GTDに興味をもたれたかたは、メールをGTD的に処理をするだけでもかなりその効果を感じることができると思います。 簡単なのでお試しください。 ・受信箱(INBOX)以外に下記のようなメールフォルダーを作成する。 -ACTION 何か行動する必要があるメール -WAIT 他人の処理や時期を待っているメール -SOMEDAY いつか必要になるだろうけど今はとりたててやることがないメール -REFERENCE 参照用。保管用。必要なときに参照したいメール。 (必要に応じてサブカテゴリを作成してください) ・受信箱(INBOX)のメールを1通開く。古いものからがよい。 ・開いたメールの内容を確認する。 ・具体的な行動としてなにができるかを考える。 (ex.返事を書く。計画を考える。資料を調べる) することがなければ、WAIT,SOMEDAY,REFERENCEフォルダに分類する。 必要のないもの