サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
都知事選
help.note.com
1. 特商法表示に基いて、自分の住所や電話番号などを掲載しなければなりませんか? 特定商取引法(特商法)に基づく「販売業者」に該当する場合以外は、掲載する必要はありません。 この「販売業者または役務提供事業者」の定義については、販売または役務の提供を業として営む者を意味します。「業として営む」とは、営利の意思をもって、反復継続して取引を行うことをいいます。 2. 特商法表示が義務付けられていない場合、連絡先の開示請求をされても、連絡先を教えなくて大丈夫でしょうか? はい、開示の義務はありません。 3. 「販売業者」に当てはまる場合、連絡先としては、どのような情報を記載しなければなりませんか? 原則的には、住所、氏名、電話番号が必要です。ただし、開示請求があった際に「遅滞なく開示できる場合に限り、その旨を掲載の上、掲載を省略することができる」とされています。 参考:消費生活安心ガイド 4.
テキスト記事に外部サービスのURLを貼りつけると、外部サービスが埋め込まれ、プレーヤーなどを本文内に表示することができます。 ※ 埋め込み可能なサービスのURLであっても、コンテンツの管理者が埋め込みを許可していない場合、埋め込みができません。 ※ 埋め込みを検討しているサービス担当者の方は、「embed機能 開発ガイドライン」より申請をいただくと、審査後、サービスをnote記事に埋め込めるようになります。個人サービス運営者の方は大変申し訳ありませんが、お申し込みいただけません。 目次 外部サービスを埋め込む方法 埋め込みができるサービス一覧 埋め込み時の表示 外部サービスを埋め込む方法 ▼ 使い方動画はこちら URLは、各種サービスで「共有」などから取得するか、ブラウザの検索バーからコピーしてください。 テキストエディタで外部サービスを載せたい段落にカーソルをあわせ、コピーしておいたUR
noteへ、ようこそ! noteはクリエイターが文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。 この「街」のようなサービスでは、普通のひともプロのクリエイターも、企業も、あらゆるひとが好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。あなたもnoteでの創作や交流を楽しんでください! noteでできること ・自分の好きなことや伝えたいことを投稿する ・好きなクリエイターの記事を読んで、応援する ・同じ趣味や思いを持った人と、サークルでつながる この記事では、noteの特徴や過ごし方をご紹介します。 ▼使い方動画はこちら noteとは だれもが自分の「メディア」を簡単に作ることができる、プラットフォームです。noteでは
「noteで書く」ボタンは、Webページからボタン一つでnoteの記事を書けるボタンです。 あなたのWebサイトに設置すれば、ページを引用したnote記事を読者の方がすぐに書くことができるようになります。 設置方法 ボタンを設置したいページに、下記のコードを追加します。 data-url属性の値にページのURLを入力してください。(例:https://note.jp/) <a href="https://note.com/intent/social_button" class="note-social-button" data-url="https://note.jp/"></a> <script async src="https://cdn.st-note.com/js/social_button.min.js"></script> 設置イメージ ボタンを設置すると、このように表示されま
noteには自身で画像を登録できる箇所があります。 各推奨画像サイズは以下をご参照ください。登録画像が推奨サイズと異なる場合はトリミングされて表示されます。 記事 1. 記事見出し画像 マガジン・クリエイターページ 2. クリエイターページ/マガジン ヘッダー画像 3. プロフィールアイコン サークル 4. サークル画像 5. 会員証の画像 アカウント設定 6. スキのリアクション 1. 記事見出し画像 1280 × 670 px 画像記事の1枚目に登録された画像と、つぶやき記事に登録された画像もタイムライン上では上記の規格でトリミングされます。 記事の投稿画面でできることについては以下のヘルプをご覧ください。 ▼投稿画面でできること ※音声記事のサムネイル画像は正方形で表示されます。 10MB以内の容量でサイズは、1000*1000px以上がおすすめです。 2.クリエイターページ/マガジ
本文を書き終えたら(書いている途中でも)、本文と同じぐらい重要な「タイトル」と「見出し画像」を作成しましょう。 タイトルのポイント ▼ タイトルのポイント ▼ タイトルのつけ方を意識しよう(note編集部) タイトルで大事なのは、「伝えたいことを、伝えたい相手に、伝えられているか?」ということです。 Webには、記事が大量にあふれています。読者に興味を持ってもらうには、タイトルだけで伝えたい相手に興味を持ってもらえるかが重要です。まずは、何について書かれた記事なのかタイトルに入れるよう意識してみてください。 タイトルの長さは15〜25文字程度で キャッチーさ(具体性)を加えよう キーワードをできるだけ含めよう カナと漢字のバランスに気をつけよう 誇大表現や煽りをいれない タイトルの長さは15〜25文字程度で 長すぎるタイトルは、一覧表示やTwitter上で「…」と省略されてしまう可能性があ
記事は、書いたら終わりではありません。 みなさんが書いた記事をご自身でシェアすることで、より多くの人に読んでもらうことができます。ここでは、みなさんが書いたすてきな記事を、より多くの人に読んでもらうための方法をまとめてみました。 見出し画像をアップロードしましたか? ▼ 使い方動画はこちら noteで指す「見出し画像」とは、記事にアクセスすると最初に表示される画像のことです。 noteの投稿データを見る限り、「見出し画像がある記事は読まれやすい」という統計があります。見出し画像の有無で、ビュー数やスキ数に数十パーセントの差がつくようです。特別な事情がない限り、すべての記事に見出し画像をつけることを推奨します。 もし毎回オリジナルの画像をつくるのが難しい・大変だという人は、「みんなのフォトギャラリー」機能を使うことで、他のクリエイターがnoteに投稿した画像を自分の記事の見出し画像として使用
noteについて 初めての方はこちらから 機能について noteの各機能について紹介します よくある質問 アカウント登録や、設定の変更、操作方法など、困ったときはこちらをご覧ください 法人向け「note pro」について よくある質問、申し込み方法、操作方法などはこちら ブランドリソース noteに関する素材データとガイドラインはこちら 開発者向け ソーシャルボタンや、noteタグのご利用はこちら
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『note ――つくる、つながる、とどける。』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く