っているビートルズ。歴史上最も有名なロゴと言ってしまっても良いかもしれません。フォント自体はシンプルで普遍的なデザインですが「THE BEATLES」と書かれたとたん一瞬にして世界一有名なバンドロゴへと早変わりします。BOOTLESというフォントです。 AC/DC アンガス・ヤング、マルコム・ヤングのヤング兄弟を中心に結成された、言わずと知れたオーストラリアが生んだロックレジェンド「AC/DC」。世代ではない人たちでもTシャツや雑貨などで
2015-04-14 チラシの魅力を「グッ」と引き出す裏ワザ クラシック フライヤー デザイン テクニック 裏ワザ 作り方 印刷 チラシの魅力を「グッ」と引き出す裏ワザ >>全文はこちらへ ガエターノ・ドニゼッティ作曲のオペラ『愛の妙薬』(あいのみょうやく)についての公演チラシ作成をご依頼頂き制作しています。 どんなご依頼の場合でも最初に下調べをしてから制作に望むのですが単純に内容を把握するだけではなく、ポイントで深く掘り下げることによってチラシの魅力がグッと増してきます。 そんなデザイン的な視点からみたポイントを記してみたいと思います。 時代と肖像画を掘り下げてみる! 今の時代だからこそアーティスト写真を絵画にしては!? 1832年の初演のこのオペラ、日本では大塩平八郎の乱よりもう少し前で、もう少し後に坂本龍馬が生まれる頃です。こういったチラシなどを作るとき作曲家の肖像が絵画であるか写真
2015-04-08 コンサートチラシの作り方【企画と原稿について】 コンサートチラシの作り方【企画と原稿について】 http://ift.tt/1N6RKJq コンサート、演奏会のチラシは格好良いデザインにすることが目的ではありません! ・・・いや、もちろん格好良かったり美しいデザインであることは重要ですしコンサートチラシ・ラボでは質の高いデザインをご提案している自負もありますが(汗)、チラシを制作する本当の目的は「告知」と「集客」にあるのです。 コンサートを広く「告知」し、多くの人を「集客」をするための骨組みとして企画、原稿などがしっかりとしていなければなりません。弊社でもチラシを作る際にお客様から原稿を頂くことを前提としていますが、原稿が揃っていないという場合はお客様とともに原稿を作り上げていきます。 では告知や集客をしっかりとしたコンサートチラシを制作するためにどういった情報が必
2015-03-24 集客につなげるためのコンサートチラシのデザイン なぜチラシをつくるのか? 告知のため、そして集客のため 長く音楽活動をされているとチラシを作ることが当たり前になってしまい、意外にチラシを作ることの根本的な目的があやふやになってしまっている方をお見かけします。「コンサート・演奏会とセットで作るもの」という感覚になり、本当の意味でのチラシの目的が少し薄れてしまっています。本来チラシやフライヤーはコンサートを開催することを「告知」し、足を運んでもらう「集客」のためのもののはずです。アーティスト写真を入れてコンサート名、日時、問い合わせ先だけを載せるだけでは見ている人に「足を運んで直に観てみたい」と思ってもらうのは難しいことです。では「告知」と「集客」のために何が必要になってくるのでしょうか。 多様化する情報媒体 SNS、スマートフォン、それでもやっぱりチラシ 今ではTwit
2014-12-26 あまり知られていない紙ジャケットのこと もはや今まで一般的だったプラスティックケース(ジェエルケース)に変わって紙ジャケットやデジパックのご依頼数の方が上回ってきました。 お問い合わせを頂く中で、紙ジャケットについてあまりお客様に浸透していない情報も多いので今回は紙ジャケットについての基本的な仕様について記載したいと思います。 紙ジャケットには「A式」と「E式」ジャケットがあります 「A式」はアメリカ式、「E式」はヨーロッパ式となり、これらは製造の仕方に違いがあります。 A式はボール紙製の芯材でジャケット本体を組み上げた後に印刷紙を巻き付けて貼り、さらに中面にも印刷された紙を貼り付けて作られた厚手の紙ジャケットです。アメリカで広く使用されていたのでこの名称になりました。E式と比べて圧倒的に紙厚があり丈夫な使用です。 横から見た写真です。 分厚いボール紙芯材に印刷した
前回CDジャケットの写真について書きましたが、今回は文字の入れ方について書いていこうと思います。 ジャケットをデザインする上での文字の役割として「アーティスト名を分からせる」「アルバムタイトルを伝える」という事はもちろんですが、「ジャケットのイメージを担う重要なデザイン要素」でもあります。 かなり凝ったイラストや写真などを使用しているのになぜか文字だけ雰囲気にマッチしていないというデザインも時折見かけますので、文字の入れ方について少しでも参考に頂ければと思います。 その「書体」「色」「バランス」デザインにあってる? まず大きく分けて書体は明朝体とゴシック体があります。外国では明朝体を「セリフ体」、ゴシック体を「サンセリフ体」といいますが、それぞれの書体が与える印象は大きく異なります。明朝体は一般的に大人っぽさや上品さなどを与えるのに効果的です。ゴシック体は視認性に優れ、存在感があり目立つ書
CDジャケットに自分で撮影した写真を使いたい、というお客様は結構多いのですが自分で仕上げると「どうも雰囲気が出ない」「イマイチかっこ良くない」という声を良く聞きます。 今回は、デザインの知識など全くないという方にむけてほんの少しだけ手を加えるだけで見栄えがよくなる非常に初歩的なテクニックをご紹介します。テクニックというよりはごまかしに近いかもしれませんが、全くの初心者の方などに参考にして頂ければと思います。 まず、なぜ雰囲気が出ないのか、ということですがそれにはいくつかの要因があると思われます。 【要因1】写真が生っぽい これはどういう事かというと、撮ったそのままの空気感ということです。 その場の記録としては良いですが、CDジャケットは音楽を包み込むパッケージですのであまりに記録的な写真では雰囲気が出ません。 プロのカメラマンは撮影時に露出やシャッタースピードなど計算しているのでそのままで
2014-09-09 【CDプレス】ゲゲッ!紙ジャケットの紙がショボい(´・ω・`) とならないために 紙ジャケットやデジパック仕様でのCDプレスが増えている一方、初めてプレスをする方が陥りやすいのが「紙」のトラブル。紙ジャケットやデジパックは紙そのものが本体になるわけですので、どれくらいの厚さでどんな紙質かを理解した上でプレスに出さないと仕上がった時にイメージと違う、ということになりかねません。 紙の種類は選べる 昨今のCDプレスで紙ジャケットやデジパックを選ばれる方が増えてきていますが、そんな中で意外と知られていないのが紙の種類を選べるという事。 弊社では具体的にどのような紙が選べるかというと、 表面加工なし マットPP グロスPP リバースボード クラフト紙 などです。具体的な紙質の違いなどは以下をご覧下さい。 紙の種類 - CDプレス、CDジャケットデザイン どの紙を選べば良いか
昨今、エクストリーム謝罪やエクストリーム出社など「エクストリーム○○」がよく聞かれますが、エクストリーム・ラボを名乗る弊社が満を持してエクストリーム値下げをさせて頂きます!名付けて・・・ 紙ジャケ・デジパック"ワケあり"大幅値下げキャンペーン というキャンペーンになります。 「ワケあり」というのは特にネガティブなワケではないのですが、詳しくはHPをご覧下さい。 これから紙ジャケット、デジパックでCDプレスを考えている方にとってこのキャンペーンはかなりお得だと思います。 弊社は紙ジャケ、デジパックの紙厚が通常(310GSM)よりも厚く(370GSM)、ISO9001認定工場での生産ですので、高い品質の商品をこの価格でご提供できるのは最初で最後かもしれません。 ※なお品質についてはコチラのページに詳しく書いております。 もちろん先日からスタートしたフライヤー500枚無料キャンペーンも併用してご
デザインの中で何かと使用頻度の高い自然写真ですが、雰囲気のあるアーティスティックな写真となるとなかなか見つけるのは困難です。 こちらのサイトでは山や海などのとても美しい写真がフリーでダウンロードできます。 雰囲気のある美しい自然写真が手に入る「True Nature Free Photos」 | パンフレットデザインのエクストリーム・ラボ
統一感をもたせる 会社案内の制作となると一般的に8ページ以上のボリュームになる事が多く、時に数十ページになることもあります。 会社案内はフライヤーやリーフレットなどと違い、瞬発力というよりはじっくりと相手に読ませて理解してもらうような要素が必要になってきます。まずボリュームのあるページを飽きさせずに読んでもらうためにはある程度の統一感や決まり事をつくる事で読みやすく飽きのこない作りになります。 統一感を持たせるという事については以下の点があります。 フォントの統一 写真・画像の統一 写真・画像の統一 詳細はこちらをご覧下さい 読む人の側に立ち、疑問点を持たせない どうしても作る側になってしまうと読み手の側にたつ事が難しくなります。それは自分の伝えたい事を盛り込もうとするあまりに客観的な視点を失っているからです。ですので一気に作り上げようとせずに2〜3日空けてでも客観的な意識を持って内容に疑
もれなく無料でフライヤー500枚をプレゼント! フライヤー500枚無料キャンペーン - 激安CDプレス、CDジャケットデザイン CDプレスにともなって、レコ発やツアー告知のフライヤーを制作するはミュージシャンにとって結構めんどうな作業だと思いますがそんな面倒を解決すべく、CDプレスをご依頼いただいたお客様に限り、デザイン&印刷料金を無料でフライヤー500枚プレゼントをはじめました。 フライヤーデザインにかかる余計な時間を省けます。 ミュージシャンの方は音の制作に関しては慣れているので、気に入らない箇所に関してはサクサクと修正して新しい音源を録り直すことはできると思いますが、デザインに関してはそこまで専門の知識を持った方は多くないと思います。そのためフライヤーのデザインにかなり時間を取られてしまい、出来上がったかと思えばIllustratorという専門的なソフトでしか入稿を承っていない印刷会
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『紙質・ケースにこだわったCDプレス&フライヤーデザイン|EXTREME-LAB』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く