ベジェ曲線は媒介変数表示で定義される。tを0~1で変化させると、曲線上の点を取得できる。 (x1,y1)始点 (x2,y2)制御点 (x3,y3)制御点 (x4,y4)終点 x = x(t) = t^3*x4 + 3*t^2*(1-t)*x3 + 3*t*(1-t)^2*x2 + (1-t)^3*x1 y = y(t) = t^3*y4 + 3*t^2*(1-t)*y3 + 3*t*(1-t)^2*y2 + (1-t)^3*y1 tについて降べきの順に整理すると x = (x4-3*(x3+x2)-x1)*t^3 + 3*(x3-2*x2+x1)*t^2 + 3*(x2-x1)*t + x1 y = (y4-3*(y3+y2)-y1)*t^3 + 3*(y3-2*y2+y1)*t^2 + 3*(y2-y1)*t + y1 座標取得プログラム例 function getPointCB(t,x