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品質改善のために日々努力! 品質保証部で働く男による、品質保証部で働く人のためのコラムです。 あまり具体的な仕事を書かれているブログ等がないため作りました。 何か少しでも参考になればと思います。 << 品質保証部の末路と理想 | TOP | 責任感がない責任者~笑える品質保証 >> トヨタが実施している「なぜなぜ5回」を、好んでやっています。 (実際、5回では足りないですが)そのなぜなぜ5回について、基本と考え方を説明します。 品質保証部としては必須ですので、知らない方は是非やってみてください。 なぜなぜ5回の基本 なぜなぜ5回というのは、一つの原因について、その原因を5回掘り下げるということをします。 例えば、製造で違う種類のネジを組んだという不具合の場合、 1、違う種類のネジを組んだ なぜ 2、取り揃えを間違えた なぜ 3、誤って隣りのネジを取った なぜ 4、取った後の確認をしていない
更新が無く放置でした。 時々は書かないといけないと、書くことにします。 仕事は相変わらず品質保証部です。長い。 そんな品質保証の仕事で楽しいのは、原因を究明する時です。 例えば、掃除機のホースが壊れた時は、 「思いっきり引っ張れ」と、ストレス発散と勘違いされるような試験もできます。 掃除機が動くとまずいから、「ちょっと、乗って」と子供かと思える風景を仕事で再現できます。 とりあえずは、過剰な試験で再現できるかを見て、 それから実使用に沿った試験をすることが効率的かと思います。 でもどうしてもわからない時は出てきます。 そんな時は外観観察を入念にすれば答えが出ます。 肉眼だけでなく、ルーペや顕微鏡なども使うことがポイント。 探偵ごっこと勘違いされる仕事も品質保証では可能です。 開発者へ聞き取り、よし、モニター先へ行くぞ、とか。 しかしそれでも原因がわからずに悩むのが品質保証の仕事です。 定番
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