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今回はエレアコ用プリアンプ、DIについての考察です。 ライブハウスなどで 『エレアコはここに刺してください!』と言われる箱がDI (Drect Injection Box)です。 ちなみにプリアンプとは本来入力信号を増幅させる(ゲインを上げる)もののことです。 エレキギターはアンプの音をマイクで拾うのに、 エレアコやベースはDIを通してラインで卓に送ります。 エレアコからの信号は非常に微弱で外来ノイズに弱いため、 長い距離をPA卓まで送るにはノイズに強い信号に変えてやる必要があります。 つまりDIとは ノイズに弱い信号をノイズに強い信号に変換 難しくいうと ハイインピーダンスをローインピーダンスに変換 あるいは アンバランス接続をバランス接続に変換 簡単に 普通のギターシールドの信号をXLRのキャノンケーブル用に変換 するための箱と言うことができます。 ライブハウスなどでの定番というと B
今回はエレアコ用ピックアップとプリアンプについての考察です。 私自身20年以上試行錯誤を繰り返し無駄金をたくさん使ってきました(泣)。 その中で、いかに安価に生ギターのリアルな音をライン上に再現できるかという視点で お勧めの機材を紹介したいと思います。 大前提としてアコギの音はラインを通した音より生音がいいに決まっています。 ですから最良なのは生ギターの前にマイクを立てて音をひろうことだと思います。 Led Zeppelinの『天国への階段』のイントロだって、 レコーディングの際にはエレアコの音をラインで録ったのではなく、 マイクを立てて生ギターの音を録ったはずです。 エレアコではなかなかあの空気感は再現できませんよね。 しかし、小さい音量で弾き語りでもやるならマイク録りも可能でしょうが、 大きな会場や大音量のバンドの中ではハウリングの問題で厳しいでしょう。 そこでピックアップとプリアンプ
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