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パリ五輪
gdgd-shinoyu.hatenablog.com
いろいろできて、いろいろ見えないRuby 今現在は、Rubyをメインに開発進めてる仕事してます(`・ω・´) 前職はC#でWeb開発をしていたためか、なかなかRubyに慣れない日々が続いております。 暗黙的にメソッド生やされると、なにやってるか追うのが大変つらいので、用途絞って使って頂きたく候。 という、無駄なボヤきは、見なかったことにしてください。 そろそろ、仕事で触って2ヶ月くらいになるので、振り返り含めてまとめてみます。 エディタ RubyMine使ってます。エディタというよりIDEですね。 vimにプラグインいれまくったり、Atomをいろいろイジってみたりといろいろやりましたが、コードの検索精度とかその辺が強力すぎるので、RubyMineに落ち着きました。 ゆとラーなので、楽な方に流れるのは、まあいつものこと。むしろ正義ですらある( ・`ω・´) とはいえ、使っている機能はそんなに
まずはこれを見て欲しい # == Schema Information # # Table name: users # # id :integer not null, primary key # name :string(255) # class User < ActiveRecord::Base has_many :articles, dependent: :destroy after_create do articles.import(%w"1 2 3 4 5".map{|text| Article.new(text:text)}) end before_destroy do p articles.map(&:text) end end # == Schema Information # # Table name: articles # # id :integer not null,
作業中の簡易的なメモで、割りとうろ覚えですが、ググる取っ掛かりになれば幸いです(´・ω・`) GooglePlayの開発者アカウントを取得して、決済設定を行っていることが前提。まずはGoogleが提供しているSandbox用の決済IDで決済処理が走るかどうか見ておくとよさげ。 http://devwalker.blogspot.jp/2013/07/google-play-in-app-billing.html APKのアップロード 以前はできていたけど、今年の5月くらいからドラフト版での課金テストサポートしなくなったらしい。α、またはβでアプリ公開の設定が必要。 https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/3131213?hl=ja ドラフト版でアプリ課金のテストができないということは、一度APKをアップロ
2015/07/28追記 続編書いた。 最新の構築方法は以下を参照ください gdgd-shinoyu.hatenablog.com 本当はいろいろやるつもりだったんですが、nodeの更新でミスってnpmが行方不明になったりして時間食われてしまったので、実際のコード書くには至らなかった(´・ω・`) とりあえず、gulpでSlimビルドできるようにしたのでメモ Slimとは 最近Railsでerbの代替として使われ始めている、HTMLテンプレートエンジン。短い記述で書けるので大変ラク。 Hamlから%抜いたやつだと思えばよいです。gem install slimとかやれば入る。 Slim - A Fast, Lightweight Template Engine for Ruby すばらしい。 Railsなくても、単にマークアップツールとしての使用は可能なので、これで爆速でHTML書けると思
7/19(土)に開催された、ゲームサーバーに特化した勉強会についてのメモです。 広くてきれいな場を提供していただいたGREEさん、ありがとうございました。 そういえばGREEさんに入るのは、今回が初めてですね( ・ω・) 今回の勉強会では、以下のようなお話を頂きました。 データベースの再入門 (@nsega様 ) 分割と整合性をがんばる話 ソーシャルゲームの整合性対策 (株式会社gumi 小林様) MMOのサーバーについて「剣と魔法のログレス 〜いにしえの女神〜」の実装例 (株式会社Aiming 山藤様) スライド資料はまだ公開されてない模様でしたが、一部共有をして頂けるとの事だったので、公開され次第リンク貼っておきます。 今回、書いているメモは、あくまで私個人のメモから抜粋しているので、正確でない部分があるかもしれません。その部分はご指摘いただければと思います。( ・`ω・´) 結構、分
勢い凄いですよね、ソーシャルゲーム。 様々な方面でソーシャルゲーム関連の記事を目にすることが多いのですが、 略称ばっかで分かりにくいと感じていたため、用語を纏めておくことにします。 非業界人の個人的なメモです。認識が間違っていることもあるため、鵜呑みは厳禁で(汗 ソーシャルゲームっていうかビジネス用語 KPI(Key Performance Indicator) 重要業績評価指標のこと。企業毎に定義した目標を達成したかどうか、定量的に判断するための指標を示す。 ソーシャルビジネス介在では、新規獲得ユーザー、アクティブユーザー、課金ユーザーと課金率で算出されることが多いのかな? 似たものとして、KGI(重要目標達成指数)というものがありますが、KPIは目標を達成していく要素を指すのに対し、 こちらは目標を達成したとみなす条件を指します。 KGI(Key Goal Indicator) 重要目
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